最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:412
総数:1400312
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

愛知県中学校総合体育大会水泳競技二日目

画像1 画像1
7月29日(水)
昨日に続き、同じ2年生の選手が出場して、日本ガイシアリーナで行われました。
200m個人メドレー予選に出場しました。
愛知県内の強豪選手の集まる中、とてもよく頑張って泳ぎました。
1年後は、身体もさらに成長し、より好タイムが期待できそうです。

愛知県中学校総合体育大会剣道大会

画像1 画像1
7月28日(火)
個人戦に3年生が1人出場しました。1回戦はシードで、2回戦からです。
どの試合を見ていても、これまでの地区予選とちがい、一段と迫力があります。
2回戦目はどちらも譲らす、延長で1本を取り勝つことができました。
3回戦目は、1−1のまま試合が動かず、指導を取られながら2−1快勝でした。
準々決勝は、残念ながら勝つことはできませんでしたが、ベスト8で東海大会に出場が決まりました。
東海大会は、8月9日に鈴鹿市立体育館で行われます。全国大会を目指し、頑張ってください。

聴いてくださる方のために、音楽がある

 吹奏楽コンクールでは、本当にたくさんの応援をありがとうございました。ホール前に出てきた子どもたちを、温かい目で、あるいは心のこもった言葉かけで囲んでくださる様子に本当に感動しました。家庭でも子どもたちを応援してくださっていることが伝わってきて、本当に幸せな子どもたちだと思いました。
 次は、県大会。また厳しい練習が続きます。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。今日の曲目は「バレエ組曲「エスタンシア」より1開拓者たち 2小麦の踊り 3マランボ 」でした。とても難しい曲でしたが一生懸命練習し、見事「金賞」(県大会へも出場できる)を受賞しました。おめでとうございます。次は8月6日豊田市で県大会が行われます。また応援よろしくお願いします。

愛知県中学校総合体育大会水泳競技

画像1 画像1
7月28日(火)
日本ガイシアリーナで行われました。水無瀬中からは2年生が400m個人メドレーに出場しました。タイム決勝でしたが、入賞することはできませんでした。
明日は、200m個人メドレーに出場します。がんばってください。

全尾張大会野球

画像1 画像1
津島市民球場で行われました。雲一つないとても暑い中での試合になりました。この大会は、県大会に参加することができなかったチームの大会です。先発予定のピッチャーが怪我で出場できなくなってしまったため、急遽、3年生のピッチャーに助っ人参加してもらいました。良いリズムで試合が進んでいましたが、少しずつ加点され、惜敗してしまいました。新チームでの初大会として、内容はまずまずであったと思います。今後の活躍が期待できます。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。女子も男子と同じく、2・3年生が出場しました。結果、ベスト16に4ペア残り、ベスト8をかけた試合で惜敗してしまいました。これまでの中の最高の成績を残すことができたペアもありました。それぞれに悔いは残ったかもしれませんが、全ての試合が全力を尽くした戦いでした。応援の声も最後まで途切れず、部活動のまとまりを最後まで発揮することができました。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。とても暑い一日になりました。2・3年生が出場しました。上の大会には続きませんが、3年生にとっては最後の大会です。有終の美を飾ろうと、全力で取り組みました。結果、1ペアが第三位に入賞しました。ベスト16まで勝ち上がったペアもあり、それぞれ悔しさは残るものの、最後の部活動にかける意気込みにはすばらしいものがありました。最後まであきらめず、頑張り抜くことができました。

中総体愛日大会ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
7月24日(金)
昨日行われる予定でしたが雨で延期され、今日、中総体愛日大会のソフトテニス女子個人戦が瀬戸市民公園のテニスコートで行われました。
多くの仲間の応援に見守られて試合にのぞみました。
トーナメントの初戦は、自分たちの思うような試合展開ができ、圧勝しました。2回戦は、実力が発揮できず惜敗しました。
7月26日には、瀬戸市ソフトテニス選手権大会(個人戦)があります。多くの選手が出場します。頑張ってください。

中総体愛日大会卓球個人戦

画像1 画像1
昨日に引き続き、北名古屋市健康ドームで開催されました。個人戦は、2年生と3年生の男子が一人ずつ参加しました。2人とも、一回戦はシードされ、二回戦からの戦いになりました。3年生の男子は、二回戦で惜敗してしまいましたが、2年生の男子は三回戦まで勝ち進み、県大会をかけての試合で惜敗してしまいました。レベルの高い試合はとてもリズム感があり、緊張感を感じるほど白熱した戦いとなりました。ここまでよく勝ち上がってきました。

中総体愛日大会バスケットボール男子

画像1 画像1
春日井総合体育館で開催されました。開始早々、怪我で一人が続行できなくなるという不運もありましたが、最後まで全員バスケで全力を尽くして戦いました。結果は惜敗してしまいましたが、地区予選を勝ち抜き、よくここまで勝ち上がってきました。今日は、登録選手の多くが参加することができ、それぞれに意義のある大会となりました。この勢いを来年度にもつなげていってもらいたいと思います。

中総体愛日大会バスケットボール女子

画像1 画像1
春日井総合体育館で行われました。空調の効いた素晴らしい体育館でした。実力を発揮し、1回戦を見事に勝ち抜きました。2回戦は残念ながら惜敗してしまい、県大会への出場はかないませんでした。しかし、全員一丸となった応援はすばらしく、出場した選手の人たちにとっても忘れられない一戦となったことでしょう。毎日の必死の練習の成果は、今回の大会でも十二分に発揮されたと思います。ご苦労様でした。

中総体愛日大会剣道

画像1 画像1
東郷町総合体育館で開催されました。男子団体と個人で一人出場しました。男子団体は、予選リーグから快調に勝ち進み、予選リーグを2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントは、1回戦で惜敗してしまい、残念ながら県大会出場の夢は断たれてしまいました。しかし、個人で出場した3年男子は、何と優勝し、見事県大会出場を決めました。おめでうございます。県大会は、28日東海市民体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体愛日大会卓球団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(水)
中総体愛日大会卓球団体戦が北名古屋市健康ドームで行われました。
予選リーグを2勝1負の2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント1回戦では、健闘したものの惜敗してしまいました。
明日は、同じ会場で個人戦が行われます。2・3年生の2人が出場します。がんばってください。

1学期の締めくくり(1学期終業式)

 台風の接近により心配された終業式ですが、予定通り行うことができました。長時間、集中した姿勢で臨む生徒たちの姿に、この1学期の学校生活への充実感と満足感が表れているようでした。
 校長先生からは運動部・文化部ともに真剣に活動する姿勢へのお褒めの言葉や励ましの言葉がありました。また、安全担当から「交通安全について」、特別支援学級の主任から「1学期の交流のお礼と2学期の交流・せともの祭りについて」の話がありました。
 席ベル表彰の他、中総体の表彰もありましたが,まだまだ大会途中の部活動もあります。今後の活躍も楽しみです。力一杯、後悔のないよう活動してくれることを願っています。
 生徒たちが次回集まるのは、8月17日(月)の出校日です。充実した日々を過ごし、笑顔いっぱいで登校してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA&生徒会あいさつ運動 四日目

画像1 画像1
7月16日(木)
PTA役員・部員と生徒会の合同あいさつ運動の最終日です。台風11号の影響で朝から強い雨が降っていました。しかし、ちょうど生徒の登校時間に合わせるかのように雨が一旦やみました。
今日は朝練習が中止の部がいくつかあったため、これまでより多くの中学生が遅い時間に登校してきます。声の大きさは人によって違いますが、素通りする生徒は一人も居ません。ちゃんと心が育っていると感じるときです。

PTA&生徒会あいさつ運動 三日目

画像1 画像1
7月15日(水)
PTA役員・部員と生徒会の合同あいさつ運動の三日目です。今日も朝からとても暑いです。少し遠くから歩いて登校してくると汗びっしょりです。そんな中、小学校低学年の子が大きな声で「さわやかスマイル おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。朝からぐったりしかけていた気分が、一気に目覚めました。

PTA&生徒会あいさつ運動 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(火)
PTA役員・部員と生徒会の合同あいさつ運動の二日目です。学校前の道路は、登校時間帯を一方通行にしてもらえたおかげで、以前より朝の車の交通量が減り安心して登校できるようになっています。ただ、安心しすぎで歩道からはみ出ないように気をつけさせたいです。
横断歩道前で停止してくださるドライバーの方も増えたように感じます。ありがとうございます。

PTA&生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(月)
毎年恒例の、PTA役員・部員と水無瀬中学校生徒会と合同であいさつ運動が今日からはじまりました。
朝の小学生と中学生の登校の重なる時間は、細い道で心配です。小中学生や地域の皆さんにあいさつをすると同時に、通行するする車の運転手さんに交通安全を呼びかけます。
今日から16日(木)まで4日間続けます。ご協力お願いします。
今日は小学生の元気なあいさつが印象的でした。

中総体瀬戸尾張旭地区大会卓球個人戦

画像1 画像1
尾張旭市体育館で行われました。水無瀬中学校はベスト8(愛日大会出場決定)に2人が残り、順位を決める試合が午後から行われました。決勝戦は、水無瀬中同志の戦いになりました。優勝と準優勝です。
愛日大会は、7月22日(団体戦)と23日(個人戦)に、北名古屋市健康ドームで行われます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054