校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

全力を尽くす

 土日に行われた中学校総合体育大会を中心に全校集会で表彰がありました。
 勝ち上がった部活動だけでなく、まだまだ地区大会が続く部活動、そして悔し泣きとともに世代交代をした部活動など状況は様々ですが、気を引き締め直して今後も練習に試合に全力で励んでほしいです。
 暑い中、連日応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。今後も部活動へのご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

PTA&生徒会あいさつ運動 1日目

画像1 画像1
7月11日(月)
PTAと水無瀬中学校生徒会と合同であいさつ運動が今日からはじまりました。
登校時間の7時30分から8時30分の間、学校間の道路を基本的に一方通行にしていただいたおかげで、通行する車の量が減りました。また、今年から小学生の通学路が一部変更されて、中学校前を通る小学生がほとんどいなくなったため、狭い歩道で中学生と行き違わず、小中学生が安全に登校できるようになりました。
生徒会役員は、あいさつや交通安全を呼びかけるポスターを手に、元気にあいさつをしたり交通安全を呼びかけました。
あいさつ運動は、今日から15日(金)まで続けて行います。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男女ともに本山中学校で行われました。暑い体育館の中で、防具を身につけ男女ともにどの選手も大変健闘しました。
中でも、男子の決勝戦は、水無瀬中学校の選手同士の戦いでした。第1位に3年生、第2位を1年生が取り、2人とも愛日大会への出場が決まりました。
女子は、1年生の選手が第1位となり、愛日大会への出場が決まりました。
愛日大会は、7月23日(土)に東郷町総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨のため今日に順延され、瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
男女ともに予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。
コートの外の応援は、どのチームにも負けないくらい素晴らしかったです。しかし、残念ながら初戦で惜敗してしまいました。
個人戦は、7月16日(土)同じ瀬戸市民公園テニスコートで行われます。応援お願いします。

中学校総合体育大会(野球)

画像1 画像1
市民公園で行われました。壮絶な試合となりました。ミスから2点先取されましたが、終盤に追いつき、引き分けとなりました。特別ルールの適用です。ノーアウト満塁からお互いに攻めることになりました。最初の回は、2点先取されましたが、取り返し同点としました。再度、特別ルールの適用です。その結果、3点先取され、後半に取り返すことができず、惜敗してしまいました。猛暑の中、素晴らしい粘りと勢いのあるとてもよい試合でした。

中学校総合体育大会(サッカー)

画像1 画像1
市民公園で行われました。猛暑の中、体力勝負の試合となりました。惜しいチャンスもあったのですが、両チームとも得点できず、試合はPK勝負となりました。結果、勝利し、次の試合に進めることになりました。このような苦しい試合で粘り強く勝つことができたことは、次の試合への自信となったことと思います。

中学校総合体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1
水野中学校で行われました。ソフトボール部は3年生がいませんが、1年でとても上達してきました。今日の試合は惜敗してしまいましたが、次につながる試合となりました。いよいよこれからが本番です。

中学校総合体育大会(剣道 バレーボール バスケットボール男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道は本山中学校、バレーボールは旭西中学校、バスケットボール男子は南山中学校、女子は旭中学校で行われました。結果、剣道は男子団体戦優勝、女子は第三位でした。そろって愛日大会に出場できます。バレーボールは第一回戦を勝ち抜き、16日の試合につなげました。バスケットボール男子は、第一回戦を圧勝したのですが、第二回戦は惜敗してしまいました。女子は、第一回戦を圧勝して勝ち上がりました。バスケットボールは17日に続きが行われます。剣道は、明日個人戦です。

中総体愛日地区大会体操競技

画像1 画像1
春日井市総合体育館で行われ、昨年度全国大会に出場した3年生の男子選手が出場しました。
鉄棒、ゆか、跳馬の3種目で競いました。全ての種目で1位をとり、総合第1位で県大会の出場が決まりました。
県大会は、8月1日、2日にパークアリーナ小牧で行われます。

中総体瀬戸尾張旭地区予選会柔道の部

 瀬戸市民公園武道館で行われました。本校には柔道部がありませんが、日頃から柔道に取り組んでいる1・3年生男子がそれぞれ1人ずつ出場しました。2人とも集中して試合に臨み、60kg級の1位2位となりました。この大会結果により二人とも愛日大会出場の権利を獲得しました。
愛日大会は7月下旬に小牧市武道場で行われます。さらに次の大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1

第4回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
7月8日(金)
主任・主事の先生方も参加して、第4回PTA役員・常任委員会を行いました。
先生方からは、それぞれの立場で1学期の学年や学校の様子を聞きました。
協議・連絡事項では、今後のPTA関係行事や催しの参加や手伝いについて相談しました。
先生方から話を聞いたり相談したりする機会は、7月14日(木)の「PTA座談会」にもあります。不参加の連絡をされたPTA会員の方も、ぜひ、ご参加ください。

母校訪問

画像1 画像1
7月7日(木)
本校から愛知県立瀬戸窯業高等学校電子機械科へ進学した学年の違う卒業生の5人が、「夏季体験入学」の案内を持って訪れました。
彼らの進学した瀬戸窯業高等学校は、来年度から学科が大きく変わるため、興味のある中学生の皆さんはぜひ体験入学に来てくださいと言っていました。

思いを共有し合いたい

 個人懇談会が3日間行われます。生徒の様子を少しでもわかっていただくために、教室や廊下には、生徒の作品を中心に掲示を行っています。3年生の廊下には今後の進路に向けた掲示や資料を取りそろえました。
 子ども達の健やかな成長のため、保護者と担任で思いを共有し合えたらと思っています。忙しく、また暑い中ですが、何とぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

思いを粘土で形にする

 陶磁器の町「瀬戸」ならでは、自分の思いを粘土で表現する製作活動がG組にはあります。今日はその製作活動の日。生徒達は粘土で自分の思いを形に表していきます。その形はまさに十人十色。これらの作品の多くを、毎年9月に行われる「せともの祭」廉売市で販売します。「味が合っておもしろい」「はちきれんばかりの思いがこめられている」など買ったいただいた方の評判も上々です。
 一度、廉売市の水無瀬中学校のテントへお越しください。
画像1 画像1

家庭科部調理実習

画像1 画像1
 各部活動の卒業アルバム用の写真を撮りました。家庭科部では、調理実習を行い「ホットケーキ」を作りました。みんなの協力で、とてもおいしそうにできあがりました。

梅雨の晴れ間に

 曇り空が続いた先週とは異なり、今日はまぶしい太陽が顔を出しました。水泳指導をしているプールからは生徒のさわやかな声が聞こえてきます。思わずプールに向かおうと外へ出て花壇に目をやると、グリーンカーテンとして大活躍してくれる予定のヒョウタンが元気に蔓を伸ばしています。
 「いよいよ夏が近づいてきたな」と汗をぬぐい、プールを後にして教室へ。そこでは、生徒達が教室に配置された4台の扇風機を仲間に加え、問題とともに暑さと格闘していました。
 暑さに負けず、熱い学校になっています。
画像1 画像1

剣道市民大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。個人戦と団体戦ともに行われました。個人戦では、男女とも優勝と第三位となりました。団体戦では男女とも優勝することができました。中総体に向けて準備も整ってきました。本番でも今日以上に頑張ってもらいたいと思います。

中学生卓球学年別大会

画像1 画像1
市民公園で行われました。中総体に向けて最後の大会です。1年生にとっては初めての公式大会です。中でも3年生は、第1位から第3位まで独占することができました。準決勝も決勝も水無瀬中学校同士の戦いでとても盛り上がりました。1.2年生も善戦しましたが、あと一歩及びませんでした。さあ、いよいよ本番です。

中総体瀬戸尾張旭地区大会水泳競技

画像1 画像1
7月2日(土)
口論義公園プールで行われました。水無瀬中には、水泳部はありませんが、水泳の得意な1・2・3年生の男子がそれぞれ1人ずつが出場しました。3人ともとてもよく頑張り、3年生が200m自由形と400m自由形で、2年生が200m個人メドレーで県の標準記録を突破し、すでに別の大会で400m個人メドレーで記録があり、県大会の出場が決まりました。
県大会は7月28・29日に日本ガイシアリーナで行われます。さらに次の大会に向けて頑張ってください。

かゆいところに手が届く

 「かゆいところに、どうにか手を届かせたい」その願いを実現してくれる存在が、「委員会活動」。本校でも、生徒会を始め、生活委員会や保健委員会など様々な委員会があります。今日は、その委員会活動の日。
 9月末に行われる体育祭に向け、話し合いをしている委員会も多くありました。体育祭の準備のために、「縁の下の力持ちたち」がすでに手を伸ばし始めてくれています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 夏の交通安全運動(〜20日)
7/12 G組読み聞かせ
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054