最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:291
総数:1390659
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中学生ソフトテニス選手権大会

瀬戸市民公園で行われました。三年生にとっても最後の大会です。結果、男子はベスト16に1ペア入ることができました。女子は、ベスト8に2ペア入ることができました。暑い中、中総体後も練習に励み、よくぞここまでがんばってきました。本当にご苦労様でした。画像がなく、申し訳ありません。

中学校総合体育大会県大会(卓球)

画像1 画像1
豊川市総合体育館で行われました。団体戦です。予選第一リーグは4校中、第二位で通過しました。これでベスト8です。第二次リーグでは惜敗してしまい、ベスト4になっての東海大会への夢はかないませんでした。しかし、セット数も惜しい試合が多く、チーム全体での応援が結果にあらわれたものと思います。よくがんばりました。

中学校総合体育大会県大会(剣道)

画像1 画像1
西尾市総合体育館で行われました。団体戦は予選リーグを一位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。そこでも第一回戦を勝利し、見事ベスト8に入り、東海大会へ出場できることになりました。チームワークの勝利であります。おめでとうございます。個人戦は、三年男子1名と1年女子1名が出場しましたが、第一回戦で惜敗してしまいました。東海大会は、8月9日に同じく西尾市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会愛知県大会水泳競技

画像1 画像1
昨日に引き続き日本ガイシアリーナで行われました。今日は、昨日と同じ2年生の選手が200m個人メドレーに出場しました。出場選手が多く、健闘しましたが、予選を通過することはできませんでした。
3年生の選手は、400m自由形に出場しました。予選を通過して、決勝では4位入賞して東海大会の出場が決まりました。
東海大会は、8月9日に日本ガイシアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
昨日、愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会がパロマ瑞穂競技場で行われました。1年生女子が1年800mに出場しました。決勝では、予選よりもタイムを2秒近くも伸ばし、見事1位でゴールしました。8月9日に行われる、東海中学校総合体育大会出場を決めました。日々の練習を大切にし、目標のタイムを目指してほしいと思います。

中学校総合体育大会愛知県大会水泳競技

画像1 画像1
7月28日
日本ガイシアリーナ競技プールで行われました。
2年生男子が400m個人メドレー(タイム決勝)に、3年生男子が200m自由形に出場しました。3年生男子は、予選を通過して決勝に進みました。2人ともよく頑張りましたが入賞することはできませんでした。
明日も同じ選手が別の種目で出場します。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会県大会(陸上)

画像1 画像1
今日と明日の2日間、パロマ瑞穂スタジアムで行われています。今日は、中学2年女子100Mで1名出場しました。結果、思うようなタイムが出せず、準決勝へは進出できませんでした。しかし、この経験を力に、来年度も挑戦してもらいたいものです。明日は、中学1年女子800Mに1名出場します。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会愛日大会(卓球個人戦)

画像1 画像1
昨日に引き続き、北名古屋市健康ドームで行われました。三年生の三人が出場しました。一人はベストエイトまで勝ち上がり、あと一つで県大会というところでしたが、惜敗してしまいました。しかし、団体戦での県大会出場が決まっていますので、団体戦でまた活躍してもらいたいと思います。県大会は7月31日 豊川市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会卓球団体

画像1 画像1
北名古屋市健康ドームで行われました。
予選リーグでは、全勝して決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、初戦も第2戦目も、5試合目までもつれ込む接戦で緊迫した試合でした。二年生の声をからした声援におされ、最後まであきらめない戦いで決勝戦まで進みました。
決勝戦は、粘り強いとてもよい試合でしたが、惜敗しました。第2位に入ったことで、7月31日(日)豊川市総合体育館で行われる県大会の出場が決まりました。
明日は、同じ場所で個人戦が行われます。3年生が3人出場します。応援よろしくお願いします。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。本校はA編成の部に出場しました。曲目は「マ・メール・ロワ」でした。結果「銀賞」を受賞しました。全員一丸となり、県大会への出場をめざしてきましたが、あと一歩でした。しかし、これまで聴いていた人誰もが「今日の演奏は素晴らしかった」という感想でした。よくがんばりました。

中総体 愛日地区大会(柔道)

 小牧市南スポーツセンターで行われました柔道60kg級に本校の生徒1名が出場しました。惜敗してしまいましたが、持てる力を発揮することができた試合でした。よくがんばりました。
画像1 画像1

中学校総合体育大会愛日大会(バスケットボール女子)

画像1 画像1
昨日に引き続き、春日井市総合体育館で行われました。今日は、準決勝と決勝です。準決勝は、終始水無瀬中学校ペースで圧勝しました。いよいよ決勝です。優勝すれば県大会へ出場できます。決勝は、一進一退のシーソーゲームでした。しかし、第四クオーターに入ってから少しずつ離され、惜敗してしまいました。決勝はナイスゲームであり、これまでの力を発揮することができた試合でした。遠くまで練習試合に出かけ、着実に力をつけてここまでくることができました。よくがんばりました。

中学校総合体育大会愛日大会(剣道男女)

画像1 画像1
東郷町総合体育館で行われました。団体戦と個人戦です。男女とも出場しました。団体戦で女子は予選リーグで惜敗してしまいましたが、男子は見事優勝し、県大会への出場を決めました。おめでとうございます。個人戦は男子三年生が第五位、女子一年生が第三位となり、それぞれ県大会への出場を決定しました。おめでとうございます。快進撃です。県大会は29日です。

中学校総合体育大会愛日大会(バスケットボール女子)

画像1 画像1
春日井市総合体育館で行われました。今日は、スタートから練習の成果を発揮し、水無瀬中学校のペースで試合を進めることができました。大会のレベルが上がっても、それに見事に対応することができる力強さがありました。明日は準決勝です。同会場で10時から行われます。応援よろしくお願いします。

吹奏楽コンクールに向けて

いよいよ吹奏楽コンクールまで後2日となりました。今まで吹奏楽部を支えてくれた方々のために、そして応援してくださる方々のために、悔いの残らぬよう一生懸命練習しています。課題曲、自由曲ともに、貪欲に音楽性を追求し、また細かな音程や音色を合わせ、本番は美しい音楽が奏でられるよう、精一杯頑張ります。
画像1 画像1

家庭科部調理実習

画像1 画像1
夏休みに入り、各部活動が練習に励んでいます。次の大会に向けて三年生が精力的に活動している部活動、二年生が中心となり活動している部活動と活気にあふれています。そんな中で、家庭科部は三年生も参加し、調理実習でシュークリームを作りました。とてもおいしくできあがりました。作ることのできるレパートリーがどんどん増えていきます。

吹奏楽部 青少年に楽器を贈る運動 楽器贈呈式

画像1 画像1
今年度も、イエローエンジェル様から楽器を贈呈していただきました。贈呈していただいた楽器は、バスドラムとティンパニです。念願の打楽器に、生徒たちの練習にもより熱が入ります。こうした多くの方々の支えのおかげで、日々音楽が奏でられることに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。吹奏楽コンクールまで一週間を切りました。悔いのないよう、残りの日々を精一杯練習にうちこみます。

「給食体験会」のご案内(1次案内)

画像1 画像1
今年も第2回オープンスクールの日に「給食体験会」を計画いたしました。子どもたちと同じように、給食の準備・配膳から会食・片付けまでを体験していただきます。その後、給食センター栄養職員の方の話を聞きます。給食について理解を深める良い機会です。ぜひご参加ください。
《日  時》
平成28年10月13日(木)第2回オープンスクール当日
12:00〜13:30
《メニュー》
給食のメニューはまだ決まっていません。2次案内でお知らせします。
《会  費》
300円

画像2 画像2

1学期の締めくくり

 梅雨が明けて暑い日が続く中、本日終業式がありました。校長先生からは、大会などに全力で取り組む姿勢を大切にしてほしいという話や、中学校の学習内容は今後の人生で必要となることばかりであるから、長い夏休みを利用してぜひ学力を高めてほしいという話がありました。
 また、生活安全担当から夏休みに向けての話や特別支援学級主任からせともの祭りに向けてG組の取組紹介などがありました。中総体で活躍した部活動の表彰もありました。
 長いようで、短い夏休み。充実したものにしてくれることを願っています。
画像1 画像1

今後の活躍のために

 3年生の授業の一コマ。9月に行われるSテストに向け、過去の問題を解くクラス。夏休みの課題の説明を受けて、取り組むクラス。取り組みは様々ですが、今後に向け自分の力を伸ばそうとする思いはどのクラス、どの生徒も同じ。そして生徒達の思いを具現化するために、教員も支援します。生徒の力を伸ばしたいという思いは教員も同じです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054