校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

地域の方による面接練習会

 広い校区のため、地域の方といっても生徒達にとって面識のない方がほとんどです。そのような方々を前に、どう質問に答えるのか。生徒達の緊張も自然と高まります。しかし、この緊張の中で行う面接こそ、これから社会へ出る生徒達にとっては最高の学習の場となります。
 面接会場をあとにする時に見せるやわらかな笑顔。真剣に面接と向き合った証です。

 地域の皆様,瀬戸商工会議所の方々,貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3学期の給食スタート!

 久しぶりに給食がスタートしました。今日は、人気のメニュー「カレーライス」です。手際よく配膳し、和気あいあいと会食しています。
 放送委員の放送も今日からスタートです。
画像1 画像1

冬休みの成果を試す

 1,2年生は冬休みの課題を中心に出題されるテストに取り組んでいます。誘惑の多い冬休み、だからこそ個々の取り組み方が成果に直結します。
 結果に満足できるよう、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

3学期始業式 新たなスタート

画像1 画像1
新しい年を迎えるにあたり、より自分を高める目標をもってください。それを実現するに値する頑張りが目標を達成するための糧となります。
学級活動の時間には、どの学年も3学期の目標を一人一人が立てました。応援しています。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

バスケットボール女子県大会

画像1 画像1
名古屋市北スポーツセンターで行われました。第一回戦で、名古屋の強豪校と対戦し、惜敗してしまいました。リズムよく展開できた場面も多くありましたが、少しずつ得点を離されてしまいました。しかし、課題も見つかり、夏の本番に向けて、また練習に励みます。

中学生交流剣道大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男女とも県下から強豪校も含めて32校が集まってきました。ローテーションで次から次へと対戦相手が代わります。狭いスペースでの試合ですが、いろんな学校と、しかも休みなく対戦できるためとても練習になります。順位は付きませんが、試合同等の緊迫感があります。

U13大会(サッカー)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は準決勝と決勝です。準決勝は、前半に2点先制し、有利に試合を進めました。後半に1点追いつかれましたが、粘りきり、2対1で勝利しました。決勝は、前半の15分で3点先制し、後半に1点追いつかれましたが、3対1で圧勝しました。結果優勝することができました。おめでとうございます。愛日大会が、来年1月に行われます。また応援よろしくお願いします。

2学期の締めくくり

 体育館で行われた終業式。生徒達の澄んだ歌声が体育館いっぱいに響き渡ります。その歌声からは、2学期の生活が充実していたことが伝わってきます。
 人のことも自分のことのように思いやることのできるいい生徒達ばかりです。この冬休みにリフレッシュをして、元気いっぱい3学期始業式を迎えてくれることを願っています。
画像1 画像1

アルバム作りと2学期のまとめ

 2学期の思い出をアルバムに綴ります。一つ一つの充実した活動を思い浮かべながら、ていねいに入れていきます。
 写真の横に添えられたコメント。電子辞書も活用しながら、世界にたった一冊のアルバムを完成させます。
画像1 画像1

基礎体力を養う

 冬の風物詩といえば、マラソン・駅伝・持久走を思い浮かべる方も多いことでしょう。本校の体育でも、20分間走に取り組んでいます。
 暖かい日差しが降り注ぐ中、自分の足で自分のペースで20分を走り切ります。汗をうっすらと浮かべながら真剣に走る生徒の姿に、中学生らしいすがすがしさを感じます。
画像1 画像1

新しい年を気持ちよく迎える準備

 2年生、G組の大掃除が行われました。新しい年を気持ちよく迎えるため、生徒達は教室や廊下、トイレなどを隅々まできれいにします。
 寒い中、冷たい水を使用した活動。キーンと澄んだ空間が生徒や教員の心まできれいに磨きます。
画像1 画像1

時代と共に移り変わる授業

 以前は、男女別で行われていた技術家庭科の授業。女子は家庭科の内容ばかり、男子は技術の内容ばかりを取り扱っていました。その時代の教育が少し懐かしくもあります。
 生徒達は今、共に調理をし、共に木材加工に取り組んでいます。生きていく上で、必要となっていくであろう技を共に獲得します。
画像1 画像1
画像2 画像2

M-WINCUP(バスケットボール男子)2日目

画像1 画像1
南山中学校で行われました。今日は3クオータずつ行いました。3試合行い、1試合目は粘り勝ちしましたが、2試合目は、惜敗してしまいました。最後の三位決定戦は実力を発揮し勝利しました。結果、第三位となりました。次につながる大会となりました。

クリスマスカップ(バスケットボール女子)2日目

画像1 画像1
幡山中学校で行われました。今日の第1試合は、途中まで一進一退の攻防でしたが、最後に離されて惜敗してしまいました。次の試合は、圧勝し、本来の力を発揮しました。新人戦の県大会が25日に行われます。次のステップに向けて、またがんばります。

U13大会(サッカー1年生大会)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグの2試合を圧勝して、3試合目が行われました。終始、水無瀬中学校のペースで展開していましたが、結果は、0対0の引き分けとなりました。決定的なチャンスもありましたが、決めきれませんでした。しかし。第1位通過となり、次のステップへと進むことができます。また応援よろしくお願いします。

クリスマスカップ(バスケットボール女子)

画像1 画像1
本山中学校で行われました。今日は2試合行われました。第1試合は、実力を発揮し、相手を圧倒する試合内容でした。第2試合は、リズムに最後まで乗りきれず、惜敗してしまいました。予選リーグですので、明日も続けて行われます。明日の会場は幡山中学校です。応援よろしくお願いします。

バレーボール冬季大会

画像1 画像1
水無瀬中学校で行われました。トーナメントですが、敗戦しても、順位決定のための試合が最後まで行われます。本校は、第1試合、第2試合と惜敗してしまいましたが、第7位、8位決定戦で勝利し、第7位となりました。練習の成果が随所に見られ、コンビネーションもめざましく上達していました。これからです。

M-WINCUP(バスケットボール男子)

画像1 画像1
南山中学校で行われました。今日は予選リーグです。瀬戸市、尾張旭市の中学校と県下県外から強豪校が集まってきて、2クオータずつ行われました。結果、3勝2敗、第4位で上位リーグへの試合へと進むことになりました。練習の成果が表れ、素晴らしい展開で得点する場面もよく見かけられました。明日も南山中学校で行われます。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、1年生の大掃除でした。みんなで協力して床を磨き、最後に美化委員会の人でワックスがけを行いました。2学期の汚れがきれいになり、新しい気持ちで新年を迎える準備ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054