最新更新日:2018/04/25
本日:count up4
昨日:365
総数:586470
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

校外学習を通して学ぶこと

 1年生は、愛知県のさまざまなエリアに分かれグループごとに学習を深めます。まずは、そのエリアの調べ学習。一人一人がテーマを決め、時に集中し、時に友だちと意見を交わしながらレポートを作成します。
 校外学習を通して、生徒達の学びが広がるようサポートします。
画像1 画像1

受験に向けた応援メッセージの花々

 3年生階段踊り場にある応援メッセージの桜の木。一人一人の温かいメッセージが、友だちの心の支えとなり、お互いのモチベーションを高めます。
 3年生昇降口にあるトルコキキョウ。学校職員からの温かいメッセージが添えられていました。
 明日から、私学一般入試が始まります。
画像1 画像1

命を救うために

 2年生保健体育の授業。もしものことが身近で起こった時、何か役に立ちたいと思う生徒は多くいます。しかしどうしていいのかわからないのも事実です。今日は瀬戸市消防署からお借りした訓練用AEDを使っての救命講習を行いました。
 もしもの時、この講習そして生徒達が活躍してくれることを願っています。 
画像1 画像1

中京大学剣聖旗 全国選抜中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田スカイホールで行われました。全国から選抜された強豪校が集まり行われました。男子は40校、女子は19校の参加でした。そのうちの一つに水無瀬中学校が入り健闘しました。女子は1回戦で、男子は2回戦で惜敗してしまいましたが、全国の壁を肌で感じる試合となりました。また練習に励みます。

入学説明会と百人一首大会と市卒業生を祝う会

 1年生やG組が行った最近の行事を紹介します。
画像1 画像1

季節は春に向かいます

 今日は節分。暦の上ではいよいよ春がやってきます。春は旅立ちの季節です。
 本校でも、3月に卒業する3年生のために、3年生を送る会が2月末に予定されています。
 1年間、お世話になった1年生。その思いを伝えようと合唱練習にも自然と力が入ります。
画像1 画像1

絵文字がしゃべりだす

 1年生美術。漢字の一部をデザイン化し、オリジナルの絵文字を作成します。今日はその1時間目。めあてやポイントを全体で確認したあと、グループで意見・アイデア交換をしながら、イメージを具体化していきます。
 仲間と意見を交わしながら作成することで、自分の作品に今までとは違った味が加わります。
画像1 画像1

文芸部 ラジオ取材

画像1 画像1
文芸部が百人一首に取り組む様子を、ラジオサンキューが取材に来ました。「学校だいすき」という番組で取り上げてもらいました。
百人一首の源平戦の臨場感ある場面や、日頃の活動に関する内容が取材されました。
放送日時は、2月11日(土)、18日(土)11:00〜11:20
16日(木)16:20〜16:40
放送が楽しみです。ぜひ、お聴きください。

挙手する・発言する・まとめる

 授業の形態は変わっても、やはり大切にしたい「挙手する」「発言する」「まとめる」という流れ。スタイルさえ、定着すればそれが当たり前になります。
 2年生社会科の授業。江戸幕府終盤の「内憂外患」について学びます。授業形態の定着が学力を伸ばします。
画像1 画像1

3年生を送る会に向けて

 G組は、送る会に向けハンドベル・トーンチャイムの練習中です。一人一人に与えられた役割。それぞれは2つの音しか出せないけれど、それらが一つになったとき人を感動させる音楽が生まれます。先輩のため、そして自分のために今日もまじめに練習中です。
画像1 画像1

ペイントで作成しました(パソコン部)

 パソコンを使い、作成しました。本来は横長の作品ですが、何枚かに分けてアニメーションにしました。
画像1 画像1

夢を叶えるために2

画像1 画像1
 3年生の一部の生徒が学校に残り、面接の練習を行いました。校長や教頭など、普段学年と直接関わっている教師とは違うものが面接官となり、本番さながらに行います。緊張の中、生徒達は出される質問に次々と答えます。
 夢を叶えるために…生徒と教師が一つとなって、入試に挑みます。

夢を叶えるために

 本日、私学一般入試の出願日。いよいよ受験校と直接対面します。出願時から、自分たちの本気を伝えてくれることを願っています。
画像1 画像1

「PTA制服リサイクル活動」

画像1 画像1
1月30日(月)
 PTA厚生部が、中学校の入学説明会に合わせて、新入生の保護者の皆さまを対象にリサイクル品の無料配布を行いました。
 多くの制服・ジャージ・体操服などを、新入生の保護者の皆さまにお配りすることができました。しかし、今年も盛況で、希望された方全てにはお配りすることができず、大変申し訳ありませんでした。
 本年度も、多くの在校生・卒業生の保護者の皆さまが、制服・体操服・ジャージなどをご提供くださるおかげで、「PTA制服リサイクル活動」を実施することができます。本当にありがとうございました。
 また、PTA母親代表からPTAの活動についての説明を行いました。
説明後には、新入生の保護者の皆さまから温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。PTA活動にぜひご協力をお願いします。

入学説明会にお越しいただきありがとうございます

 足もとの悪い中、多くの児童・保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。本校のことを、今まで以上に理解していただけたのではないでしょうか。1年生も、新たに入学してくる仲間を前に、いつも以上にきれいなハーモニーを響かせていました。今回の説明会が、児童そして保護者の皆様の不安を少しでも安心に変えられたら幸いです。
 入学を心よりお待ちしております。ご不明な点などありましたら、遠慮なさらず本校へお問い合わせください。
画像1 画像1

1点の重み、1秒の重み、1円の重み

 今日の集会でも多くの部活動が表彰されました。しかし、もちろん全ての部活動が表彰されるわけではありません。1点差という僅差で表彰を逃した部活動もあります。
 校長先生からは、「1点差でも負けは負け。1つ違えば、思い通りにことが運ばないことはたくさんある。『1』を大切にできる者こそ、自分の力を伸ばすことができる」というお話がありました。
 「1の重み」…学校全体で考えていきたい大切な重みです。
画像1 画像1

バスケットボールウインターカップ女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。トーナメントの戦いです。第1回戦は市内の強豪校と対戦しました。スタートは順調に加点し、水無瀬中学校のペースで試合を進めることができました。その後、徐々に差が付き、結果、10点差で惜敗してしまいました。しかし、本校の実力も向上し、練習の成果の発揮された試合となりました。また今後も練習に励みます。

バスケットボールウインターカップ男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。トーナメントの戦いです。最初から最後まで一進一退のゲーム展開でした。前半はリードを保っていましたが、後半に少しずつ追いつかれ、第四クオーターは1点を争う戦いとなりました。結果、1点差で惜敗してしまい、悔しさの残る試合になりました。しかし、今回の敗戦をパワーにして、また夏に向け、練習に励みます。

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業や冬休みの課題として句を覚えました。放課には、先生たちに覚えた句を確認してもらい、覚えた数で賞がもらえる「暗唱コンクール」を行いました。誰もが今日に向けて着々と準備し、意欲満々で「百人一首大会」に臨みました。
司会進行は各クラスの室長が行い、読み手は文芸部の読み慣れた人がつとめました。
クラスをこえてグループを組み、楽しく行いました。覚えた成果を発揮して多くの札を取り、有名な句の札は勢いよく取り合う姿がありました。
日頃から部活動で百人一首大会をやっている文芸部の人たちは、やはり強かったです。

入学説明会に向けて

 いよいよ、来週月曜日に迫った入学説明会。入学予定の児童達が期待を膨らませて4月を迎えられるよう、1年生は合唱や発表の練習に取り組んでいます。寒さの厳しい中ではありますが、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 保護者受付 13:30〜 場所:体育館

 入学説明会 13:45〜14:45
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 私学一般入試
2/14 1・2年学年末テスト
2/15 1・2年学年末テスト、G組卒業生を送る会
2/16 1・2年学年末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054