最新更新日:2017/06/27
本日:count up92
昨日:347
総数:490142
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

社会へ旅立つ第一歩

 今年度から変わった入学制度。公立高等学校進学希望者は、昨日と今日で出願します。地域の方や受検先の皆様の信頼に応えるため、そしてこれから社会へ旅立つ第一歩として、公共のマナーを大切に受検校へ出発しました。
画像1 画像1

「3年生を送る会」に向けた1,2年生の学年練習

 各学年ごとに趣向を凝らし、3年生への感謝の思いを伝えます。これらの活動を通し、在校生の心も一つにまとまっていきます。
 「3年生を送る会」は、生徒全員の大切な行事です。
画像1 画像1

G組1年生給食交流会

 今年度、最後の給食交流会。G組の教室に1年生が来ました。一緒に給食を食べるだけでなく、自己紹介やペア掃除などを通じて交流を深めます。
 一つ一つの活動が生徒の成長の糧となります。寒い日が続きますが、教室の中はまるで春がやってきたかのようにぽっかぽかです。
画像1 画像1

3年生のために…

 いよいよ来週金曜日に「3年生を送る会」が行われます。下級生も先生達も、3年生への感謝の気持ちを込めて、準備を進めます。いつも以上に生徒達が進んで活動していることをうれしく思います。
画像1 画像1

カッとなっても、冷静に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後のCSST(クラスソーシャルスキルトレーニング)は、「怒りの感情をコントロールしよう」でした。今回は、学年主任と養護教諭による授業です。
間もなく、義務教育を終え、大人になっていく3年生。怒りの感情は、やる気の表れなので、決して悪いことではありません。怒りを爆発させないことは、円滑な人間関係を持続させるために大切なことです。怒りのコントロールスキルを上手につかってくださいね。

G組の卒業生を送る会

 前半は,3年生が作文やビデオでこれまでの中学校生活を振り返ったり,家族に感謝の手紙を読んだりしました。後半は,生徒と教師が一発芸の発表をして,楽しい雰囲気で卒業を祝いました。
 保護者の皆様を始めPTA役員の方々,学校サポーター,窯業講師にも会の開催にあたり花を添えていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

第9回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
今日は、午後の早い時間からPTA役員・常任委員会を行いました。
今日の議題は、学年委員の皆さんも参加する全委員会や卒業式、そして来年度のPTA総会についてでした。
PTA役員・常任委員会もまとめの時期が近づいてきました。本年度も、PTA行事に多くの会員の皆様にご参加いただき、おおいに盛り上げていただきました。ありがとうございました。

水無瀬中学校後援会役員総会

画像1 画像1
水無瀬中学校のために日頃からご尽力いただいている、地域・学校評議員・PTA役員・常任委員の皆様にご参加いただき、「水無瀬中学校後援会役員総会」をおこないました。
学校から生徒の活動の様子や現状をお伝えし、ご参加いただいた皆様から「家庭・地域・学校が協力して子ども達を育てていくこと」を中心に貴重なご意見をいただきました。

部活動参加のための登校時刻、最終下校時刻の変更について

日の出が早くなり、日没が遅くなってきました。
そのため、部活動参加のための登校時刻、最終下校時刻を変更します。

2月17日(金)より部活動参加のための登校時刻は
昇降口を開ける時刻を7時00分、
鍵を渡す時刻が7時10分に変更します。

また、最終下校時刻が17時00分、
部活終了時刻が16時45分に変更しますので、ご確認ください。
また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、
変更をお知らせしていきます。
よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。それにあわせたPTAあいさつ運動も今回で最終です。少年センターの方も毎回ご参加いただきました。ありがとうございます。
笑顔で「おはようございます」のあいさつが返ってきます。とても寒いですが、心は温かくなります。3年生は公立高等学校の入試が近づいてきました。でも、インフルエンザが流行りはじめているそうです。どの学年の皆さんも体調管理に気をつけ、実力を発揮してください。『がんばれ!水無瀬中生!』

ウクレレ演奏会(G組読み聞かせ)

画像1 画像1
今朝は、本の読み聞かせの代わりに、ウクレレ演奏会です。よく知っているアニメの曲など、4曲の演奏を披露していただきました。ドラえもんの曲はウクレレ演奏に合わせて皆で歌いました。
お礼に、G組の生徒でハンドベル・トーンチャイムの演奏をしました。いつもありがとうございます。

教室に広がる緊張感

 あるクラスでは、生徒達が鋭いまなざしで黒板の板書を書き写しています。また、問題を解いているクラスには静けさが広がっています。
 明日はいよいよ学年末テスト。この1年間のがんばりを確かめるテストが始まります。
画像1 画像1

校外学習を通して学ぶこと

 1年生は、愛知県のさまざまなエリアに分かれグループごとに学習を深めます。まずは、そのエリアの調べ学習。一人一人がテーマを決め、時に集中し、時に友だちと意見を交わしながらレポートを作成します。
 校外学習を通して、生徒達の学びが広がるようサポートします。
画像1 画像1

受験に向けた応援メッセージの花々

 3年生階段踊り場にある応援メッセージの桜の木。一人一人の温かいメッセージが、友だちの心の支えとなり、お互いのモチベーションを高めます。
 3年生昇降口にあるトルコキキョウ。学校職員からの温かいメッセージが添えられていました。
 明日から、私学一般入試が始まります。
画像1 画像1

命を救うために

 2年生保健体育の授業。もしものことが身近で起こった時、何か役に立ちたいと思う生徒は多くいます。しかしどうしていいのかわからないのも事実です。今日は瀬戸市消防署からお借りした訓練用AEDを使っての救命講習を行いました。
 もしもの時、この講習そして生徒達が活躍してくれることを願っています。 
画像1 画像1

中京大学剣聖旗 全国選抜中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田スカイホールで行われました。全国から選抜された強豪校が集まり行われました。男子は40校、女子は19校の参加でした。そのうちの一つに水無瀬中学校が入り健闘しました。女子は1回戦で、男子は2回戦で惜敗してしまいましたが、全国の壁を肌で感じる試合となりました。また練習に励みます。

入学説明会と百人一首大会と市卒業生を祝う会

 1年生やG組が行った最近の行事を紹介します。
画像1 画像1

季節は春に向かいます

 今日は節分。暦の上ではいよいよ春がやってきます。春は旅立ちの季節です。
 本校でも、3月に卒業する3年生のために、3年生を送る会が2月末に予定されています。
 1年間、お世話になった1年生。その思いを伝えようと合唱練習にも自然と力が入ります。
画像1 画像1

絵文字がしゃべりだす

 1年生美術。漢字の一部をデザイン化し、オリジナルの絵文字を作成します。今日はその1時間目。めあてやポイントを全体で確認したあと、グループで意見・アイデア交換をしながら、イメージを具体化していきます。
 仲間と意見を交わしながら作成することで、自分の作品に今までとは違った味が加わります。
画像1 画像1

文芸部 ラジオ取材

画像1 画像1
文芸部が百人一首に取り組む様子を、ラジオサンキューが取材に来ました。「学校だいすき」という番組で取り上げてもらいました。
百人一首の源平戦の臨場感ある場面や、日頃の活動に関する内容が取材されました。
放送日時は、2月11日(土)、18日(土)11:00〜11:20
16日(木)16:20〜16:40
放送が楽しみです。ぜひ、お聴きください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 3年生を送る会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054