最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:291
総数:1390703
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
心配された台風18号の影響もなく、朝から太陽がまぶしいくらいにキラキラ輝き、青く爽やかな空が広がっています。
少年センターの皆さんも、早くから校門に立って生徒たちとあいさつを交わしてくださいます。
先生と生徒の短い会話に生徒が元気づけられます。見ていてほほえましい場面です。

秋空を見上げる

 さわやかな秋空のもと、生徒達は黙々と解答用紙にペンを走らせています。台風による日程変更も危惧された今回の中間テストですが、本日予定通り行われています。
 充実した表情でこの秋空を見上げながら帰路につく生徒を増やしたい。そのために生徒も教師も日々の授業を大切にしなくてはいけない。
 そんなことを改めて感じさせられるほどのさわやかな秋空が広がっています。
画像1 画像1

地域の一員として参加しよう!

画像1 画像1
長根連区自治協議会が主催して、10月30日(日)に長根小学校で防災訓練が行われます。
地域の一員として中学生の皆さんもぜひ参加しましょう!

当たり前ですが、基本は授業です

 行事が目白押しの2学期。体育祭が終わり、来月には文化祭が計画されています。もちろん、その間には定期テストが行われます。行事で学ぶことも多いですが、やはり大切にしたいのは授業で学ぶこと。
 学校生活の大半は、授業の時間です。それをしっかり理解している本校の生徒達は、「切り替え上手」です。
画像1 画像1

気持ちを新たに

 3年生の掲示板。先週までは体育祭一色だった掲示板が、「文化祭」と「体育祭の思い出」に一新されました。そっとサポートするこのような掲示物が、生徒達の次へのやる気へと繋がっていきます。
 本校の顔として自信をもって生活する3年生、その歌声が中庭いっぱいに響き渡っています。
画像1 画像1

台風18号接近に伴う対応についてのお知らせ(2)

画像1 画像1
台風18号が、東海地方に接近する状況にあり、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。つきましては、以下のとおりに対応いたしますのでお知らせいたします。

1.10月5日(水)の対応について
 ○10月5日(水)の給食は「中止」です。
   弁当の用意をお願いします。
   テスト週間のため部活動の朝練習はありません。
   10月4日(火)と2日続いて弁当です。よろしくお願いします。

2.中間テスト10月6日(木)、7日(金)の対応について
(1)暴風警報が6日(木)午前11:00までに解除された場合
  ・13:30より、テストを2教科(木曜日1・2限の教科)行います。
  ・6日(木)3限のテストは、7日(金)の3限に行い、学活を給食後の4限に行います。
(2)暴風警報が6日(木)午前11:00を過ぎても解除にならない場合
  ・6日(木)のテストは中止します。翌7日(金)に5教科(C日程)を行います。
  ・2年生で、7日(金)に職場体験学習事前訪問をする予定の生徒は、テスト終了後(14時30分頃)出発します。

3.注意事項
(1)暴風警報発表による対応は、4月7日に「気象警報等発表時の対応について」でお知らせしたとおりです。(水無瀬中学校HP「配付文書一覧」参照)
(2)暴風警報が発表されない場合も、安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。
(3)登校後、暴風警報が発表されたら、安全を確認し、直ちに下校させます。ご家庭の施錠等を、事前に相談しておいてください。
(4)増水した河川及び側溝、がけ崩れが予想されるなどの危険箇所には近づかないようお願いいたします。

ソフトテニス新人戦(女子)

画像1 画像1
市民公園で行われました。昨日雨のため、延期された大会です。今日は団体戦です。予選リーグは難なく勝ち抜け、決勝トーナメントに進出しました。準々決勝からの戦いでしたが、準決勝、決勝と見事勝ちきり、優勝することができました。おめでとうございます。どの試合も壮絶な戦いで、ファイナルまで持ち込まれることが多くありましたが、最後まで粘り強く戦うことができました。愛日大会への出場も決定しました。次のステップでも活躍してほしいものです。

ソフトテニス新人戦(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。昨日開催予定の団体戦を今日行いました。予選リーグは三勝し、決勝トーナメント(準決勝)に進みました。好プレーも多くありましたが、準決勝は惜敗してしまいました。続いて、愛日大会への出場をかけて、三位決定戦にのぞみました。壮絶な戦いで、応援と一緒になった力で大逆転をし、見事第三位となり、愛日大会への出場を決めました。おめでとうございます。次の愛日大会でも活躍してもらいたいと思います。

ソフトボール新人戦

画像1 画像1
旭西中学校で行われました。今日の試合に勝てば、愛日大会をかけての試合にのぞめます。先週途中で雨天中止になった試合の続きになりました。5対4で勝っている状態からスタートしました。一度追いつかれ、すぐに勝ち越しましたが、最終回で粘りきれず、逆転されて惜敗してしまいました。しかし、このレベルまでの技術の向上には目を見張るものがありました。

卒業後に進む路を考える(進路説明会)

「自分はどう生きていくのか?」

 いよいよ生徒達も本格的に社会へ旅立つ準備が始まりました。難しい課題ではありますが、同時に生徒たち一人一人の生き方そのものが答えでもあります。この課題に取り組む生徒達のため、このような機会を少しでも役立てほしいと思います。

保護者の皆様へ
 今日の説明だけですべてが網羅されているわけではありません。今後も,疑問に思われたことや情報として得ておきたいことなど,何でもお尋ねください。来年の4月が楽しみになる,進路指導を今後も心がけたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

台風18号接近に伴う対応と今後の予定についてのお知らせ

画像1 画像1
台風18号が、東海地方に接近する状況にあり、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。つきましては、以下のとおりに対応いたしますのでお知らせいたします。

1.10月4日(火)・5日(水)の対応について
(1)10月4日(火)の給食は「中止」です。弁当の用意をお願いします。テスト週間のため、部活動の朝練習はありません。
(2)10月5日(水)の給食は「実施予定」ですが、状況により変更になる場合があります。変更の場合は、ご連絡いたします。
(3)暴風警報発表による対応は、4月7日に「気象警報等発表時の対応について」でお知らせしたとおりです。(水無瀬中学校HP「配付文書一覧」参照)
(4)暴風警報が発表されない場合も、安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。
(5)登校後、暴風警報が発表されたら、安全を確認し、直ちに下校させます。ご家庭の施錠等を、事前に相談しておいてください。

2 注意事項
 *増水した河川及び側溝、がけ崩れが予想されるなどの危険箇所には近づかないようお願いいたします。

最終下校時間変更のお知らせ

日没が早くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
10月3日(月)より,最終下校時間が17時15分、部活終了時間が17時00分になりますので、ご確認ください。また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

上手な質問の仕方を学ぶ

 職場体験学習を間近に控えた2年生。生徒達は、この職場体験学習で様々な学びをします。そんな学びの一つが、社会人と関わること。その関わり方のスキルアップのために現在行っているのが、養護教員と担任で行うソーシャルスキルトレーニング。
 実践的な活動を取り入れ、「上手な質問の仕方」を学びます。この学習が職場体験での生徒達のさらなる活躍に繋がることを信じています。
画像1 画像1

エコキャップ運動

画像1 画像1
水無瀬中学校では、環境委員会が中心となり、数年前から集めたエコキャップ(ペットボトルキャップ)をポリオワクチンにかえて恵まれない国の子どもたちに送る活動に取り組んできました。
その活動の様子が中日新聞に取り上げられました。
今後もこの活動を続けていきます。ご協力お願いします。

体育祭アルバム

 晴天の中、昨日行われた体育祭。生徒、教職員が一体となり大変盛り上がる活動となりました。
 観覧してくださった来賓および保護者の皆様、ありがとうございました。多くの声援により、生徒の気持ちもさらに高まり、充実した活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無瀬中学校体育祭

画像1 画像1
本日予定通り、9時から体育祭を開催します。ぜひ、ご参観ください。
自家用車の駐車スペースは、ほとんどありません。テニスコート前は、来賓駐車場です。ご承知おきください。

明日に向かって

 いよいよ明日は体育祭。天候に悩まされ、練習を行う時間が十分にあったとはいえないものの、生徒達は意欲的に予行練習に参加しました。明日、今まで以上に生徒達が輝けるよう学校全体で支援すると共に、学校全体で楽しみたいと思います。
画像1 画像1

活躍を認めることが、次へのやる気に繋がる

 久しぶりに行われた全校集会。部活動や学校活動で活躍した生徒の表彰や、せともの祭で一生懸命に働き、輝いていたG組の生徒の紹介がありました。
 その後、キミチャレに挑戦した生徒、クラブチームで活躍している生徒、習い事で活躍する生徒、ソフトテニス大会に一般の部で参加し表彰された生徒などの紹介がありました。生徒たちが活躍する場は学校だけではありません。
 一つ一つを認め、生徒たちのやる気につなげたい。本校の教職員の熱い思いです。
画像1 画像1

ソフトテニス秋季大会(女子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男子と同様すべて個人戦です。また、先週雨のため、本日行われました。結果、ベスト16に5ペア入り、そのうちの3ペアがベスト8まで進出しました。あともう一歩の試合も多く、来週行われる新人戦に向けて、良い励みとなりました。今日の悔しさをパワーにして、今後もがんばってほしいものです。

ソフトテニス秋季大会(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。すべて個人戦の戦いです。先週実施予定でしたが、雨のため本日の開催になりました。夏休みの成果が随所でみられ、好プレーも多く見られました。結果、ベスト16に1ペア入りました。やや実力が発揮できず、悔しい思いのペアも多くありましたが、来週行われる新人戦でがんばってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 同窓会入会式
3/3 卒業証書授与式
3/7 生徒会役員選挙
3/8 校外学習
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054