最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:291
総数:1390730
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA給食体験会

 PTA厚生部主催の給食体験会が行われました。瀬戸市給食センターより来ていただいた栄養教諭の説明の後、40名を超す参加者に生徒と同じ給食を召し上がっていただきました。
 こういう場面で必ず出てくる話題は、自分が好きだった給食メニュー。給食を通しての食育の大切さを改めて感じます。
画像1 画像1

第2回学校評議員会

画像1 画像1
5人の評議員の方々にお越しいただき、学校評議員会を行いました。まず始めに3限目の全てのクラスの授業を参観していただき、学校全体の様子を知っていただきました。
学校評議員会では、教科担任の授業展開の工夫や、教え会う授業の形式を良く評価していただきました。また、水無瀬中学校の現状や、瀬戸の新しい学校についても話題になりました。
給食の試食も行いました。給食に使われている食材の多さや昔の給食との比較の話をしました。

社会へ出て行くために

 3年生は、市の商工会議所の協力を得てコミュニケーション講座を行いました。
 義務教育を修了する生徒達を今後待ち受けているのが面接。進学でも就職でも、その重要性は同じ。社会へ出る第一歩として、面接のノウハウを社会人の先輩方に学びました。
画像1 画像1

2年生職場体験学習に向けて

 市の商工会議所にご支援いただき3名の方を講師としてお招きし、本日マナー講座を行いました。
職場でのマナーの大切さについて教えていただきました。まずは、はきはきと「はい」とあいさつをするところから…。できていると思っていても、とっさの質問にすぐに返事ができない生徒達。この経験を、来週生かしてほしい…。
画像1 画像1

支えがあるからこそ、がんばれる

 本日、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。「水無瀬のために」という思いを胸に立候補してくれた生徒達。また、そんな彼らを支える周りの生徒や教員。学校は全校生徒と全教職員が支え合って成り立っています。
 後期も全校協力体勢で盛り上げていきます。
画像1 画像1

ハーモニーと熱い思い

 音楽の授業の中で、合唱コンクールに向けた指導が始まっています。自分たちで現状の課題を確認し合い、その課題を克服する練習を意識することで、自分たちの力をさらなるステージへと高めています。きれいなハーモニーと熱い思いが音楽室には今日も充満しています。
画像1 画像1

社会へ飛び立つ第一歩

 10月18日〜20日に行われる2年生職場体験学習。今日はその事前訪問日です。150名以上の生徒たちが、期待と不安を胸に瀬戸市内を中心として体験学習先へと向かいます。
 職場の方そして地域の方、お忙しいとは思いますが生徒達の学びのためご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

バスケットボール新人戦(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は予選リーグが2試合行われました。両方とも惜敗してしまいました。しかし、第1試合は、終始リードした試合展開であり、緊迫した試合内容でした。最後の最後で粘りきれず惜敗してしまいましたが、次につながる力強さを感じました。

バスケットボール新人戦(女子)

画像1 画像1
昨日に引き続き、瀬戸市民公園で行われました。予選リーグの第三試合目です。今日もスタートから自分たちのペースに乗り、圧勝しました。次は来週からの決勝トーナメントです。予選リーグと同様にスピードのあるパワフルなゲーム展開を期待しています。

バスケットボール新人戦(女子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグです。今日は2試合行われました。2試合とも、水無瀬中学校の力をフルに発揮し、圧勝しました。明日は予選リーグの最後の試合です。今日以上のパフォーマンスを見せ、決勝トーナメントに入っていってほしいと思います。

ソフトテニス新人戦(女子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は個人戦です。4ペアが出場しました。そのうち1ペアが準優勝となりました。おめでとうございます。その結果、愛日大会にも出場することができます。団体戦も出場しますので、また活躍が期待できます。

ソフトテニス新人戦(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は個人戦です。4ペアが出場しました。そのうち1ペアが愛日大会をかけて戦いましたが、惜敗してしまいました。結果第八位となりました。まだまだこれからも大会が続きますので、より高いレベルを目指し、練習に励んでほしいと思います。

一つ一つの活動が成長の糧

 もうすぐ行われる生徒会役員選挙。それに向けた選挙活動が始まっています。給食中に行われる選挙活動もその一つ。立候補者は、各クラスを回りどんな学校を目指したいか自分の言葉で思いを伝えます。
 この一つ一つの活動が、生徒自身だけでなく周りの生徒たち、そして学校全体を大きく成長させてくれます。 
画像1 画像1

節目の時期

 中間テストも終わり、3時間目は多くの学級で後期の室長や係活動決めが行われました。
 あちらこちらのクラスからわき起こる拍手。生徒同士の責任と信頼の強い結びつきを感じます。季節は移り変わりますが、教室の中はいつも温かい空気に囲まれています。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
心配された台風18号の影響もなく、朝から太陽がまぶしいくらいにキラキラ輝き、青く爽やかな空が広がっています。
少年センターの皆さんも、早くから校門に立って生徒たちとあいさつを交わしてくださいます。
先生と生徒の短い会話に生徒が元気づけられます。見ていてほほえましい場面です。

秋空を見上げる

 さわやかな秋空のもと、生徒達は黙々と解答用紙にペンを走らせています。台風による日程変更も危惧された今回の中間テストですが、本日予定通り行われています。
 充実した表情でこの秋空を見上げながら帰路につく生徒を増やしたい。そのために生徒も教師も日々の授業を大切にしなくてはいけない。
 そんなことを改めて感じさせられるほどのさわやかな秋空が広がっています。
画像1 画像1

地域の一員として参加しよう!

画像1 画像1
長根連区自治協議会が主催して、10月30日(日)に長根小学校で防災訓練が行われます。
地域の一員として中学生の皆さんもぜひ参加しましょう!

当たり前ですが、基本は授業です

 行事が目白押しの2学期。体育祭が終わり、来月には文化祭が計画されています。もちろん、その間には定期テストが行われます。行事で学ぶことも多いですが、やはり大切にしたいのは授業で学ぶこと。
 学校生活の大半は、授業の時間です。それをしっかり理解している本校の生徒達は、「切り替え上手」です。
画像1 画像1

気持ちを新たに

 3年生の掲示板。先週までは体育祭一色だった掲示板が、「文化祭」と「体育祭の思い出」に一新されました。そっとサポートするこのような掲示物が、生徒達の次へのやる気へと繋がっていきます。
 本校の顔として自信をもって生活する3年生、その歌声が中庭いっぱいに響き渡っています。
画像1 画像1

台風18号接近に伴う対応についてのお知らせ(2)

画像1 画像1
台風18号が、東海地方に接近する状況にあり、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。つきましては、以下のとおりに対応いたしますのでお知らせいたします。

1.10月5日(水)の対応について
 ○10月5日(水)の給食は「中止」です。
   弁当の用意をお願いします。
   テスト週間のため部活動の朝練習はありません。
   10月4日(火)と2日続いて弁当です。よろしくお願いします。

2.中間テスト10月6日(木)、7日(金)の対応について
(1)暴風警報が6日(木)午前11:00までに解除された場合
  ・13:30より、テストを2教科(木曜日1・2限の教科)行います。
  ・6日(木)3限のテストは、7日(金)の3限に行い、学活を給食後の4限に行います。
(2)暴風警報が6日(木)午前11:00を過ぎても解除にならない場合
  ・6日(木)のテストは中止します。翌7日(金)に5教科(C日程)を行います。
  ・2年生で、7日(金)に職場体験学習事前訪問をする予定の生徒は、テスト終了後(14時30分頃)出発します。

3.注意事項
(1)暴風警報発表による対応は、4月7日に「気象警報等発表時の対応について」でお知らせしたとおりです。(水無瀬中学校HP「配付文書一覧」参照)
(2)暴風警報が発表されない場合も、安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。
(3)登校後、暴風警報が発表されたら、安全を確認し、直ちに下校させます。ご家庭の施錠等を、事前に相談しておいてください。
(4)増水した河川及び側溝、がけ崩れが予想されるなどの危険箇所には近づかないようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054