最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:291
総数:1390696
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

せと吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市文化センターで行われました。水無瀬中学校は、瀬戸高校とママプラス♪スマイルとの合同演奏です。曲目は「人生のメリーゴーランド」「Try everything」「PERFECT HUMAN」でした。練習したダンスも披露し、聴衆を楽しませてくれました。素晴らしい演奏でした。最後には「星条旗よ永遠なれ」を全体合奏しました。

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
常滑市の大曽グランドで行われました。今日は決勝です。これまで快進撃で勝ち上がってきました。今日の決勝は、よく粘りましたが、2点先制され、その後も2点失点してしまいました。後半に1点取り返したのですが追いつけず、4対1で惜敗してしまいました。しかし、準優勝です。おめでとうございます。よくがんばりました。

職を学ぶ

 瀬戸商工会議所の協力を得て,1年生職業講座を行いました。
 お忙しい中、美容師,アナウンサー,整体師,落語家,和菓子職人,花屋,音楽療法士,大工のみなさんにお越しいただきました。熟練した腕で生徒達を魅了するだけでなく,どなたも話がお上手であっという間の2時間でした。充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G組バイキング給食

 いつもより多めの品数と量。自分の食べられる量を考え、バランス良く食事をします。このような取り組みの中で生徒たちは食への学びをします。
 給食センターのみなさん、いつも健康を考えた給食を用意していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA陶芸教室(2回目)

 本日、PTA主催の陶芸教室の2回目が行われました。陶芸家の太田先生の指導のもと、今日は釉薬に挑戦です。個性豊かな作品の数々に好みの釉薬をかけたり、絵をかいたりします。焼成は来年になってからです。どんな作品が焼き上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

長谷川杯(卓球)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。瀬戸市の伝統的な大会である「長谷川杯」に参加しました。中高生での戦いです。高校生に勝利することは難しいですが、最後まであきらめず、全力で戦いました。3年生も参加することができ、3年生の1名がベスト8まで勝ち上がることができました。高校へ進学後も活躍が期待されます。

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
昨日に引き続き、常滑市の大曽グランドで行われました。今日は準決勝です。前半は投手戦で、お互いにチャンスをものにすることができませんでした。しかし、4回に、一挙に5点取ることができました。最終回に1点取られましたが、粘りきり、結果、5対1で勝利しました。いよいよ来週は決勝です。応援よろしくお願いします。

尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で行われました。男子は84校、女子は78校参加しました。団体戦のみの大会です。女子は、5人必要なところ、4人で戦いました。しかし、第一回戦を見事に勝ち、二回戦まで勝ち上がりました。男子は、毎試合圧勝し、決勝まで危なげなく勝ち上がり、見事優勝することができました。おめでとうございます。結果、三月の県大会に参加できることになりました。二本勝ちの試合も多く、練習の成果を発揮することができました。今後のさらなる向上を期待しています。

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
常滑市の大曽グランドで行われました。先週の雨により延期された大会です。今日は二回戦です。初回に2点先制し、水無瀬中学校のペースで試合を進めることができました。その後は効果的に得点し、ランニングホームランも飛び出し、7対2で圧勝しました。明日、いよいよ準決勝です。応援よろしくお願いします。

いよいよ12月、力を試す

 本日、瀬戸市内の中学3年生を対象にSテストが行われます。あと少しで始まる入試を前に今の力を試します。
 朝の時間から学習に取り組み集中力を高めていきます。全力を出すために…。
画像1 画像1

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
期末テスト中ですが、常滑市の大曽グランドで行われました。第一回戦です。前半は、なかなかチャンスに得点できませんでしたが、後半になると、チャンスにタイムリーが出るなどして、9対0で圧勝しました。明日、二回戦が同グランドで行われます。応援よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます」
あいさつの声が、寒さのためかちょっぴり小さめでした。
今朝から急に気温が下がり、いきなり冬になったような天気です。小雨がまだ残っていて余計に寒く感じます。コートを着たり手袋をしたりして登校する生徒も増えてきました。少年センターの方々もあいさつ運動に参加してくださいました。
関東では、平地でも積雪があり、11月の東京での積雪は、観測史上初だそうです。
テストのときに生徒たちが寒くて力が発揮できなくならないように、来週から用意する予定のファンヒーターを、担当の先生が配慮して火曜日に準備してくれたそうです。
ベストコンディションで、今日からの期末テスト がんばってね!

自分で学び直し、力を確かめる場

 授業でやったことを改めて振り返り、学び直す。これが学力を高めるために必要こと。しかし、わかっていてもなかなか自分から進んでできない学び直し。
 定期テストの機会を利用して、学校全体でそして個人で学び直しをします。今ある力をさらに高めるために…。
画像1 画像1

税についての作文「尾張瀬戸税務署長賞」受賞

画像1 画像1
3年生の女子生徒が、応募した「税についての作文」で、「尾張瀬戸税務署長賞」を受賞しました。尾張瀬戸税務署長さんが本校を訪れて、賞状と賞品を直接渡してくださいました。

第65回愛知県中学校駅伝大会

11月19日(土)
 半田運動公園陸上競技場にて愛知県中学校駅伝大会が開催されました。
女子チームが愛日地区の代表として参加しました。出場した選手すべてが自分の記録を超え、頑張ることができました。第1走の選手は、激戦の中、区間賞を取り、チームの躍進に大きく貢献してくれました。
 チームを引っ張ってくれた3年生はここで引退となります。本当にお疲れ様でした。その頑張りを、後輩たちがしっかりと受け止め、来年につなげてくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも学びます

画像1 画像1
2人の先生の授業を参観し、授業の進め方について全教員で研修を行いました。
水無瀬中学校の生徒の、誰にもわかりやすく、安心して授業に参加できる授業をめざします。自分たちの授業に生かすことができるように、熱心に話し合いをしました。

パズル〜みんなで絆のピースをはめこもう〜その3

 生徒達が力一杯活動し、充実した活動ができました。これらの取り組み一つ一つが生徒達の健やかな成長へと繋がっています。
 また、本日は多くの保護者の皆様にご参観いただき、生徒の励みになりました。保護者の皆様のご支援とご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パズル〜みんなで絆のピースをはめこもう〜その2

文化祭当日を迎えました。
 英語スピーチや吹奏楽部の発表、陽影月による三味線とピアノによる演奏が午前に行われました。
 午後からは生徒達の真剣勝負、G組の太鼓演奏と合唱コンクールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パズル〜みんなで絆のピースをはめこもう〜

 いよいよ明日は文化祭!生徒達はこの日を目標に音楽の授業だけでなく、昼休みや帰りのSTも利用して合唱練習に取り組んできました。
 今年は、午前中も保護者にご観覧いただけます。ぜひ、文化ホールに足をお運びください。
 プログラム(進行状況により多少前後することがあります。お早めにお越しください)
  9:30 開会行事
  9:40 英語スピーチコンテスト代表者発表
  10:00 吹奏楽部発表
  10:40 芸術鑑賞「三味線とピアノによる演奏」
  11:50 昼食・合唱練習
  12:50 G組発表
  13:15 合唱コンクール
  15:10 学年合唱
  15:45 閉会行事

※下の写真は一部昨年度の様子を掲載しています。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ(スピーチコンテスト他)

画像1 画像1
今日は最終日です。文化センターで行われました。スピーチコンテストでは、聖霊中学を含めた各中学校の代表者が1名ずつ参加しました。結果、本校の代表生徒が優秀賞を受賞しました。発音はもちろんですが、見事な表現力で賞を獲得しました。おめでとうございます。また、その中でALTの先生による「日本と外国の違い」のプレゼンテーションがあり、本校に来ていただいているALTの先生の発表もありました。その後行われたフェスタでは、本校1年生の「キミチャレ」の特集がビデオにより紹介されていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054