校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

水無瀬中学校体育祭

画像1 画像1
本日予定通り、9時から体育祭を開催します。ぜひ、ご参観ください。
自家用車の駐車スペースは、ほとんどありません。テニスコート前は、来賓駐車場です。ご承知おきください。

明日に向かって

 いよいよ明日は体育祭。天候に悩まされ、練習を行う時間が十分にあったとはいえないものの、生徒達は意欲的に予行練習に参加しました。明日、今まで以上に生徒達が輝けるよう学校全体で支援すると共に、学校全体で楽しみたいと思います。
画像1 画像1

活躍を認めることが、次へのやる気に繋がる

 久しぶりに行われた全校集会。部活動や学校活動で活躍した生徒の表彰や、せともの祭で一生懸命に働き、輝いていたG組の生徒の紹介がありました。
 その後、キミチャレに挑戦した生徒、クラブチームで活躍している生徒、習い事で活躍する生徒、ソフトテニス大会に一般の部で参加し表彰された生徒などの紹介がありました。生徒たちが活躍する場は学校だけではありません。
 一つ一つを認め、生徒たちのやる気につなげたい。本校の教職員の熱い思いです。
画像1 画像1

ソフトテニス秋季大会(女子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男子と同様すべて個人戦です。また、先週雨のため、本日行われました。結果、ベスト16に5ペア入り、そのうちの3ペアがベスト8まで進出しました。あともう一歩の試合も多く、来週行われる新人戦に向けて、良い励みとなりました。今日の悔しさをパワーにして、今後もがんばってほしいものです。

ソフトテニス秋季大会(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。すべて個人戦の戦いです。先週実施予定でしたが、雨のため本日の開催になりました。夏休みの成果が随所でみられ、好プレーも多く見られました。結果、ベスト16に1ペア入りました。やや実力が発揮できず、悔しい思いのペアも多くありましたが、来週行われる新人戦でがんばってほしいものです。

PTAボランティア作業&水無瀬掃除しまくりーん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(土)
生徒会とPTAが共催で、PTAボランティア作業&水無瀬掃除しまくりーんを行いました。今年は生徒・保護者・教職員合わせて約400人もの参加者があり、一段と活気のある活動となりました。
生徒の活動は部活動単位で行われ、分担箇所をチームワークよく活動し、保護者観覧席の清掃、グランドの草取り、トラック整備、器具庫の整備、敷地外周の伐採や草刈り、そして体育祭看板作りなど、体育祭に向けて環境を整備することができました。
力をお貸しいただきありがとうございました。

PTAボランティア作業&水無瀬掃除しまくりーん 2

画像1 画像1
画像2 画像2

明日はPTAボランティア作業です

画像1 画像1
PTA会員の皆さまへ

生徒会とPTAとの共催事業として、明日24日(土)8時30分より中学校運動場で「PTAボランティア作業」を行います。基本的には、「草とり作業」です。
生徒たちも、とてもたくさん参加します。
お力をお貸しください。一緒に活動しましょう!

PTA会長、生活部部長より

尾張東サッカーリーグ

画像1 画像1
東郷町立春木中学校で行われました。年間を通じ、各地の強豪校とリーグで対戦をします。今日は豪雨の中の試合でした。グランドコンディションも悪く、水たまりでボールが思うように展開できませんでした。お互い、惜しい場面もありましたが決めきれず、0対0の引き分けで終了しました。転倒することも恐れず、積極的にタックルをかけにいくプレーは、これからの成長を感じさせてくれるものでした。

台風16号接近に伴う大雨への対応について

 台風16号の東海地方への接近に伴い、大雨が心配されます
そのため、以下ように対応いたしますのでお知らせいたします。

1.本日の部活動を中止します。
○ 15時40分頃一斉下校をします。
  教職員が方面別に付き添い下校をします。
○ 不要な外出は控えてください。
○ 増水した河川及び側溝、がけ崩れが予想されるなどの危険箇所などには絶対に近づかないでください。

2.9月21日(水)について
○ 給食が中止されたため、弁当の用意をお願いします。それに伴い、部活動の朝練習を中止します。

3.携帯メールについて
○ 水無瀬中学校携帯メール配信システムにご登録いただいている方で、アドレス変更や受信設定変更等により、学校から発信した連絡メールが届いていないご家庭があります。最新の連絡メールが届いていない場合は、再登録をお願いします。
(参考:学校発の最新メールは、9月20日13時13分頃「台風16号に伴う大雨への対応について」)

「キミチャレ2016」

画像1 画像1
瀬戸蔵で行われました。本校からは、1年生の女子5人が2グループで発表しました。それぞれのテーマは「飾り巻き寿司を作りたい」「little glee monster のようなきれいなハモりがしたい」でした。お寿司は校長先生の顔を作りました。また、アカペラで練習の成果も披露してくれました。保護者の力を借りず、全て自分たちで計画し実践しました。素晴らしい感動する発表でした。

陶原連区敬老会(吹奏楽)

画像1 画像1
陶原小学校で行われました。通常の式典の後、第二部の演芸部門で参加しました。メンバー紹介や楽器紹介、趣向を凝らした演出で、「水無瀬中校歌」から「水戸黄門」まで全六曲演奏しました。聞いていただいたお年寄りの方々も、拍手をしながら熱心に聞いていただけました。夏休みの練習の成果を発揮する良い機会となりました。

ソフトボール新人戦

画像1 画像1
旭南グランドで行われました。予選リーグの2試合が行われました。第一試合目は、夏休みの練習の成果をフルに発揮しコールド勝ちでした。水無瀬中学校のソフトボール部が公式戦勝利をしたのは、本当に久しぶりのことであり、苦しい練習を耐え抜いてきた価値のある一勝となりました。第二試合目も接戦でしたが、粘りきれず、惜敗してしまいました。しかし、決勝リーグに進むことができました。明日、同グランドで11:30と13:30から試合が始まります。応援よろしくお願いします。

台風接近に伴う対応と今後の予定について

画像1 画像1
台風16号が、東海地方に接近する状況にあり、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。つきましては、以下のとおりに対応いたします。

(1)9月20日(火)の給食は「実施」予定です。
(2)9月21日(水)の給食は「中止」です。弁当の用意をお願いします。それに伴い部活動朝練習は中止です。
(3)暴風警報発表による対応は、4月7日に「気象警報等発表時の対応について」でお知らせしたとおりです。(本日再配布。水無瀬中学校HP「配付文書一覧」参照)
(4)暴風警報が発表されない場合も、安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。
(5)増水した河川及び側溝、がけ崩れが予想されるなどの危険箇所には近づかないようにしてください。
(6)登校後、暴風警報が発表されたら、安全を確認し、直ちに下校させます。ご家庭の施錠等を、事前に相談しておいてください。

講演会のご案内

画像1 画像1
 瀬戸市発達支援室より、講演会の案内が届きましたので紹介させていただきます。演題は「自閉症の正しい理解と支援」についてです。事前申込制となっておりますので、参加を希望される場合は、教頭か担当の中川までご連絡ください。

一つになっていく心地よさ

 授業後、体育祭のクラス練習が行われました。それぞれのクラスから、大縄の跳ぶ回数を数える大きな声が聞こえてきます。そんな声に混じって、「やったー!」「よっしゃー!」という歓声や元気な笑い声が響いてきます。
 クラスが一つになっていく心地よさ。体育祭の練習を通して、生徒たちはこの感覚を肌で感じているようでした。
画像1 画像1

場の工夫

 1年生国語の授業。個人で考える、ペアで考える、グループで考える、そして学級全体で考える。その場その場に応じた学習形態を工夫することにより、学習効果のさらなる高まりに期待します。
 授業形態を変化させながら授業を進めることにより、集中力を継続させると共に場に応じた発表の仕方を学びます。
画像1 画像1

瀬戸市長表敬訪問

画像1 画像1
全国中学校体育大会体操競技大会に出場して好成績を収めた3年生の生徒が、大会結果を報告するために市長を表敬訪問しました。
彼の小学生時代を校長として知る教育長にもお越しいただき、獲得したメダルや賞状を見ていただいたり、将来に向けて励ましの言葉をかけていただいたりしました。

体育祭全校練習

 6限に1回目の体育祭全校練習が行われました。悪天候のため、体育館の中で、準備体操、競技の説明などが行われました。狭い体育館の中で、集中して話を聞き、全学年がさっと動ける素晴らしさに、体育祭本番がとても楽しみに感じました。
画像1 画像1

「学んだ」ことを生活にいかす

 1年生家庭科の授業で習っているのは、生鮮食品の購入についてです。そんな授業の中、ワークシートに書き込んでいる内容と同じものをメモ用紙にも書き写している生徒がいました。理由を尋ねると、「自分が買い物に行った時に参考にしたり、親へポイントを教えたりするため」と答えてくれました。
 「学ぶ」ことの本質を考えさせられる場面に遭遇できました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054