最新更新日:2017/11/22
本日:count up43
昨日:217
総数:543398
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

石田杯争奪剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
豊明市の星城高校で行われました。団体戦です。県内外の強豪校が男子は62校、女子は58校参加しました。女子は第三回戦まで勝ち上がりベスト16となりました。男子はベスト4まで勝ち上がり、決勝をかけて大将戦にまでもつれこみましたが、惜敗してしまい、第三位となりました。しかし、練習の成果を発揮することができた大会となりました。

バレーボール瀬戸尾張旭1年生大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。総当たりで1セットずつ7試合行われました。結果5勝2敗で、第三位となり、残念ながら愛日大会への出場はなりませんでした。しかし、試合を重ねる度に調子が上がり、今日一日で随分成長することができました。試合に参加しない2年生の応援もすばらしかったです。まだまだこれからです。

2年生の部活動の参加について

1月19日(木)
本校2年生は、インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が増加傾向にあります。そこで、予防のために今日と明日の2年生の部活動を中止します。土日は、健康な生徒のみ参加してください。1月23日(月)以降の部活動につきましては、健康な生徒のみ参加してください。
ご理解とご協力をお願いします。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

2年A組では、インフルエンザによる欠席者が増えてきました。そこで、学校医と相談した結果、予防のために1月20日(金)を学級閉鎖します。本日は、給食後(13時20分頃)に下校します。

全国的にインフルエンザが流行しています。発熱等のかぜの症状があったら早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザに感染したことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。
かぜの症状のある生徒は、部活動を休んで早く直してください。見学も控えましょう。

中学校生活の集大成となる定期テスト

インフルエンザが猛威を振るう中、他学年よりいち早く3年生は学年末テストと向き合っています。中学校生活集大成となる定期テスト。最大限自分の力を発揮できるよう、最後まで気を緩めず取り組んでくれることを願っています。

画像1 画像1

PTA厚生部会 制服リサイクル活動

画像1 画像1
1月18日(水)
PTA厚生部会を開きました。1月30日の入学説明会のときに合わせて行う「制服リサイクル品無料配布」に向けて準備をしました。
PTA会員の皆様や卒業生の皆様にご提供いただいた制服や体操服、ジャージ、体育館シューズなどのサイズを調べて、当日配布しやすいように整理しました。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

2年B組と2年C組では、インフルエンザによる欠席者が増えてきました。そこで、学校医と相談した結果、予防のために1月18日(水)から1月20日(金)までの3日間を学級閉鎖します。
本日は、給食後(13時20分頃)に下校します。
 
・この時期は人混みを避け、外出は控えましょう。
・手洗いうがいに努め、マスクをしてかぜの感染に十分注意してください。
・発熱等のかぜの症状があったら早めに医師の診断を受けてください。
・インフルエンザに感染したことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。
・今後、欠席状況によりまして、他のクラスでも予防のための措置をとることがありますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ぐっと冷え込みましたが、生徒達は元気です

 金曜日の夜から、断続して降り続いた雪。グランドにはうっすらと白いものが残っています。さらに、寒波の影響で気温もぐっと低くなっています。
 そんな中、全校集会が体育館で行われました。サッカー部の表彰の後、校長先生から交通安全についてお話いただきました。全員が交通事故に関わらないよう気をつけてもらいたいです。
 体調不良者が増えてきました。元気に登校できるよう生徒の健康管理を十分気をつけていきます。
画像1 画像1

U13サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は豊山中学校で、今日は新川中学校で行われました。昨日の1回戦は3対0で2回戦は2対0で圧勝しました。まずはベスト4です。今日の準決勝は4対0で勝利し、いよいよ決勝です。決勝は互角の戦いでしたが、1対0で惜敗してしまいました。優勝すれば県大会へと出場できたのですが、悔しい敗戦となりました。しかし、コンディションの悪い中、練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残すことができました。この勢いで次の大会も頑張ってほしいと思います。

愛知県交通安全功労団体表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県芸術文化センター大ホールで「愛知県交通安全県民大会」が開催されました。その中で、水無瀬中学校が「愛知県交通安全功労団体」として表彰されました。優良学校として、尾張、名古屋、三河から1校ずつ選ばれたうちの1校となりました。今後も、交通事故のないよう、安全な生活を心がけていってほしいと思います。

上手な断り方を身につけよう

「今度の日曜日、映画を見に行かない?」「落書きのこと、誰にも言わないで!」日常生活で見かけるこのような光景。断りたいのに、どう断っていいのか迷うこともしばしばあります。
 人間関係を壊すことなく、断ること。難しいスキルですが、だからこそこれから必ず役に立つ大切なスキルです。
画像1 画像1

厳しい冷え込みの中

 今季一番の寒波が到来している中、生徒達は掃除に励んでいます。仕事は様々ですが、どの生徒も生活環境を良くしようと与えられた役割に前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1

地域の方による面接練習会

 広い校区のため、地域の方といっても生徒達にとって面識のない方がほとんどです。そのような方々を前に、どう質問に答えるのか。生徒達の緊張も自然と高まります。しかし、この緊張の中で行う面接こそ、これから社会へ出る生徒達にとっては最高の学習の場となります。
 面接会場をあとにする時に見せるやわらかな笑顔。真剣に面接と向き合った証です。

 地域の皆様,瀬戸商工会議所の方々,貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3学期の給食スタート!

 久しぶりに給食がスタートしました。今日は、人気のメニュー「カレーライス」です。手際よく配膳し、和気あいあいと会食しています。
 放送委員の放送も今日からスタートです。
画像1 画像1

冬休みの成果を試す

 1,2年生は冬休みの課題を中心に出題されるテストに取り組んでいます。誘惑の多い冬休み、だからこそ個々の取り組み方が成果に直結します。
 結果に満足できるよう、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

3学期始業式 新たなスタート

画像1 画像1
新しい年を迎えるにあたり、より自分を高める目標をもってください。それを実現するに値する頑張りが目標を達成するための糧となります。
学級活動の時間には、どの学年も3学期の目標を一人一人が立てました。応援しています。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

バスケットボール女子県大会

画像1 画像1
名古屋市北スポーツセンターで行われました。第一回戦で、名古屋の強豪校と対戦し、惜敗してしまいました。リズムよく展開できた場面も多くありましたが、少しずつ得点を離されてしまいました。しかし、課題も見つかり、夏の本番に向けて、また練習に励みます。

中学生交流剣道大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男女とも県下から強豪校も含めて32校が集まってきました。ローテーションで次から次へと対戦相手が代わります。狭いスペースでの試合ですが、いろんな学校と、しかも休みなく対戦できるためとても練習になります。順位は付きませんが、試合同等の緊迫感があります。

U13大会(サッカー)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は準決勝と決勝です。準決勝は、前半に2点先制し、有利に試合を進めました。後半に1点追いつかれましたが、粘りきり、2対1で勝利しました。決勝は、前半の15分で3点先制し、後半に1点追いつかれましたが、3対1で圧勝しました。結果優勝することができました。おめでとうございます。愛日大会が、来年1月に行われます。また応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054