最新更新日:2018/10/19
本日:count up7
昨日:449
総数:666792
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

吹奏楽部 青少年に楽器を贈る運動 楽器贈呈式

画像1 画像1
今年度も、イエローエンジェル様から楽器を贈呈していただきました。贈呈していただいた楽器は、バスドラムとティンパニです。念願の打楽器に、生徒たちの練習にもより熱が入ります。こうした多くの方々の支えのおかげで、日々音楽が奏でられることに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。吹奏楽コンクールまで一週間を切りました。悔いのないよう、残りの日々を精一杯練習にうちこみます。

「給食体験会」のご案内(1次案内)

画像1 画像1
今年も第2回オープンスクールの日に「給食体験会」を計画いたしました。子どもたちと同じように、給食の準備・配膳から会食・片付けまでを体験していただきます。その後、給食センター栄養職員の方の話を聞きます。給食について理解を深める良い機会です。ぜひご参加ください。
《日  時》
平成28年10月13日(木)第2回オープンスクール当日
12:00〜13:30
《メニュー》
給食のメニューはまだ決まっていません。2次案内でお知らせします。
《会  費》
300円

画像2 画像2

1年生がマンガを作りました!その2

画像1 画像1
こちらの作品は、いかがでしょう?
画像2 画像2

1年生がマンガに挑戦しました

画像1 画像1
楽しんで頂けますでしょうか?



画像2 画像2

1学期の締めくくり

 梅雨が明けて暑い日が続く中、本日終業式がありました。校長先生からは、大会などに全力で取り組む姿勢を大切にしてほしいという話や、中学校の学習内容は今後の人生で必要となることばかりであるから、長い夏休みを利用してぜひ学力を高めてほしいという話がありました。
 また、生活安全担当から夏休みに向けての話や特別支援学級主任からせともの祭りに向けてG組の取組紹介などがありました。中総体で活躍した部活動の表彰もありました。
 長いようで、短い夏休み。充実したものにしてくれることを願っています。
画像1 画像1

今後の活躍のために

 3年生の授業の一コマ。9月に行われるSテストに向け、過去の問題を解くクラス。夏休みの課題の説明を受けて、取り組むクラス。取り組みは様々ですが、今後に向け自分の力を伸ばそうとする思いはどのクラス、どの生徒も同じ。そして生徒達の思いを具現化するために、教員も支援します。生徒の力を伸ばしたいという思いは教員も同じです。

画像1 画像1

少数精鋭

 中総体瀬戸尾張旭地区の大会がこの三連休で全て終わり、すでに部活動を引退した生徒も多い3年生。朝練を続けている生徒は、以前に比べずいぶん減りました。そのため、朝早くから登校する生徒が少なくなりました。しかし、さすが最高学年。人数の少なさをものともせず、誰もが皆、積極的に机を教室に運び入れています。
 額に汗をみじませながら、黙々と活動する生徒に脱帽です。
画像1 画像1

「PTA陶芸教室」のご案内(1次案内)

画像1 画像1
今年もPTA陶芸教室を開催します。皿やうつわなどの日用品や動物の置物など、希望に合わせて制作できます。参加費は無料です。ぜひ、ご参加いただきますようご案内いたします。
日程は、PTA総会でお知らせした日にちが変更になっています。参加の申し込みは、2学期にご案内さし上げる2次案内でお伺いします。

<第1回目>
10月24日(月) 9時30分〜12時30分
・ 制作方法の講義から、実際に作品制作をします。
・ 作品は次回まで乾燥させます。

<第2回目>
12月 5日(月) 9時30分〜12時30分
・ 施釉をします。

<第3回目> 1月23日(月)10時00分〜11時00分
・ 完成作品の鑑賞会をします。
都合の悪い方は後日引取りでOKです。

《講 師》
太田  貢先生 (本校G組「窯業」講師)
初心者を対象に指導してもらいます。

画像2 画像2

中学校総合体育大会(卓球)

画像1 画像1
昨日に引き続き、尾張旭市体育館で行われました。今日は個人戦です。8人が参加しました。結果、優勝と準優勝、さらに第8位にも入賞し、3人が愛日大会へ出場することができることになりました。決勝は、水無瀬中学校同士の戦いになり、日頃の練習の成果を発揮することができたものと思います。愛日大会でも同様に活躍してもらいたいものです。

中学校総合体育大会(バスケットボール女子)

画像1 画像1
市民公園で行われました。今日は準決勝と決勝です。準決勝は圧倒的な力を発揮して勝利しました。決勝は、劇的な逆転勝利で見事優勝することができました。おめでとうございます。愛日大会への出場も決定しました。決勝は、スタートからエンジンがかからず、終始リードされ、追う展開となりました。一時的には十数点の差があった時もあり、苦しい試合展開でした。ところが、試合終了の49秒前に同点に追いつき、そのまま延長戦になりました。延長戦では、フリースローで得点し、最終的に5点差をつけ優勝となりました。最後まであきらめない素晴らしい試合でした。愛日大会でも、今の勢いで活躍してほしいと思います。

中学校総合体育大会(卓球)

画像1 画像1
尾張旭市体育館で行われました。今日は団体戦です。予選リーグは第二位で通過しましたが、準決勝、決勝と勢いに乗って勝ち上がり、見事、優勝することができました。おめでとうございます。4人のシングルスと1ペアのダブルスで行われました。それぞれが自分の役割を自覚し、チームワークで勝利しました。明日は、同会場で個人戦です。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会(バレーボール)

画像1 画像1
市民公園で行われました。今日の準決勝に勝利すると愛日大会への進出が決定するところでしたが、惜敗してしまいました。しかし、最後まで大きな声を出し、全員一丸となった戦い方は、最後まであきらめない強い姿勢の見られる試合内容でした。また、大きく向上した技術を随所で披露することもできました。

中学校総合体育大会(サッカー)

画像1 画像1
市民公園で行われました。今日の準決勝に勝つと、愛日大会の出場が決定するところでしたが、惜敗してしまいました。試合内容は互角の勝負であり、双方ともに決定機がないまま終盤を迎えました。終了間際に相手チームに得点され、その後反撃しましたが取り返すことができませんでした。根粘り強くボールを追いかけ、幅広く展開するという練習の成果が十分に発揮されたサッカーの試合でありました。

中学校総合体育大会(テニス男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園で行われました。今日は個人戦です。第5位以内に入ると愛日大会の出場が決定します。男子は、善戦しましたが惜敗してしまいました。女子は、第五.六位決定戦まで進出しましたが、もう少しのところで惜敗してしまいました。男女とも素晴らしい戦いぶりでありました。長くラリーが続く場面もあり、これまでの集大成となる試合となりました。

中総体愛日地区大会陸上競技大会

画像1 画像1
知多運動公園陸上競技場で行われました。水無瀬中学校には陸上競技部がありませんが、出場した選手は、毎日の部活動終了後の遅い時間に練習に取り組んできました。今日の大会には、1年女子、2年女子、3年男子の3人が出場しました。他にも出場を予定していた選手がいましたが、所属する部活動の大会やコンディションの関係で参加しませんでした。
雨が降ったり強い日差しが降り注いだりする天候で、大会をする好条件ではなかったですが、出場した選手たちはとてもよく頑張りました。
1年800mに出場した選手は、予選を大会新記録で通過し、決勝もさらに記録を伸ばし大会新記録で第1位になり、県大会への出場が決まりました。2年100mでは、予選を2位のタイムで通過し、決勝では第3位になり、県大会への出場が決まりました。3年100mでは、スタートが2度もやり直しになり体力も使い集中が切れそうになる中、組では第3位でしたが、3組のタイム決勝のためわずかの差で惜敗しました。
県大会は、7月27日(木)28日(金)にパロマ瑞穂スタジアムで行われます。

PTA&生徒会あいさつ運動 5日目

画像1 画像1
7月15日(金)
生徒会長を中心に、大きな声で「おはようございます」と呼びかけます。
横断歩道のある我々の前で車のスピードダウンする車が多くいます。横断する人がいると遠くから気付いて止まってくれます。
声が届いているのか、あいさつをしてくださるドライバーさんが多く居ることに気付きました。安全運転でいってらっしゃい。

そっと手を差し伸べる

 今日は、ワックスがけをした教室に机を運び入れる日。まだ成長途中の1年生にとって、机やいすを持ち上げての階段の上り下りは大変です。そんなとき、横からそっと手が伸びてきます。それは、机に乗っているいすを代わりに持とうとする優しい手。何も言わなくてもわかり合える関係が素敵です。
 そして、ぴかぴかに光輝く教室の中へ…。
画像1 画像1

PTA座談会

画像1 画像1
7月14日(木)
多くの保護者の皆さまにご参加いただき、PTA座談会を行いました。
始めに、キャリアコンサルタントの柴田朋子氏を招いて、「キャリア教育〜子どもの将来の自立のために中学生の親としてどう向き合うか〜」というテーマでご講演いただきました。
「親の知っている世の中とこれからは違う」「親がついやってしまうことの問題」「親も気付いていない我が子の潜在能力と可能性」「子どものやる気ってなんだろう?やる気のもとはどこにあるのか?」「結局、親は何をしていればいいのか」など、我が子をやがて学校から社会に送り出す上で考えさせられる、とても興味深い話でした。
後半の、学年別座談会では、担任や学年の先生方を交えて、1年生が「新しい環境の中、どう学力をつけるか」、2年生は「携帯電話について」、3年生は「進路について」というテーマで話し合いました。日頃から知りたいけれど聞けない他の家の事情や先生方からのアドバイスが聞けて、有意義な時間でした。

PTA&生徒会あいさつ運動 4日目

画像1 画像1
7月14日(木)
生徒の皆さんの様子を見ていて発見しました。
顔を見合わせて「おはようございます」とあいさつを交わすと、表情が明るくなります。
大きな声であいさつを交わすと笑顔になります。
朝から気分が爽やかになりました。

PTA&生徒会あいさつ運動 3日目

画像1 画像1
7月13日(水)
生徒会の皆さんは、自分から大きな声であいさつをしようとしてきました。
ふと気がつくと、登校してくる生徒の皆さんから先に、「おはようございます」と聞こえるようになってきました。(^▽^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054