校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

気持ちを運ぶ

画像1 画像1
私たちはクラスメイトです。

「自分たちの住んでいるところは」と聞かれたら?

「瀬戸」「愛知」「日本」のどれもが正解です。ひょっとしたら「地球」と答える生徒もいるかもしれません。
 今年のG組の社会。「自分たちの住んでいるところ」について学習を深めていきます。どんな授業を行っていくのか、生徒達はとても楽しみなようです。

画像1 画像1

昼放課に気分リフレッシュ

画像1 画像1
今年も昼放課に体育委員が中心となってボールの貸し出しが行われています。バレーボール、サッカーボール、ドッジボールを使って皆で楽しく遊んでいる姿がほほえましいです。

ソフトボール春の大会3 愛日大会出場を勝ち取りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までの予選リーグを2位で通過し、決勝Bリーグへ進出しました。Bリーグは2試合です。
始めの試合は、点の取り合いでした。10−7で見事勝利しました。2試合目は、3回にツーランホームランが出るなど、8−4で快勝しました。
決勝Bリーグで1位となり、愛日大会の出場を決めました。
瀬戸・尾張旭の通過順位を決めるため、Aリーグの3位チームとの本日3試合目を行いました。3回までの特別ルールです。
ピッチャーは3連投にもかかわらず、初戦に取った1点を見事に守りきり、チーム全員でつかんだ第3位!愛日大会出場決定です。おめでとうございます。

サッカー春の大会2

画像1 画像1
先週に続き、予選リーグ戦が晴丘グランドで行われました。
一人一人の技量はとても素晴らしいものがあります。しかし、今日の試合は、2−1で惜敗し課題の残る試合でした。
決勝トーナメントまでには修正し、活躍することを期待しています。応援よろしくお願いします。

バレーボール春の大会

画像1 画像1
尾張旭市立東中学校で行われました。トーナメントの初戦と、敗者復活戦の2試合が行われました。どちらも善戦しましたが、残念ながら惜敗しました。
水無瀬中学校のバレーボール部は、よく声の出る明るくさわやかなチームです。練習の雰囲気も良く、夏までには更に活躍できるチームになっていくはずです。期待しています。これからも応援お願いします。

タンポポのつくりを調べよう

画像1 画像1
1年生の理科では、タンポポの花のつくりをルーペを使って真剣に観察し、ていねいにスケッチしていました。

似ている…でも、どこか違う教科

 中学校と小学校の教科には様々な違いがあります。しかし、そのまま教科名が変わらない教科や何となく似ている教科もあります。例えば、英語や技術家庭科の授業。
 今日の英語は、ゲーム要素を取り入れながらの小文字を学ぶ授業。交流を深めながら文字に親しむ活動に積極的に取り組みます。
 家庭科はオリエンテーション。小学校家庭科との違いやどのような内容を学んでいくかについて説明を受けます。
 和気あいあい活動に取り組む姿勢、静かに人の話を聞く姿勢ができています。大切な学びを小学校でしてきてくれたことに感謝しながら、さらなる成長に向け支援していきたいと思います。
画像1 画像1

指導に生かすために…

 本日中学3年生で全国学力学習状況調査が行われています。生徒達の学力を伸ばすため、今の力を確かめ今後の指導に生かします。  
画像1 画像1

人のため、クラスのため、学校のため、そして自分のために…

 全校集会で、室長および議員の認証式がありました。立候補あるいは友だちから推薦され責任ある仕事を任された生徒達。○○のために働く…この気持ちを大切にしてほしい。
画像1 画像1

ソフトボール春の大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の悪天候のため延期された試合が行われました。初回から点を取り合う試合でした。点差を広げられながらも、最終回にはねばり強く攻め、5点を取ったものの8−11で惜敗しました。一人一人の選手を見ていると、着実に技量の向上が見られます。夏の中総体に向けて頑張って練習に取り組んでいってください。

「瀬戸市小中学校子ども版画展」

画像1 画像1
4月15日(土)16日(日)
パルティせと4階で、「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されています。昨年度に市内の小中学生が制作した版画作品から200点が選ばれて展示されています。水無瀬中学校からも、秀逸な作品が出品されています。(昨年度3月に表彰されています。)
陶祖祭に行ったら、パルティせとにもぜひお立ち寄りください。

サッカー春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴丘グランドで行われました。3年生チームの初戦で新監督デビュー戦でもありました。4チームのリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントに進めます。
2試合行われ、1試合目は、水無瀬中のペースで試合を行い、3−0で見事勝利しました。
2試合目は、強い雨と風のコンディションの悪い中行われました。前半は、どちらのチーム共にゴールに結びつくプレーは見られず、後半終盤になり、パスをつないで先制点をとることができ1−0で勝ちました。2勝して決勝トーナメント進出が決まりました。トーナメント戦は、22日にも行われます。応援よろしくお願いします。
(内容に誤りがあり訂正しました。)

ソフトボール春の大会

画像1 画像1
3年生チーム初戦です。尾張旭市南グランドで行われました。初回からいきなりツーランホームランで始まりました。途中は点の取り合いでドキドキする場面もありました。4回には満塁からヒットや四球押し出しで5点を入れ、5回にも2点を追加して9対6で見事に勝利しました。
第2試合は、雨天のため明日の10時30分に延期されました。応援よろしくお願いします。

心がほっとします

画像1 画像1
南保育園の園児が、散歩コースで中学校を訪れました。物怖じしない園児は、明るく元気に中学生に声をかけます。すると、中学生の表情は一気に緩んでいきます。心がほっとする瞬間でした。

在校生の思い、伝わりましたか?その3

昨日行われた新入生を迎える会。パソコン部が作ったホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新鮮な気持ちで…

 今日から始まった1年生の給食と清掃活動。どちらも小学校で経験しています。しかし、給食は小学校のように自校で調理するのではなく、給食センターで調理されたものを瀬戸市の全中学校等でいただきます。また、清掃活動の分担も多くなり、様々な特別教室や広いグランドも自分たちの手で磨き上げます。このような変化の中、生徒たちは、新鮮な気持ちで教師の話に耳を傾け、熱心に活動に取り組んでいます。
 素直な生徒を育ててくださった保護者や小学校の教職員の皆さまに感謝です。生徒の今もっている力が今後も伸びていくよう中学校でもしっかりサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

えっ、3階が2階?

 1年生の本日最初の活動は、校内巡りです。校舎が3棟、体育館、そして柔剣道場に特別棟。広さだけではなく、小学校にはない特別教室も多く、一度歩いただけでは迷子になりそうです。さらに斜面に建てられている本校は、3階が2階に繋がっています。巡っている新入生の頭には、???がいっぱい。
 本日の2、3限は身体計測。クラス男女別生徒だけで校内を上へ下へと移動します。1時間目で学んだことをしっかり生かして、早く学校に慣れてほしい。がんばれ新入生!
画像1 画像1

学級のスタート、記憶と記録に収める

 満開の桜の中、学級写真の撮影が行われました。クラスでの写真もさることながら、学年によっては桜の前での写真撮影を行っています。
 特に3年生は卒業アルバムにも使用できるようにと、写真屋さんを迎え屋上より学年全体の写真撮影に臨みました。どんな写真が仕上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

出会いを大切に

 着任式と始業式。大切にしたいのが「人との出会い」。いい出会いをすればいい未来が待っています。この気持ちを生徒達もくみ取ってくれているのでしょう。新しく着任した先生や担任・部活動顧問の先生の紹介に、自然にわき起こる拍手。そして、それに応える先生の笑顔。
 今年度の水無瀬中学校も、生徒と教職員が一体となった教育活動を進められそうです。期待に胸が弾みます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 家庭訪問 4限給食あり
4/26 家庭訪問 4限給食あり
4/27 尿検査
歯科検診G・3年
1年心電図
4/28 家庭訪問予備
4/29 昭和の日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054