最新更新日:2017/06/24
本日:count up272
昨日:286
総数:489608
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

バスケットボール女子 春の大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園体育館で行われました。トーナメント戦の初戦は、水無瀬中らしくよく走り、全員が出場して自分たちのペースで試合を進め、圧勝しました。
次の試合は、明日の9時30分から同じ会場で行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール春の大会 愛日大会

画像1 画像1
尾張旭市南グランドで行われました。トーナメント戦の初戦は小牧の中学校です。今日もバッテリーの調子がよく、特にキャッチャーは2盗を2つも刺し、毎回の指示も的確で活躍しました。初回に1点を取られたものの、毎回のように得点し、7−4で見事に勝利しました。
2戦目は、長久手のクラブチームです。残念ながら大差で惜敗しましたが、愛日大会出場を目標に練習に取り組んできて、愛日大会で1勝できたことは素晴らしい頑張りです。勝つ喜びと負ける悔しさを経験しました。夏の中総体に向けて一段と高い目標に向けて練習に取り組んでください。

サッカーリーグ戦 第2節

画像1 画像1
師勝中学校で行われました。リーグ戦第2節です。今日の試合は、前半の早い時間帯に点を取ることができ、試合を上手くコントロールすることができ、4−2で勝ちました。
普段出ていない選手も試合に出ることができ、応援団も含めてみんなで戦った結果です。
これからも応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール 春の大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園体育館で行われました。試合は、どちらのチームもスロースタートで、点差もあまりなく進みました。一進一退の試合展開でしたが、わずかの差が縮められず惜敗しました。
夏の中総体に向けてまた練習に励み、活躍することを期待しています。

パソコン部1年生がホームページ作りに挑戦

 1年生がパワーポイントで作成しました。
画像1 画像1

万が一に備えて

 避難訓練を行うように、万が一に備えて、職員で緊急時対応の研修をしています。事故は、いつ、どこで起きるかわかりません。落ち着いて行動できるよう、シミュレーションを行いました。いざというときに、しっかり対応できるには、繰り返し訓練することが大切です。先生たちもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を作り上げる喜び

 5月12日に行われるG組及び1年生うたごえ集会。その集会に向けて各クラスで校歌や応援歌の練習に励んでいます。クラスの中心にいるのは、議員や室長などの生徒達。自分たちで行事を作り上げる喜びを味わってほしいと願っています。
画像1 画像1

集中するということ

 今日の全校集会では、委員長の認証や部活動で活躍した生徒の表彰などがありました。
 ゴールデンウィークのはざまとなるこの2日間。うきうき気分の生徒やこの4月で疲れがたまっている生徒もいることでしょう。しかし、そんな雰囲気を醸し出すことなく目線はじっと話している人に向けられています。
 状況を的確に判断し、行動に移すことができる生徒…この生徒達が本校の自慢です。
画像1 画像1

尾張東サッカーリーグ

画像1 画像1
沓掛中学校で行われました。これから何試合も続く予選リーグが始まりました。
水無瀬中学校は、いつも組織的に応援し、部員全員で試合をしているようにグランド中に声援や歌が響き、とても素晴らしいです。
2点先取された後、PKを見事に決めましたが、惜しくも敗れてしまいました。今日の試合は、選手のポジション取りもよくなってきており今後が期待される試合内容でした。

卓球部練習会

画像1 画像1
市内の中学校体育館に瀬戸市の2校と尾張旭市の1校が集い、練習会を行いました。全員黙々と何試合も行っていました。素人の目には、どの学校も実力は大差ないように見えました。これからの練習次第でとても期待できると感じました。夏の中総体まであと2ヶ月半です。一段と練習に取り組み、今年もよい結果を残すことを期待しています。頑張ってください。

ソフトテニス春の大会 女子2

画像1 画像1
昨日の雷雨で決勝戦が今日に延期され、瀬戸市民公園Aコートで行われました。
互いによいコースに打ち込んでポイントが決まる素晴らしい試合でした。
女子テニス部は、朝登校すると、ダッシュでコートに向かうほど気持ちが入った練習態度です。これが一段と力をつけている要因の一つだと思います。
夏の中総体に向けてこれからも頑張ってください。

ソフトテニス春の大会 男子2

画像1 画像1
昨日の雷雨で準決勝戦が今日に延期され、瀬戸市民公園Aコートで行われました。女子と同時に試合が始まりました。昨日の試合の中断されたところからの再開です。双方共に実力があるものの、力を出し切れずに惜敗してしまいました。ベスト4に入り、第3位の表彰を受けました。
日頃の練習では、一人一人さわやかで力の入った練習が行われています。これから一段と力をつけていくことが期待できます。中総体に向けて頑張ってください。

サッカー春の大会3

画像1 画像1
瀬戸市民公園サッカー場で行われました。先週までのリーグ戦を勝ち上がり、決勝トーナメントです。
初戦は、1−1の同点のまま決着がつかず、延長戦でも決まらず、PK戦で惜しくも敗れ、3位決定戦に進みました。
3位決定戦では、初戦同様に1−1のまま延長戦が行われました。延長前半に、今日出場していた女子選手が、見事にゴールを決めその1点を守りきり、見事第3位となりました。おめでとうございます。
明日は、尾張東サッカーリーグの予選リーグが沓掛中学校で12時30分から行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス春の大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園Aコートで行われました。どのペアも健闘し勝ち進むにつれ水無瀬中学校同志の試合が続きました。ベスト8に3年生ペアが2ペア、ベスト4に2・3年生ペアが入りました。3年生ペアが決勝戦に残り、6月に豊橋で行われる県大会の出場権が得られました。しかし、雷雨のため試合は行われず、明日の9時からに延期されました。
明日も瀬戸市民公園Aコートで行われます。応援お願いします。

ソフトテニス春の大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園Bコートで行われました。すべて個人戦です。どのペアもよい試合内容でしたが今一歩及ばす惜敗してしましました。結果、ベスト16に1ペアが入り、準決勝に1ペアが進みましたが、試合の途中で雷が鳴り始めてしまい、雷雨のため明日の9時からに延期されました。
明日は、県大会の出場をかけて9時に今日の試合の途中から再会されます。女子と同じ瀬戸市民公園Aコートで行われます。応援お願いします。

「笑顔と学びの咲く島へ」に向けて

 野外教育活動に向けて本格的に始動しはじめた2年生。今日は、交通機関の確認。バスの座席も決めています。
 友だちのことを思いやりながら、活動する2年生に日々の成長を感じます。
画像1 画像1

計画することを学ぶ

 学活の授業で行われていたテスト計画。さすが3年生、今までの経験を生かし、手際よくテストに向けて自分の計画を作成していきます。
 1年生は計画することに四苦八苦。テストに向けてまず学ぶことは、自分の力を冷静に判断し、計画を立てること。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に1年C・D組(上の写真)、2時間目に2年C・D組(下の写真)の体育の授業が行われていました。
体力テストの種目の男子1500m、女子1000mのタイムを計りました。
皆全力で走り、完走しました。

新入部員は『宝』2

画像1 画像1
今日は、朝から晴れ、屋外の部活動も活動ができました。
経験のある競技を選んだ人。未経験の競技にチャレンジする人。みんな頑張れ。
ていねいに教えたり、一緒にトレーニングに取り組む上級生の姿が見られます。新入部員は『宝』です。大切に育てています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業では、2人に1台の双眼実体顕微鏡を実際に使いながら、操作の方法を学びました。
2年生の理科の授業では、「物質はどこまで分解できるか」を実験を通して調べるために、水酸化ナトリウム水溶液に電源装置を使って6Vの電流を流し、発生する気体を集めました。集めた気体にマッチの火を近づけたり、火のついた線香を近づけたりしました。
水酸化ナトリウム水溶液や火を使う危険を伴う実験のため、全員が保護メガネを着用していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054