最新更新日:2017/05/25
本日:count up265
昨日:397
総数:468858
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

進路説明会

 「1学期のうちから『自分の進む路』について真剣に考えてもらいたい」「多くの保護者の方に聞いてもらいたい」という願いのもと、今年はオープンスクールの午後に進路説明会を行いました。
 午後の暑い中でしたが、熱心に話を聞いてくださいました。参加していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生を囲む会

画像1 画像1
 オープンスクールに合わせて、PTA役員の皆さんが「校長先生を囲む会」を行いました。校長先生から、日頃の学校生活や各行事の様子、また学習面、生活面の課題など、プレゼンをつかって説明がありました。
 参加された保護者の方から「子どもたちが生き生きとした表情で各行事に参加している姿が、とてもよかったです」などの感想をいただきました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
 5月20日(土)の午前中、「第1回学校評議員会」を開催しました。地域や社会に、より開かれた学校づくりをめざし、授業の様子を参観していただいた後、日頃の学校生活の様子をお伝えしました。評議員の皆様からは、本日の参観で気づかれたことのほか、「登校時に、出会った中学生が進んであいさつしてくれて、よかった」など、学校外でも積極的に地域の方にあいさつをしている生徒たちの様子も教えていただきました。評議員の皆様、ありがとうございました。

ぜひお越しください

本日、本校ではオープンスクールを実施しています。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんの参観をお待ちしています。
画像1 画像1

掃除はほめられ、認められて行うもの

「掃除は注意されてするものではない。ほめられ認められ、さらにしっかりと取り組んでいくものです。こんな姿勢でこれからも掃除に取り組んでほしい。」というお話が全校集会で校長先生からありました。来週から清掃強化週間です。充実感・満足感のある活動になるよう学校全体で取り組んでいきます。
 また、生徒会だよりの新名称「ハピネス」の紹介やゴールデンウィーク中にあった部活動の表彰もありました。
画像1 画像1

母校訪問 中部第一高等学校

画像1 画像1
3月に卒業し、中部第一高等学校へ進学した卒業生が訪れました。今日まで中間考査があり、学校の代表として来てくれました。高校では、部活動と勉強に励み、楽しい学校生活を送っていることや、将来の夢の実現に向けて今から頑張っていることを話してくれました。

宿泊学習に向けて

 6時間目。3年生は、修学旅行に向けて当日の服装や持ち物の確認を体育館で行いました。2年生は、野外教育活動に向けてしおり作りを教室で行いました。中間テストも終わり、生徒の気持ちは宿泊行事に向けてまっしぐらです。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 5月18日(木)の午後、PTA広報部会が開催されました。1学期末に発行を予定している広報「みなせ132号」の掲載記事について、話し合われました。広報部の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。

母校訪問 栄徳高等学校

画像1 画像1
3月に卒業し、栄徳高等学校へ進学した卒業生がそろって訪れました。皆目標をもって進学したので、高等学校でも勉強や部活動を頑張っているそうです。
懐かしい担任の先生らとも話をし、学校の様子も報告してくれました。今年から制服が新しくオシャレに変わっていて驚きました。

保護者に見せるさわやかな笑み

 野外活動に向けたトーチトワリングのリハーサルが行われました。生徒達は、放課後に地道に練習に取り組み、本日を迎えました。
 演技後に自然とわき上がる保護者からの拍手。その拍手を耳にした生徒達は、緊張がほぐれたこともあってか、満足そうなさわやかな笑みを浮かべていました。
画像1 画像1

部活動の正式入部始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から心待ちにしていた1年生の部活動正式入部です。どの活動場所も、部員でいっぱいです。活気あふれる各部の雰囲気に、2・3年生の表情は生き生きしています。
1年生は、顧問や上級生の話を聞いたり、基礎トレーニング(ランニング)や基本の動きを練習したりしていました。表情は、まだやや緊張気味です。各部の一員として活躍できるよう頑張って取り組んでください。応援しています。

2年生「トーチトワリングリハーサル」実施します

 本日(5月17日)夕方のトーチトワリングリハーサルは予定通り行います。実施場所が、中学校の運動場からテニスコート隣(バテコート)に変更になりました。18:40に点火の予定です。参観、生徒のお迎えに来ていただける保護者の皆様、よろしくお願いします。

素直な目と心と

画像1 画像1
南保育園の園児がお散歩コースに中学校を訪れました。
目に映るもの全てに興味があり、次々とお話が止まりません。花壇の花に優しくあいさつをしています。
引率している保育士さんだと思ったら、本校卒業生が大学の自習中でした。
今年も、3年生の家庭科の学習や、夏休みには家庭科部のボランティアとしてお邪魔します。よろしくお願いします。

オープンスクールのお知らせ

本校では、5月20日(土)にオープンスクールを計画しています。
ぜひ、お越しください。
〈日程〉 8:40〜 9:30 1時限
     9:40〜10:30 2時限
    10:40〜11:30 3時限
    11:40〜12:30 4時限
    12:30〜13:10 昼食(弁当)
    13:10〜13:30 清掃活動
    13:55〜14:45 5時限
    14:45〜15:00 帰りの会
    15:00〜      部活動全体会
    15:20〜      各部活動懇談会

なお、13:00からは「校長先生を囲む会」を計画しています。

※5月22日(月)は代休日です。

PTA「プリザーブドフラワー」研修会のお知らせ

 PTA研修部では、「プリザーブドフラワー」研修会を6月15日(木)の午前中に開催します。本日、お子さんを通じてご案内のプリントをお配りしました。参加申込みの締め切りは6月1日です。より多くの保護者の方にご参加いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

母校訪問 聖カピタニオ女子高等学校

画像1 画像1
5月12日(金)
3月に卒業し、聖カピタニオ女子高等学校へ進学した卒業生がそろって訪れました。午前中の創立記念式典で会場を彩った花を持ってきてくれました。
卒業して間もないけれど、中学校を懐かしんでいました。高等学校では、新しい友達ができたり部活動に入部したりして、高校生活を楽しんでいる話をしてくれました。

自分の目標に向かって

 5月15日、16日と計画されている今年度最初の定期テスト。テスト計画表に記した、それぞれの目標が達成できるよう、生徒達は朝の時間も集中して学習に励んでいます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日(月)の朝、少年センターやPTA生活部の委員さんが西門と来賓玄関の2カ所で「あいさつ運動」を行っていただきました。登校してくる生徒たち一人一人からも、元気な声で「おはようございます」の声が響きます。お互いがさわやかになれた一時でした。あいさつ運動に参加していただいた少年センターや保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒会とPTA役員さんで相談会

 生徒会役員とPTA役員さんの生活部が、より良い学校生活を送るため、合同で出来る活動について相談をしました。生徒会役員からは、あいさつ運動を合同で実施していく案やお掃除しまクリーン(秋のボランティア作業)の活動内容や場所の工夫など、学校だけでなく、地域にも目を向けた意見などが積極的に出されました。これから、具体的な計画を立てていきます。生徒会とPTAとの合同の活動に、PTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(金)にPTA役員や学年委員の皆さんが集まり、「第1回PTA全委員会」が開催されました。厚生部・研修部・広報部・生活部の4つの部局編成を行ったあと、早速部会を開きました。それぞれの部会では、今年度の活動の計画を話し合いました。これから1年間、どうぞよろしくお願いします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 オープンスクール
部活動保護者会
進路説明会
5/22 代休日
5/23 教育相談(〜26日)
3年薬物乱用防止教室
5/24 内科検診3年
5/25 歯科検診1・2年
5/26 1年携帯安全教室
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054