最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:466
総数:1399923
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

力を伸ばすために

2年生が習熟度別の数学課題に取り組みました。わかりそうでわからない、ミスのしやすそうな課題を相手に慎重に解く生徒達。
「大切なことは自分の力を伸ばすこと」
画像1 画像1

仲間とともに調べ、まとめる

野外活動で佐久島を訪れた2年生。島の暮らしや自然にスポットを当て、グループごとに現地調査を行いました。今日はそのまとめの活動。和気あいあいとした雰囲気の中、見やすさを考慮しながら、調べたことを紙にまとめていきます。
画像1 画像1

ともに行動する

 教育実習生が、生徒とともに黙々と清掃活動に励んでいました。心も体もきれいに磨き上げられているようです。
画像1 画像1

基礎基本の定着

 2年生国語の授業。漢字の小テストを毎回の授業で行います。1回書いてだめなら2回、3回…。繰り返すことにより定着率は自ずと上がってきます。
 教育実習生の授業でもそれは同じこと。日々淡々と繰り返すことが重要な学習がそこにはあります。
画像1 画像1

穏やかな表情で

 3年生を対象に7月に行われる保育実習。その準備として、まずは名札作り。新しい出会いのため、また安心して接してもらうため、園児の喜ぶ顔を想像しながら個性豊かな作品を仕上げます。穏やかな表情で制作する生徒の様子にこちらまで自然に笑みがこぼれてきます。
画像1 画像1

G組2年生給食交流会

「友だちと前回参加してとても楽しかったので、今回も参加することにしました」というリピーターに出会いました。お互いのことを思いながら、意欲的に活動する生徒達姿に感心します。
画像1 画像1

バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定時刻13時30分より少し早めに出発します。

一色港に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 

佐久島、ありがとう4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

佐久島、ありがとう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

佐久島、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出港です

今から船に乗って帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
雪絵??

佐久島出港しました

画像1 画像1
 

ありがとう佐久島

画像1 画像1
12:30ごろ出発します。

退島式2

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿の方の温かい言葉、各種表彰そして佐久島の方への感謝の言葉があふれる会となりました。

退島式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おいしい昼食4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

おいしい昼食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おいしい昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにぎりも用意していただきました

昼食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさりうどんを準備していただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 G3年・3年給食後下校
6/13 G3年・3年修学旅行
6/14 G3年・3年修学旅行
6/15 G3年・3年修学旅行
1年陶芸教室
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054