最新更新日:2024/03/19
本日:count up96
昨日:329
総数:1387811
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

東海中学校総合体育大会 剣道大会

画像1 画像1
8月8日(火)静岡県浜松市浜北総合体育館(グリーンアリーナ)で行われました。個人戦に2年生男子選手が1人出場しました。
開会式は、入場行進をしてから行われました。
初戦は見事に勝利し、2回戦に進みましたが、優勝した選手との対戦で惜敗してしまいました。しかし、東海地区ベスト16は素晴らしいです。来年度はさらに上位を目指し、練習に励んでください。

中総体水泳 東海大会

 8月8日(火)に静岡県の浜松市総合水泳場ToBiOで、水泳競技の東海大会が開催され、本校から1年生の生徒1名が「女子自由形100m」に出場しました。東海4県から集まった上級生に混ざって健闘しましたが、入賞はできませんでした。まだ来年や再来年もチャンスがありますので、これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1

台風5号の接近に伴う8月8日(火)の活動について

 8月8日(火)にも引き続き『瀬戸市』に暴風警報が発表されている場合、この日の部活動や学習会等は、次のようになります。

・午前6時00分までに暴風警報が解除された場合は、予定通りの活動を行います。
・午前6時00分から午前11時00分までに暴風警報が解除された場合、午前中の活動は中止です。午後から実施する活動は、各部活動ごとに顧問から連絡があります。
・午前11時00分を過ぎても、暴風警報が解除にならない場合、8日(火)の活動はすべて中止です。

 暴風警報が解除された後でも、生徒の安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は保護者の方の判断で登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
 その他、詳細につきましては、4月にお配りした「気象警報等発表時の対応について」をご確認ください。本校HPの右側「配付文書」からもご覧いただけます。

緊急 水無瀬中学校の8月7日(月)の活動について

 台風5号の接近に伴い、本日8月7日(月)午後の天候の悪化が予想されます。つきましては、7日(月)午後の部活動・学習会等をすべて中止にします。よろしくお願いします。また、午前中に暴風警報が瀬戸市に発表された場合の午前中の活動は、あらためてお知らせします。

家庭科部の「夏」

画像1 画像1
画像2 画像2
8/3(木)
 今回の家庭科部のテーマは「夏」。流しそうめんとすいか割りを行いました。
かつおだしをとり、つゆから手作りしました。流し機は、牛乳パックを切り貼りした手作り装置です。いつにも増して、楽しそうな姿をみることができました。すいか割りは、迫力満点!はじめてすいか割りを間近で見た子も多くて、びっくりしていましたね。割れた瞬間は、みんなから自然に拍手が・・・。とっても夏を満喫した1日でした!

保育実習(南保育園)

 7月31日(月)・8月1日(火)に家庭科部と3年生の有志の生徒で、南保育園へ保育実習に行きました。腰をかがめて子ども達に目線を合わせ、優しく接するお姉さんの姿をみることができました。また、水遊びの時間には、子どもたちと一緒になって遊ぶきらきらした笑顔も見られました。充実した時間を過ごすことができ、実習後の感想には「半日が一瞬に感じるくらい楽しかった!」とありました。南保育園の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
男子は、市内中学校から77ペアが出場しました。水無瀬中学校からは、2・3年生の15ペアが出場しました。2年生の中にも初戦を勝利するペアもあり、どの選手も真剣に最後まで戦い抜きました。ベスト16に3年生の2ペア、ベスト8に3年生の1ペアが残る頑張りを見せました。3年生はこの試合で引退です。次の目標に向けて全力で頑張ってください。2年生は、決勝まで観戦し、さっっそく次のチーム作りを始めていました。

女子は87ペアが出場しました。水無瀬中学校からは、2・3年生の19ペアが出場しました。多くのペアが勝ち進み、終盤の対戦は、水無瀬同士というもったいない試合が多くありました。優勝は、水無瀬中の2・3年生ペア、第3位を水無瀬中の3年生ペアと2・3年生ペアがとりました。おめでとうございます。
女子もこの試合で3年生は引退です。真っ黒に日焼けしながらよく頑張って練習しました。次の目標に向けて全力で頑張ってください。

中総体水泳県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日、29日に日本ガイシアリーナで中総体水泳県大会が開催されました。
本校からは3年生男子が200m・400m個人メドレーに、1年生女子が100m・200m自由形に出場しました。
3年生男子は、出場選手が多く、健闘しましたが、予選を通過することはできませんでした。
1年生女子は200m自由形で決勝に進みましたが、惜しくも入賞を逃しました。しかし、100m自由形で東海大会出場を決めました。東海大会は8月8日に浜松市で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体陸上県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日、28日にパロマ瑞穂スタジアムで中総体の陸上県大会が開催されました。
本校からは1年生男子が100mに、1年生女子が四種混成に出場しました。
1年生男子は、同じ組で、スタートでフライングにより失格者が出てしまいました。極度の緊張の中、スタートのタイミングがずれ、本来の力を発揮することができず、悔しい思いをしました。この経験を生かし、次の機会での活躍を期待しています。
1年生女子は、全国大会出場を目指し、四種混成に出場しました。4月から比較すると着実に点数を伸ばし、あと1歩のところまできましたが、数点及ばす愛知県で4位という結果になりました。来年につながる素晴らしい結果だと思います。

愛知県中学校総合体育大会 剣道

画像1 画像1
西尾市総合体育館で行われました。女子個人戦には2年生の選手が出場しました。初戦は見事勝利しましたが、2戦目で惜敗してしまいました。これまで多くの大会の上位で活躍してきました。今後も活躍することが期待されます。頑張ってください。
男子は、2年生と3年生2人の3選手が出場しました。3年生は初戦で惜敗してしまいましたが、2年生の選手がベスト8となり東海大会の出場を決めました。おめでとうございます。
男子団体戦は、予選トーナメントを2位で勝ち上がり、決勝トーナメントにすすみました。皆、大会ごとに腕を上げきました。試合はとてもよく戦いましたが惜しくも敗れました。東海大会の個人戦は、8月8日(火)に浜松市の浜北総合体育館で行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

家庭科部調理実習

 ギョウザとギョウザの皮を生かしたピザを調理しました。自分たちで作った料理。当然、その味は格別です。
画像1 画像1

中総体愛日地区大会 卓球個人戦

 7月25日(火)に北名古屋市健康ドームで、愛日地区大会の卓球個人戦が行われました。個人戦はトーナメント形式で、各地区を勝ち抜いてきた40名の選手が出場しました。本校からは3年生の選手2名が出場し、相手の速い球にも対応して自分たちのプレーを出し切りました。終盤に追い上げましたが、惜しくも敗れてしまいました。最後までよく頑張りました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
瀬戸市文化センター文化ホールで行われました。水無瀬中学校はA編成の部です。課題曲は「マーチ・シャイニング・ロード」、自由曲に「フィールズ・オーバーチェア」を演奏しました。とても素晴らしい演奏で感激しました。審査の結果「銀賞」を受賞しました。毎日とても熱心に練習を行っていました。これからも、演奏を楽しんで続けていってください。

中総体愛日地区大会 柔道

画像1 画像1
 小牧市南スポーツセンターの武道館において、柔道の中総体愛日区大会が開催され、本校からも男子生徒1名が出場しました。トーナメント形式の個人戦1回戦で、小牧市の選手に惜敗しました。暑い会場の中、よく集中して頑張りました。

中総体愛日地区大会 卓球団体戦

画像1 画像1
北名古屋市健康ドームで行われました。予選リーグを2勝1敗の第2位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、惜しくも敗れ、ベスト8でした。ここ数年愛日大会に出場し勝ち進んでいる伝統をしっかり守ることができました。とてもよく頑張りました。
明日は、同じ会場で個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会 ソフトテニス女子個人戦2

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。昨日悪天候のため延期された試合が行われました。
ファイナルゲームまでもつれ込む大接戦で、応援にも熱が入りました。随所によいプレーが見られ、素晴らしいコースに何本も決めましたが、惜しくも敗れてしまいました。
とてもよく頑張りました。次の目標に向けがんばっていってください。

中総体愛日地区大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
東郷町総合体育館で行われました。水無瀬中学校からは、男子が団体戦と3人の個人戦に、女子は1人が個人戦にのぞみました。
男子団体戦は、予選リーグを全勝の1位で勝ち上がり、決勝トーナメントにすすみました。初戦は、チーム力でみごと勝利して、準決勝にすすみましたが惜敗し、3位決定戦にのぞみました。3位決定戦では、見事に勝利し、愛知県大会への出場を決めました。
個人戦では、2年生の選手が優勝、3年生の選手2人が第3位となり、出場した3人ともに個人戦で愛知県大会の出場が決まりました。
女子の個人戦では、初戦はシードされており、2回戦からの出場です。2試合を続けて勝利し、準決勝戦にすすみましたが、惜敗し3位となりましたが、愛知県大会への出場を決めました。
男女ともとてもよく頑張りました。おめでとうございます。愛知県大会は、7月29日(土)に、西尾市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会 ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。早朝の局地的な大雨のせいで、コートのコンディションが良くなく、試合開始が1時間以上も遅れて始まりました。
水無瀬中学校からは、2ペアが出場しました。はじめに出場したペアは、実力を発揮して初戦をみごと勝利し、準々決勝をかけた試合にのぞみましたが、惜敗してしましました。
もうひとつのペアも見事初戦を勝利し、次の試合の始まる前に強い雨が降り出し、明日の9時からに延期されました。応援よろしくお願いします。

第63回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日、22日にパロマ瑞穂スタジアムで通信陸上競技大会が開催されました。
2年生女子が1500mに出場し、素晴らしい走りで見事優勝しました。全国の標準記録には0.9秒届きませんでしたが、体調も万全でない中、本当によく頑張りました。この悔しさをバネにさらに強くなってくれると思います。
1年生女子が100mハードル、四種競技に出場し、100mハードルで全国の標準記録を突破し、見事全国大会の出場権を獲得しました。四種競技も大会ごとに力を付け得点を伸ばしましたが、あと1歩標準記録に及びませんでした。今後のさらなる活躍を期待しています。

中総体愛日地区大会 ソフトテニス女子団体戦

瀬戸市民公園テニスコートで行われました。今日は団体戦です。西春地区の中学校との試合です。いつものようにチーム一丸となってさわやかに応援し、どのペアもとてもよい試合をしましたが、惜敗してしまいました。
明日は個人戦です。2ペアが出場します。気持ちを切り替えて頑張ってください。応援よろしくお願いします。
(たいへん申し訳ありませんが、画像がありません。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054