校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

愛知県知事ご来店

画像1 画像1
 

いらっしゃいませ「美せと窯」お待ちしています

画像1 画像1
おはようございます。今日と明日、瀬戸蔵前でお店を開いています。ぜひお立ち寄りください。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 9月8日(金)に第5回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、2学期のPTA行事や学校行事について話し合いました。先日ご案内した「給食体験会」や「陶芸教室」などの活動には、たくさんの方に申し込んでいただきました。ありがとうございました。

せともの祭「美せと窯」開店準備

画像1 画像1
 9月9日(土)と10日(日)は、せともの祭です。水無瀬中学校では、瀬戸蔵前の広場で「美せと窯」のお店を出します。前日の8日夕方には、PTA役員の皆さんにもお手伝いいただき、テントの設営を行いました。
 これまでG組の生徒たちがたくさんの作品を作ってきました。廉売市では、ぜひ、水無瀬中学校のブースにもお越しください。みなさんのご来店をお待ちしています。

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

画像1 画像1
9月9日(土)10日(日)にパルティせと4階マルチメディアルームで「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」が行われます。市内の小中学生の秀逸な陶芸作品が展示されています。本校からも6点の作品を出品しています。ぜひ、見に行ってください。

指先までそろい始めた行進…

 晴天に恵まれた8日。体育祭学年練習が行われました。学年に応じた内容を生徒会担当が考え、生徒中心に活動しました。
 指先までそろい始めた行進は、生徒達の体育祭への熱い思いを表しています。生徒のさらなる成長が期待でき、とても楽しみです。
 帰宅してから疲れを訴える生徒もいることでしょう。引き続き、家庭でのご支援ご協力、励ましをお願いします。
画像1 画像1

共に過ごす大切な時間

 生徒と担任が一対一で話をする教育相談。先生と向き合えてよかったという声も聞かれます。共に過ごす大切な時間。より多くの生徒が素敵な笑顔でいられるように…。
画像1 画像1

自分の未来を切り開くために

 3年生はSテスト、1・2年生は夏休みに取り組んだ課題のテストを行っています。新たな学習や進路選択をよりよいものにするために必要なことは、学んできたことを着実に押さえていくこと。その押さえの度合いを確認するのが定期テストです。
 未来を自分で切り開いていくために、今ある力を最大限発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1

陶原連区老人クラブの皆さま いつもありがとうございます

画像1 画像1
毎年、陶原連区老人クラブの皆さまが、縫われた「ぞうきん」と集めたタオルをお持ちくださいます。学校をきれいにするために使います。
毎年ありがとうございます。

熱い応援をお待ちしております

 9月26日(火)に行われる体育祭。それに向けた取り組みが始まりました。本日正午のグラウンド。日差しも強く、残暑厳しい中ですが、生徒達は心を一つに集中して取り組んでいました。
 お忙しい中だとは思いますが、保護者の皆様の熱い応援をお待ちしております。
画像1 画像1

東尾張地区中学校対抗剣道大会

瀬戸市民公園体育館で行われました。団体戦の試合です。始めにリーク戦です。
女子は各リーク1位のみ決勝トーナへ進出できます。応援に行った試合では、先鋒の2年生の選手は、ほぼ秒殺で開始1分もたたないうちに二本とる素晴らしい試合を見せてくれました。1年生の選手もとてもよく頑張りましたが残念ながら予選リーグを突破することができませんでしたが、今後につながる素晴らしい頑張りでした。
男子は、安定した試合展開で予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出し、決勝戦まで進みました。残念ながら勝利することができず準優勝でした。経験の浅い1年生も参加する団体戦でしたが、十分に今後が期待できる試合展開でした。
これからも文武両道で、上位を目指して練習を行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会

画像1 画像1
尾張旭市の城山球場で行われました。新チーム最初の公式戦です。瀬戸市の中学校の合同チームと戦いました。
チャンスをなかなか得点に結びつけることができませんでした。
水無瀬中学校らしい、最後まであきらめない粘り強い試合を行いましたが、0−1で惜敗してしまいました。次の試合に向け頑張って練習を続けていってください。

2学期PTA活動のご案内

画像1 画像1
 本日、お子さんを通じて「給食体験会」「陶芸教室」「ボランティア作業」のお知らせ(申込書)をお配りしました。それぞれの活動に、多くの保護者の方のご参加をお待ちしています。

【給食体験会】
 10月12日(木)
   12:00〜13:30
    ※オープンスクールの当日です。

【陶芸教室】
 <1回目> 10月16日(月)
         9:30〜12:30
 <2回目> 11月13日(月)
         9:30〜12:30
 <3回目>  1月22日(月) 
         10:00〜11:00

【ボランティア作業「そうじしまクリーン」】
 9月23日(土)
  8:30〜10:00 

2学期スタート!

 校舎内に元気な声が戻ってきました。2学期という新たなスタートに生徒達の気持ちの高まりを感じます。もちろん気持ちが高まっているのは生徒だけではありません。教職員もこの日が来るのを待ち望み、準備をしてきました。やっぱり、学校はこうでなくてはいけません。行事の多い2学期、学校全体で気持ちを一つにし、盛り上がっていきたいと思います。
 また、何かと保護者の皆様にご協力をいただかなくてはいけない学期でもあります。お忙しいとは思いますが、ご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1

ソフトテニス新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。1・2年生学年別の個人トーナメント戦です。1年生にとっては初めての公式試合です。
男子は、2年生は多くのペアが初戦は勝利することができました。1ペアが準決勝まで進みました。力の差はなくファイナルゲームまでもつれ込む試合展開でしたが、惜しくも敗れました。1年生は、なかなか初勝利をつかむことができませんでしたが、1ペアが決勝戦まで進み、見事優勝しました。
女子は、2年生は多くのペアが勝ち進みました。その中で、1ペアが決勝戦に臨み、ファイナルまでもつれ込む力の入った試合でしたが、見事優勝しました。1年生は、いくつかのペアが初勝利をつかむことができたり、勝ち進むことができたりしました。
男女ともに選手は前向きにとてもよく頑張り、チームメイトも学年をこえてよく応援し、今後の活躍がとても楽しみです。

9月の主な行事予定

画像1 画像1
1日(金)2学期始業式
4日(月)給食開始
5日(火)教育相談
6日(水)課題テスト・Sテスト
7日(木)教育相談
8日(金)教育相談
9日(土)せともの祭
10日(日)せともの祭
13日(水)議会委員会
23日(土)生徒会掃除しまクリーン、PTAボランティア作業
26日(火)体育祭 *弁当
27日(水)体育祭予備日 *弁当

せともの祭の作品が焼きあがりました

せともの祭にむけて1学期間G組が制作した作品が焼きあがりました。9月9日(土)10日(日)に瀬戸蔵前で販売実習をします。みなさんぜひ見に来てください。
画像1 画像1

全日本中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国中学校体育大会の陸上競技大会が熊本県の総合運動公園陸上競技場で開催され、本校から女子100mHに1年生の生徒が出場しました。残念ながら準決勝には進めませんでしたが、全国から集まったハイレベルの選手に混ざってよく頑張りました。

瀬戸地方中学生卓球選手権大会

画像1 画像1
 8月20日(日)に瀬戸市民体育館で行われました。3年生の引退後、新たなチームでの初陣となる試合です。水無瀬中学校からは2年生10人、1年生17人が出場しました。
 1年生は、初めての大会出場という生徒が多くいる中、これまでの練習の成果を発揮し、多くの選手が一回戦を勝ち進むことができました。
 2年生も、全員が初戦を危なげなく勝ち上がり、順当に駒を進めていきました。夏休みに取り組んだ練習の成果が随所に見られ、素晴らしい活躍を見せました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、219名の参加のうち、ベスト16に4人、ベスト8に2人が残ることができ、今後のさらなる活躍が期待できます。

「私たちの校歌」が放送されます

「ラジオサンキューFM84.5MHz」にて

校歌紹介番組が放送されます。
 8月28日月曜日12:40〜
 8月29日火曜日12:40〜
 8月30日水曜日12:40〜,20:30〜
 8月31日木曜日12:40〜
生徒会長、副会長、生徒会担当が収録に参加しています。
是非お聞きください。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 せともの祭
9/10 せともの祭
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054