最新更新日:2017/09/19
本日:count up107
昨日:358
総数:518660
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

あと1週間!

 体育祭まで、ちょうど1週間となった19日に2回目の全校練習が行われました。生徒会や委員会の生徒・教員が中心となった活動が行われました。
 指示されたことに的確に反応し素早く行動できる生徒達。体育祭での生徒達の活躍が、今から楽しみです。
画像1 画像1

キミチャレ発表会

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。「キミも今日からチャレンジャー」として市内の小中学生がそれぞれの夢や目標を決めて、夏休み期間中にその実現にむけてチャレンジしました。
今年エントリーして選ばれた市内の小中学生の24組の児童生徒がそれぞれのチャレンジの結果を発表しました。本校からも、1年生の男子生徒が参加しました。ふしぎ研究の部門で「吸水ポリマーについて調べたい」と言うテーマで、堂々と発表しました。自分で調べ、わからないことを企業に問い合わせて徹底的に解明しようとする探求心は素晴らしいものでした。この意欲は、今後の発展につながる素敵なチャレンジです。

ソフトボール新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張旭南グランドで行われました。台風18号の影響で16日(土)に行われる予定の試合が今日に延期されました。
新チームによる初めての公式戦です。今日は、2試合行われました。3チームによるリーグ戦です。
初戦は、点の取り合いの5−5の引き分けでした。いかにも新人戦らしく、ぎこちなさが出た試合でしたが、これからの経験で十分に克服していくことができるでしょう。
2戦目の試合は、夏の厳しい練習で身につけたプレーを出し切れず惜敗してしまい、決勝トーナメントには進めませんでした。
これからも目標をもった練習で、上位を目指して頑張ってください。

陶原連区敬老会で吹奏楽部が演奏しました

画像1 画像1
画像2 画像2
陶原小学校の体育館で行われました。台風18号の影響で敬老会の開催が心配されましたが、無事に行われました。式典に続いて、第二部の演芸部門で演奏を披露しました。メンバー紹介や楽器紹介など曲を演奏しながら丁寧に行い、「赤とんぼ」「真田丸のテーマ」「エルザの大聖堂への行列」の3曲を演奏しました。聞いていただいたお年寄りの方々も、拍手をしながら熱心に聞いていただけました。
おじいさんおばあさん、いつまでもお元気でいてください。

日に日に上達

画像1 画像1
業後に学級練習をしました。昨日よりも確実に上達しているクラスが多いです。担任も力が入っています。

思いを伝え合い、学ぶ楽しさを共有する

 1年生音楽の授業と美術の授業。何を学んでいるのか、友だちは何を考えているのか、自分はこう思っている…このような様々な気持ちが、自分自身の中にたまってくると、不安が生まれたり意欲が減退してしまったりすることがあります。
 自信をもって学習し、自分の力を伸ばすために…大切なことは伝え合い、学び合うこと。そうすれば学ぶ楽しさもきっと共有できるはずです。
画像1 画像1

どのように学ぶか

 2年「登場人物と場面を読み取ろう」1年「情景描写や行動から『私』の心情を考えよう」を学習目標に国語の授業に臨む生徒達。「どのように学ぶか」を大切にした授業展開の工夫、生徒達の力を伸ばすため教員達も日々授業力向上に努めています。
画像1 画像1

昼放課になると

画像1 画像1
昼放課になると、全校生徒が一斉に教室を飛び出し、運動場にクラスごとに集合します。「せーの!」「1、2、3、4、5・・・」皆のそろった大きな声が響きます。
今日は、2クラスが『嵐』それ以外のクラスは『大縄跳び』の練習です。どのクラスも作戦があるようです。上手くいった時の笑顔が爽やかです。

体育祭全校練習

画像1 画像1
朝から降っていた雨も昼には上がり、運動場で全校練習を行いました。今日は、入退場とレッツビギン(準備運動)です。
全校の息も動きもそろった演技はとても素晴らしく、体育祭当日がとても楽しみです。

思いを伝え合った先にあるもの…

 何を目指すのか、どんな作戦で戦うのか、はちまきはどういうデザインにするのか。体育祭に向けて話し合うことに限りはありません。時には険悪なムードも生まれるかも知れません。しかし、話し合う先にしか手に入れないものもあります。そんな大切なものを体育祭を通して手に入れてほしい…。校長先生の願いのこもった話が集会でありました。
 また昨日、一昨日のせともの祭の話や良い成績を収めた剣道部の表彰もありました。
画像1 画像1

尾張東サッカーリーグ 第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祖東中学校で行いました。
市内の中学校と戦いました。
今までの練習試合と目標をもった練習で積み上げてきたものが結果として表れ、1―1でみごと勝利しました。
長いリーグ戦が始まりました。力をつけて戦い抜いてください。
応援よろしくお願いいたします。

愛知県知事ご来店

画像1 画像1
 

いらっしゃいませ「美せと窯」お待ちしています

画像1 画像1
おはようございます。今日と明日、瀬戸蔵前でお店を開いています。ぜひお立ち寄りください。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 9月8日(金)に第5回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、2学期のPTA行事や学校行事について話し合いました。先日ご案内した「給食体験会」や「陶芸教室」などの活動には、たくさんの方に申し込んでいただきました。ありがとうございました。

せともの祭「美せと窯」開店準備

画像1 画像1
 9月9日(土)と10日(日)は、せともの祭です。水無瀬中学校では、瀬戸蔵前の広場で「美せと窯」のお店を出します。前日の8日夕方には、PTA役員の皆さんにもお手伝いいただき、テントの設営を行いました。
 これまでG組の生徒たちがたくさんの作品を作ってきました。廉売市では、ぜひ、水無瀬中学校のブースにもお越しください。みなさんのご来店をお待ちしています。

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

画像1 画像1
9月9日(土)10日(日)にパルティせと4階マルチメディアルームで「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」が行われます。市内の小中学生の秀逸な陶芸作品が展示されています。本校からも6点の作品を出品しています。ぜひ、見に行ってください。

指先までそろい始めた行進…

 晴天に恵まれた8日。体育祭学年練習が行われました。学年に応じた内容を生徒会担当が考え、生徒中心に活動しました。
 指先までそろい始めた行進は、生徒達の体育祭への熱い思いを表しています。生徒のさらなる成長が期待でき、とても楽しみです。
 帰宅してから疲れを訴える生徒もいることでしょう。引き続き、家庭でのご支援ご協力、励ましをお願いします。
画像1 画像1

共に過ごす大切な時間

 生徒と担任が一対一で話をする教育相談。先生と向き合えてよかったという声も聞かれます。共に過ごす大切な時間。より多くの生徒が素敵な笑顔でいられるように…。
画像1 画像1

自分の未来を切り開くために

 3年生はSテスト、1・2年生は夏休みに取り組んだ課題のテストを行っています。新たな学習や進路選択をよりよいものにするために必要なことは、学んできたことを着実に押さえていくこと。その押さえの度合いを確認するのが定期テストです。
 未来を自分で切り開いていくために、今ある力を最大限発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1

陶原連区老人クラブの皆さま いつもありがとうございます

画像1 画像1
毎年、陶原連区老人クラブの皆さまが、縫われた「ぞうきん」と集めたタオルをお持ちくださいます。学校をきれいにするために使います。
毎年ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 体育祭
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054