校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

秋季ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。男子と同様にトーナメント戦です。1年生も参加し、数ペアが1勝しましたが勝ち進むことができませんでした。2年生がよく頑張り、その中の1ペアが決勝戦まで進み、見事優勝しました。おめでとうございます。
来週の30日と10月1日は、瀬戸市民公園テニスコートでソフトテニス新人大会の団体戦(30日)と個人戦(1日)が行われます。応援よろしくお願いします。

秋季ソフトテニス大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。市内の1・2年生が参加してトーナメント戦で行われました。多くの2年生ペアは初戦を勝ち上がり、次につながる頑張りを見せてくれました。中でも1・2年生で組んだペアが決勝戦まで進みました。ファイナルゲームまで勝負がつきませんでしたが、惜しくも負けて準優勝となりました。
来週の土日は、ソフトテニス新人大会の団体戦と個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

生徒会「掃除しまクリーン」活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(土)の午前中、生徒会とPTAが共催で、PTAボランティア作業&水無瀬掃除しまクリーンを行いました。今年は生徒・保護者・教職員合わせて約380人の参加者があり、活気のある活動となりました。
 生徒の活動は部活動単位で行われ、分担箇所をチームワークよく活動し、保護者観覧席の清掃、グランドの草取り、トラック整備、器具庫の整備、敷地外周の伐採や草刈りをしました。26日の体育祭に向けて、校内をきれいに整備することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」開催中

画像1 画像1
先日行われた瀬戸市小中学校子ども陶芸展に出品された作品から、各校1点の作品が選ばれて、「瀬戸市こども陶芸作品展」として瀬戸の子どもたちの陶芸作品が名古屋市港区の「リニア・鉄道館」に展示されています。水無瀬中学校からも、3年生の生徒作品が展示されています。9月20日から12月4日までです。「リニア・鉄道館」に出かける機会がありましたら、ぜひ見てきてください。

リーディングチェック

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。廊下でリーディングチェックをしていました。発音のよさに思わず引き寄せられてシャッターを押しました。

合唱の声に誘われて

画像1 画像1
校内に素敵に響く歌声に誘われて、音楽室をのぞきました。3年生の授業でした。歌う生徒たちの表情がよいです。歌声がきれいです。指導する先生が明るくパワフルで、生徒たちは自然に歌うことを楽しむ世界に入っていきます。

ほうれん草のごま和えです

画像1 画像1
1年生が家庭科の授業で調理実習をしていました。ほうれん草のごま和えです。
要領のよいグループに、さぞ日頃から手伝いをしているのであろうと尋ねたら、まったくやらないと答えが返ってきました。
1学期の「家事のできない男子はモテないよ!」を思い出しました。
君たちなら大丈夫ですね。

あと1週間!

 体育祭まで、ちょうど1週間となった19日に2回目の全校練習が行われました。生徒会や委員会の生徒・教員が中心となった活動が行われました。
 指示されたことに的確に反応し素早く行動できる生徒達。体育祭での生徒達の活躍が、今から楽しみです。
画像1 画像1

キミチャレ発表会

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。「キミも今日からチャレンジャー」として市内の小中学生がそれぞれの夢や目標を決めて、夏休み期間中にその実現にむけてチャレンジしました。
今年エントリーして選ばれた市内の小中学生の24組の児童生徒がそれぞれのチャレンジの結果を発表しました。本校からも、1年生の男子生徒が参加しました。ふしぎ研究の部門で「吸水ポリマーについて調べたい」と言うテーマで、堂々と発表しました。自分で調べ、わからないことを企業に問い合わせて徹底的に解明しようとする探求心は素晴らしいものでした。この意欲は、今後の発展につながる素敵なチャレンジです。

ソフトボール新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張旭南グランドで行われました。台風18号の影響で16日(土)に行われる予定の試合が今日に延期されました。
新チームによる初めての公式戦です。今日は、2試合行われました。3チームによるリーグ戦です。
初戦は、点の取り合いの5−5の引き分けでした。いかにも新人戦らしく、ぎこちなさが出た試合でしたが、これからの経験で十分に克服していくことができるでしょう。
2戦目の試合は、夏の厳しい練習で身につけたプレーを出し切れず惜敗してしまい、決勝トーナメントには進めませんでした。
これからも目標をもった練習で、上位を目指して頑張ってください。

陶原連区敬老会で吹奏楽部が演奏しました

画像1 画像1
画像2 画像2
陶原小学校の体育館で行われました。台風18号の影響で敬老会の開催が心配されましたが、無事に行われました。式典に続いて、第二部の演芸部門で演奏を披露しました。メンバー紹介や楽器紹介など曲を演奏しながら丁寧に行い、「赤とんぼ」「真田丸のテーマ」「エルザの大聖堂への行列」の3曲を演奏しました。聞いていただいたお年寄りの方々も、拍手をしながら熱心に聞いていただけました。
おじいさんおばあさん、いつまでもお元気でいてください。

日に日に上達

画像1 画像1
業後に学級練習をしました。昨日よりも確実に上達しているクラスが多いです。担任も力が入っています。

思いを伝え合い、学ぶ楽しさを共有する

 1年生音楽の授業と美術の授業。何を学んでいるのか、友だちは何を考えているのか、自分はこう思っている…このような様々な気持ちが、自分自身の中にたまってくると、不安が生まれたり意欲が減退してしまったりすることがあります。
 自信をもって学習し、自分の力を伸ばすために…大切なことは伝え合い、学び合うこと。そうすれば学ぶ楽しさもきっと共有できるはずです。
画像1 画像1

どのように学ぶか

 2年「登場人物と場面を読み取ろう」1年「情景描写や行動から『私』の心情を考えよう」を学習目標に国語の授業に臨む生徒達。「どのように学ぶか」を大切にした授業展開の工夫、生徒達の力を伸ばすため教員達も日々授業力向上に努めています。
画像1 画像1

昼放課になると

画像1 画像1
昼放課になると、全校生徒が一斉に教室を飛び出し、運動場にクラスごとに集合します。「せーの!」「1、2、3、4、5・・・」皆のそろった大きな声が響きます。
今日は、2クラスが『嵐』それ以外のクラスは『大縄跳び』の練習です。どのクラスも作戦があるようです。上手くいった時の笑顔が爽やかです。

体育祭全校練習

画像1 画像1
朝から降っていた雨も昼には上がり、運動場で全校練習を行いました。今日は、入退場とレッツビギン(準備運動)です。
全校の息も動きもそろった演技はとても素晴らしく、体育祭当日がとても楽しみです。

思いを伝え合った先にあるもの…

 何を目指すのか、どんな作戦で戦うのか、はちまきはどういうデザインにするのか。体育祭に向けて話し合うことに限りはありません。時には険悪なムードも生まれるかも知れません。しかし、話し合う先にしか手に入れないものもあります。そんな大切なものを体育祭を通して手に入れてほしい…。校長先生の願いのこもった話が集会でありました。
 また昨日、一昨日のせともの祭の話や良い成績を収めた剣道部の表彰もありました。
画像1 画像1

尾張東サッカーリーグ 第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祖東中学校で行いました。
市内の中学校と戦いました。
今までの練習試合と目標をもった練習で積み上げてきたものが結果として表れ、1―1でみごと勝利しました。
長いリーグ戦が始まりました。力をつけて戦い抜いてください。
応援よろしくお願いいたします。

愛知県知事ご来店

画像1 画像1
 

いらっしゃいませ「美せと窯」お待ちしています

画像1 画像1
おはようございます。今日と明日、瀬戸蔵前でお店を開いています。ぜひお立ち寄りください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 体育祭
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054