最新更新日:2018/07/22
本日:count up21
昨日:520
総数:635125
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

後期教育実習開始

 今日から3週間、2名の教育実習生が本校に来ています。生徒、実習生そして教職員の学びに繋がるよう学校全体で盛り上げたいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス瀬戸近郊大会(新人戦)個人戦 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。昨日の団体戦に引き続き今日は個人戦です。各校4ペアが出場したトーナメント戦です。1ペアが5位入賞をはたし見事愛日大会への出場を決めました。どのペアも力をつけてきており、ねばり強い戦いをしましが、あとわずかで入賞を逃しました。ぜひ、次の大会での活躍を期待しています。
愛日大会は、10月22日(日)に春日井市中央公民館テニスコートで行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス瀬戸近郊大会(新人戦)個人戦 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。瀬戸・尾張旭市の中学校からそれぞれ4ペアが出場して行われました。後衛の選手はもとより、前衛の選手がよく活躍するようになり、一段と力をつけてきています。どのペアもとてもよく頑張り、1ペアが第6位、もう1ペアが優勝することができました。
決勝戦では、2人ともよく動き、緩急をつけたりきびしいコースをついたりして、とても素晴らしい試合展開でした。
今回入賞した2ペアは、昨日準優勝の団体戦と共に10月21日(土)22日(日)に春日井市中央公民館テニスコートで行われる愛日大会に出場します。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市立南山中学校体育館で行われました。今日は予選リーグで、2試合が行われました。男子チームは、近頃一段と走れるようになってきており、よい試合展開が期待されます。初戦は、よく走り点をとったりとられたりするシーソーゲームでしたが、みごと勝利することができました。2試合目もよく走りチーム一丸となって頑張りましたが、惜敗しました。
次は、10月7日(土)に瀬戸市体育館で行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス新人戦 団体戦 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。予選リーグを難なく勝ち上がり、決勝トーナメントにすすみました。コートに響き渡るチームメイトの声援は、いつも戦う選手の背を押します。決勝トーナメントでは、力を発揮して決勝戦まですすみました。とてもよく頑張りましたが、惜しくも準優勝となりました。水無瀬中学校の実力は一段と高まっています。これからも落ち着いて試合にのぞみ、コースをよく狙い緩急をおりまぜて相手を翻弄してください。
明日は同じ場所で個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。4校による予選リーグで、今日は2試合が行われました。1試合目は、水無瀬中学校らしくよく走りうまくパスをつなぐ試合展開でリバウンドもよく取り、第4クォーターまでリードを守っていましたが、終了間近に逆転され、とても悔しい結果となりました。
2試合目は、落ち着きを取り戻し、水無瀬中学校らしい試合展開で大差で勝利しました。次は、10月7日(土)に10時30分から同じ会場で行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス新人戦 団体戦 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。始めは、4校による予選リーグです。2勝2敗の2位で決勝トーナメントに勝ち上がりました。決勝トーナメントでは、残念ながら勝ち進むことができませんでしたが、試合を見ていると、1人1人のストロークが一段と力強くなっており、コースもよく見て試合展開をしており、どんどん成長している様子がよくわかります。他校との差はさほどありません。今後も、目標をもった練習で力をつけていってください。
明日は同じ場所で個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

尾張東部少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

画像1 画像1
瀬戸市民球場で行われました。トーナメント戦2回戦からの戦いです。初回から1点をとるものの、裏には2点を取り返され、緊張感のあるスタートでした。2回には、チャンスを生かして3点をとり水無瀬中学校が有利に試合を進めました。
結局6−4で見事勝利することができ、愛日大会への出場を決めました。しかし、今後勝ち進むためには、相手が出塁してからの課題を次の試合までには調整する必要があります。次の試合は、10月9日(月)に9時から南公園グランドで行われます。応援よろしくお願いします。

体育祭アルバム2

パソコン部の部員が作成しました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭アルバム1

パソコン部の部員が作成しました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時の生徒会選挙活動

 来週3日に行われる後期生徒会役員選挙。給食の時間に各クラスを周り、自分の思いを直接伝えます。立候補者や推薦責任者だけでなく、聞く側の生徒も真剣な表情で取り組みます。
 前期の生徒会同様、後期の生徒会にも期待がもてそうです。
画像1 画像1

3Cバイキング給食

 栄養教諭からバイキングのマナーとして、3つのポイントについて伺いました。
・周りの人のことを考えること 
・おかずは上から取ること 
・野菜などもしっかり取ること

 楽しい会食の後は、実習中の大学生から「テスト前の食事」について、お話を伺いました。

画像1 画像1

保護者の皆様の応援、心よりお待ちしております

 晴天に恵まれた25日、先週金曜日に中断した予行練習の続きを行いました。生徒達は明日の体育祭のため、額に汗をにじませながら協力して活動しました。
 保護者の皆様、おいそがしい中だとは思いますが、生徒のために足を運んでいただき、力いっぱいの応援をしていただけたらうれしいです。心よりお待ちしております。
画像1 画像1

体育祭を前に

 25日、全校集会が行われました。校長先生からは、体育祭に向けた心構え、目指すべきもののお話がありました。また、少年の主張大会や部活動の表彰もありました。
画像1 画像1

秋季ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。男子と同様にトーナメント戦です。1年生も参加し、数ペアが1勝しましたが勝ち進むことができませんでした。2年生がよく頑張り、その中の1ペアが決勝戦まで進み、見事優勝しました。おめでとうございます。
来週の30日と10月1日は、瀬戸市民公園テニスコートでソフトテニス新人大会の団体戦(30日)と個人戦(1日)が行われます。応援よろしくお願いします。

秋季ソフトテニス大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。市内の1・2年生が参加してトーナメント戦で行われました。多くの2年生ペアは初戦を勝ち上がり、次につながる頑張りを見せてくれました。中でも1・2年生で組んだペアが決勝戦まで進みました。ファイナルゲームまで勝負がつきませんでしたが、惜しくも負けて準優勝となりました。
来週の土日は、ソフトテニス新人大会の団体戦と個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

生徒会「掃除しまクリーン」活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(土)の午前中、生徒会とPTAが共催で、PTAボランティア作業&水無瀬掃除しまクリーンを行いました。今年は生徒・保護者・教職員合わせて約380人の参加者があり、活気のある活動となりました。
 生徒の活動は部活動単位で行われ、分担箇所をチームワークよく活動し、保護者観覧席の清掃、グランドの草取り、トラック整備、器具庫の整備、敷地外周の伐採や草刈りをしました。26日の体育祭に向けて、校内をきれいに整備することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

石拾い、協力ありがとう!

 生徒保健委員会で、運動場の石拾いを呼びかけました。自主的に運動場の石を拾ってきてくれています。みんなの気持ちがとてもうれしいです。安全で、楽しい体育祭になりますように!  
画像1 画像1

リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」開催中

画像1 画像1
先日行われた瀬戸市小中学校子ども陶芸展に出品された作品から、各校1点の作品が選ばれて、「瀬戸市こども陶芸作品展」として瀬戸の子どもたちの陶芸作品が名古屋市港区の「リニア・鉄道館」に展示されています。水無瀬中学校からも、3年生の生徒作品が展示されています。9月20日から12月4日までです。「リニア・鉄道館」に出かける機会がありましたら、ぜひ見てきてください。

リーディングチェック

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。廊下でリーディングチェックをしていました。発音のよさに思わず引き寄せられてシャッターを押しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 生徒会役員選挙
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054