最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:466
総数:1399917
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

瀬戸口駅乗ります

画像1 画像1
8時2分発乗車しました。

瀬戸市駅にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半のクラスも出発です。

瀬戸市駅にて

画像1 画像1
画像2 画像2
集まり始めました。いよいよスタートです。

野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から野外活動です。現在、体育館で出発式が行われています。

1年生、学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からお世話になる教育実習生が2名集会であいさつをしました。この出会いが生徒と先生にとって、プラスになるようサポートしていきます。
また校外学習のスローガンが発表されました。

剣道 瀬戸市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園体育館で個人戦と団体戦が行われました。
男子の個人戦は、皆とてもよく頑張り、勝ち進む選手が多くいました。決勝戦は、水無瀬中の2年生と3年生の戦いでしたが、2年生選手が優勝しました。
女子の個人戦も、よく頑張り、以前より一段と技がみがかれていると感じました。2年生選手が準優勝をしました。
団体戦は、見事に男女そろって優勝することができました。おめでとうございます。
中総体に向け、さらなる上位を目指して練習に励んでください。

尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市総合体育館で行われました。男女とも団体戦です。
男子は、実力を発揮し、準決勝まで進んだものの惜敗し、ベスト4に入りました。3年生部長(大将)は、ベスト選手賞に選ばれました。
女子は、1人少ない4人で試合にのぞみました。1回戦は、圧倒的に優位な試合展開で勝利しましたが、残念ながら2回戦敗退でした。
明日も、瀬戸市民大会が瀬戸市民公園体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

野球 春の大会

画像1 画像1
長久手市民野球場で行われました。今年度の公式戦初戦です。先々週に行われる予定の試合が、雨で今日に延期されました。長久手市の中学校が相手です。
得点チャンスはありましたが、それをつかめず0−2で惜敗してしまいました。
夏の中総体に向けて頑張って練習に取り組んでいってください。応援しています。

野外活動の準備着々と‥

画像1 画像1
キャンプファイアの準備です。マイムマイムの練習をしました。

生活と結び付ける

 廊下に響き渡る「トントントン」という音。耳を澄ませてたどっていくと、家庭科室に到着しました。
 2年生家庭科の授業。醤油やケチャップで汚れた布を歯ブラシで叩いていました。叩くほどにきれいになる白い布を見つめながら、生徒達の目がきらきら輝いています。
 汚してしまった時、自分で汚れを落とす生徒になってほしい‥
画像1 画像1

ダメ。ゼッタイ。

 23日6時間目に本校3年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。お忙しいにもかかわらず、瀬戸警察署スクールサポーターが来校しお話をしてくださいました。DVDや模型を取り入れ、わかりやすく説明をしてくださったおかげで、3年生はその危険性を十分感じたようです。
画像1 画像1

サッカーリーグ戦 第4節

画像1 画像1
東郷町の春木中学校で行われました。日差しが強くとても暑いため、試合の前後半戦中には給水タイムが取られるほどでした。今日もチーム一丸となって戦いました。次につなげるための大切な試合です。互いのチームに、何度か得点のチャンスはありましたが、0−0の引き分けに終わりました。残り1試合です。応援お願いします。

ぜひお越しください

本日、本校ではオープンスクールを実施しています。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんの参観をお待ちしています。
画像1 画像1

掃除はほめられ、認められて行うもの

「掃除は注意されてするものではない。ほめられ認められ、さらにしっかりと取り組んでいくものです。こんな姿勢でこれからも掃除に取り組んでほしい。」というお話が全校集会で校長先生からありました。来週から清掃強化週間です。充実感・満足感のある活動になるよう学校全体で取り組んでいきます。
 また、生徒会だよりの新名称「ハピネス」の紹介やゴールデンウィーク中にあった部活動の表彰もありました。
画像1 画像1

母校訪問 中部第一高等学校

画像1 画像1
3月に卒業し、中部第一高等学校へ進学した卒業生が訪れました。今日まで中間考査があり、学校の代表として来てくれました。高校では、部活動と勉強に励み、楽しい学校生活を送っていることや、将来の夢の実現に向けて今から頑張っていることを話してくれました。

宿泊学習に向けて

 6時間目。3年生は、修学旅行に向けて当日の服装や持ち物の確認を体育館で行いました。2年生は、野外教育活動に向けてしおり作りを教室で行いました。中間テストも終わり、生徒の気持ちは宿泊行事に向けてまっしぐらです。
画像1 画像1

母校訪問 栄徳高等学校

画像1 画像1
3月に卒業し、栄徳高等学校へ進学した卒業生がそろって訪れました。皆目標をもって進学したので、高等学校でも勉強や部活動を頑張っているそうです。
懐かしい担任の先生らとも話をし、学校の様子も報告してくれました。今年から制服が新しくオシャレに変わっていて驚きました。

保護者に見せるさわやかな笑み

 野外活動に向けたトーチトワリングのリハーサルが行われました。生徒達は、放課後に地道に練習に取り組み、本日を迎えました。
 演技後に自然とわき上がる保護者からの拍手。その拍手を耳にした生徒達は、緊張がほぐれたこともあってか、満足そうなさわやかな笑みを浮かべていました。
画像1 画像1

部活動の正式入部始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から心待ちにしていた1年生の部活動正式入部です。どの活動場所も、部員でいっぱいです。活気あふれる各部の雰囲気に、2・3年生の表情は生き生きしています。
1年生は、顧問や上級生の話を聞いたり、基礎トレーニング(ランニング)や基本の動きを練習したりしていました。表情は、まだやや緊張気味です。各部の一員として活躍できるよう頑張って取り組んでください。応援しています。

素直な目と心と

画像1 画像1
南保育園の園児がお散歩コースに中学校を訪れました。
目に映るもの全てに興味があり、次々とお話が止まりません。花壇の花に優しくあいさつをしています。
引率している保育士さんだと思ったら、本校卒業生が大学の自習中でした。
今年も、3年生の家庭科の学習や、夏休みには家庭科部のボランティアとしてお邪魔します。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054