校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

まるっとせとっ子フェスタ 特別支援教育展にむけて

 G組では,特別支援教育展に出品する作品が焼きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で料理し、いただく

 G組は調理実習を行いました。生きていく上で大切な「食」。「自分で自分の食事を用意できるようになってほしい」そんな願いの中、一つ一つの課題をクリアしながら、料理の技能を向上させます。
 料理の一番の基本はなんといっても愛情。友だちや教職員、実習生と関わりながら愛情いっぱいの「自分のチャーハン」をいただきます。
画像1 画像1

あきらめない姿勢で

 中間テスト1日目。どれだけ学習をしても全教科100点をとることは難しい。大切なことはあきらめない姿勢で自分の力を出しきること。
 テストは学力を試すだけでなく、学習に対する姿勢も試します。将来、この姿勢の方が学力以上に大切になるかもしれません。
 がんばれ、生徒達!
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(木)の朝、少年センターやPTA生活部の方と2学期最初の『あいさつ運動』を行いました。西門や東門、校舎前などで、「おはようございます」のさわやかな挨拶の声が響きました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

中秋の名月

画像1 画像1 画像2 画像2
「お月見は、収穫の感謝のお祝いもかねて、月に収穫した物をそなえたり、満月をかたどった団子を月にそなえます。団子をそなえるのは、中国でお祝い事の日にまんじゅうが作られ、お月見の日には月餅がそなえられることに由来すると言われます。(給食の「お月見だんご」裏面解説より)」
今夜は秋晴れで、月もよく見ることができそうです。明日から中間テストの水無瀬中生にも、月を見上げる気持ちの余裕があるとよいですね。

PTA厚生部会

 10月4日(水)の午前中、PTA厚生部の部会が開催されました。来週予定されている「給食体験会」の準備や「制服リサイクル活動」の作業などを行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

後期教育実習開始

 今日から3週間、2名の教育実習生が本校に来ています。生徒、実習生そして教職員の学びに繋がるよう学校全体で盛り上げたいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス瀬戸近郊大会(新人戦)個人戦 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。昨日の団体戦に引き続き今日は個人戦です。各校4ペアが出場したトーナメント戦です。1ペアが5位入賞をはたし見事愛日大会への出場を決めました。どのペアも力をつけてきており、ねばり強い戦いをしましが、あとわずかで入賞を逃しました。ぜひ、次の大会での活躍を期待しています。
愛日大会は、10月22日(日)に春日井市中央公民館テニスコートで行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス瀬戸近郊大会(新人戦)個人戦 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。瀬戸・尾張旭市の中学校からそれぞれ4ペアが出場して行われました。後衛の選手はもとより、前衛の選手がよく活躍するようになり、一段と力をつけてきています。どのペアもとてもよく頑張り、1ペアが第6位、もう1ペアが優勝することができました。
決勝戦では、2人ともよく動き、緩急をつけたりきびしいコースをついたりして、とても素晴らしい試合展開でした。
今回入賞した2ペアは、昨日準優勝の団体戦と共に10月21日(土)22日(日)に春日井市中央公民館テニスコートで行われる愛日大会に出場します。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市立南山中学校体育館で行われました。今日は予選リーグで、2試合が行われました。男子チームは、近頃一段と走れるようになってきており、よい試合展開が期待されます。初戦は、よく走り点をとったりとられたりするシーソーゲームでしたが、みごと勝利することができました。2試合目もよく走りチーム一丸となって頑張りましたが、惜敗しました。
次は、10月7日(土)に瀬戸市体育館で行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス新人戦 団体戦 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。予選リーグを難なく勝ち上がり、決勝トーナメントにすすみました。コートに響き渡るチームメイトの声援は、いつも戦う選手の背を押します。決勝トーナメントでは、力を発揮して決勝戦まですすみました。とてもよく頑張りましたが、惜しくも準優勝となりました。水無瀬中学校の実力は一段と高まっています。これからも落ち着いて試合にのぞみ、コースをよく狙い緩急をおりまぜて相手を翻弄してください。
明日は同じ場所で個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。4校による予選リーグで、今日は2試合が行われました。1試合目は、水無瀬中学校らしくよく走りうまくパスをつなぐ試合展開でリバウンドもよく取り、第4クォーターまでリードを守っていましたが、終了間近に逆転され、とても悔しい結果となりました。
2試合目は、落ち着きを取り戻し、水無瀬中学校らしい試合展開で大差で勝利しました。次は、10月7日(土)に10時30分から同じ会場で行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス新人戦 団体戦 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。始めは、4校による予選リーグです。2勝2敗の2位で決勝トーナメントに勝ち上がりました。決勝トーナメントでは、残念ながら勝ち進むことができませんでしたが、試合を見ていると、1人1人のストロークが一段と力強くなっており、コースもよく見て試合展開をしており、どんどん成長している様子がよくわかります。他校との差はさほどありません。今後も、目標をもった練習で力をつけていってください。
明日は同じ場所で個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

尾張東部少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

画像1 画像1
瀬戸市民球場で行われました。トーナメント戦2回戦からの戦いです。初回から1点をとるものの、裏には2点を取り返され、緊張感のあるスタートでした。2回には、チャンスを生かして3点をとり水無瀬中学校が有利に試合を進めました。
結局6−4で見事勝利することができ、愛日大会への出場を決めました。しかし、今後勝ち進むためには、相手が出塁してからの課題を次の試合までには調整する必要があります。次の試合は、10月9日(月)に9時から南公園グランドで行われます。応援よろしくお願いします。

給食時の生徒会選挙活動

 来週3日に行われる後期生徒会役員選挙。給食の時間に各クラスを周り、自分の思いを直接伝えます。立候補者や推薦責任者だけでなく、聞く側の生徒も真剣な表情で取り組みます。
 前期の生徒会同様、後期の生徒会にも期待がもてそうです。
画像1 画像1

3Cバイキング給食

 栄養教諭からバイキングのマナーとして、3つのポイントについて伺いました。
・周りの人のことを考えること 
・おかずは上から取ること 
・野菜などもしっかり取ること

 楽しい会食の後は、実習中の大学生から「テスト前の食事」について、お話を伺いました。

画像1 画像1

保護者の皆様の応援、心よりお待ちしております

 晴天に恵まれた25日、先週金曜日に中断した予行練習の続きを行いました。生徒達は明日の体育祭のため、額に汗をにじませながら協力して活動しました。
 保護者の皆様、おいそがしい中だとは思いますが、生徒のために足を運んでいただき、力いっぱいの応援をしていただけたらうれしいです。心よりお待ちしております。
画像1 画像1

体育祭を前に

 25日、全校集会が行われました。校長先生からは、体育祭に向けた心構え、目指すべきもののお話がありました。また、少年の主張大会や部活動の表彰もありました。
画像1 画像1

秋季ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。男子と同様にトーナメント戦です。1年生も参加し、数ペアが1勝しましたが勝ち進むことができませんでした。2年生がよく頑張り、その中の1ペアが決勝戦まで進み、見事優勝しました。おめでとうございます。
来週の30日と10月1日は、瀬戸市民公園テニスコートでソフトテニス新人大会の団体戦(30日)と個人戦(1日)が行われます。応援よろしくお願いします。

秋季ソフトテニス大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。市内の1・2年生が参加してトーナメント戦で行われました。多くの2年生ペアは初戦を勝ち上がり、次につながる頑張りを見せてくれました。中でも1・2年生で組んだペアが決勝戦まで進みました。ファイナルゲームまで勝負がつきませんでしたが、惜しくも負けて準優勝となりました。
来週の土日は、ソフトテニス新人大会の団体戦と個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト
10/11 職場体験事前訪問
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054