校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体瀬戸尾張旭地区大会 サッカー

画像1 画像1
瀬戸市民公園陸上競技場で行われました。これまでの練習の成果を発揮し、皆いつも以上に気合いが入り、4−0で勝利しました。
明日は、10時30分から準決勝戦が行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 バレーボール

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。予選リーグ初戦は惜敗してしまいましたが、3位決定戦では、これまでの練習の成果を発揮し、気持ちのそろった力強い応援と共に勝利し、明日の決勝トーナメント戦に進みます。10時から試合が始まります。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 ソフトテニス女子 団体戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。決勝トーナメント戦では、決勝戦まで進み、よくボールと相手の動きを見て、素晴らしい力と技でみごと優勝し、愛日大会出場を決めました。いつも、部員全員の応援は素晴らしく、卒業生や保護者の皆さんも多数応援に来ていて選手の背中を押しました。
明日は個人戦です。頑張ってください。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 野球

画像1 画像1
瀬戸市民球場で行われました。開会式では、本校キャプテンが選手宣誓の大役を任され、堂々と宣誓をしました。とてもかっこよかったです。
試合は、水無瀬中の先攻めで、初回に得点してよいムードで始まりました。その後相手に逆転され、毎回ランナーを出すものの、なかなか得点に結びつきませんでした。最終回に4−4に追いつき、勝利の予感もしましたが、残念ながら裏攻めの相手チームに得点され、惜敗しました。猛暑の中、球場の外から応援する1年生や保護者の皆様の熱い声援がとても素晴らしかったです。

吹奏楽コンクールに向けて

画像1 画像1
 瀬戸市文化センターで、吹奏楽コンクールに向けての練習を行いました。コンクールに出場する2・3年生は、本番を意識して演奏しました。1年生は、基礎練習に取り組みました。皆で協力して楽器の運搬などもスムーズに行うことができ、吹奏楽部としての団結力が強くなったように感じます。吹奏楽コンクール7月24日(月)の午前中に出演します。場所は瀬戸市文化センターです。応援よろしくお願い致します。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(土)に幡山中学校でソフトボール競技の1回戦が行われました。2回の表に4点を先制し、その後も着実に得点しました。ノーアウト満塁のピンチもありましたが、みごとしのいで、10対0のコールド勝ちをおさめ、準決勝に進出しました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校生徒1名が参加しました。体重別で3位となり、愛日大会出場を決めました。
おめでとうございます。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 卓球(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(土)に尾張旭市体育館で、卓球の中総体瀬戸尾張旭地区予選の団体戦が行われました。予選リーグ2位で決勝トーナメントに進み、準決勝で惜敗しましたが、3位決定戦で勝利しました。ベンチを含めフルメンバーで勝ち取った3位です。愛日大会出場おめでとうございます。

1年生大掃除

 1学期間、生徒と共に学校生活を過ごしてきた教室。生徒の成長に反比例するかのように、汚れはだんだんと積もっていきます。
 声を掛け合い仲間と共に清掃する姿、ステキです。
画像1 画像1

人を愛する心・人を思いやる心

 本校に隣接する南保育園で、例年同様に3年生が保育園実習をさせていただいています。

 園児のきらきらした笑顔に呼応するかのように、生徒たちが見せる屈託のない笑顔。
 義務教育を修了する生徒たちにとって、園児たちは来た道であり、これから親として関わっていく道でもあります。もちろん、知識や技能、理論も大切です。しかし、このような学習を通して、人を愛する心、人を思いやる心も学んでほしいです。
画像1 画像1

3Bバイキング給食

 今日は3年B組のバイキング給食がありました。いつもとは違う場所で気の合う仲間と一緒に会食を楽しみました。
画像1 画像1

クラスソーシャルスキルトレーニング(CSST)

 養護教諭と担任によるTTで行うCSST。1年生の第1回目は「上手な聞き方を身につけよう。」3人でグループを作り聞き方のスキルを学びます。
画像1 画像1

中総体 瀬戸・尾張旭地区水泳競技大会

画像1 画像1
口論義公園プールで行われました。水無瀬中には、水泳部はありませんが、水泳の得意な1・3年生の男子2人と1年生の女子2人が出場しました。皆よく頑張り、3年生男子選手が200m個人メドレーで県の標準記録を突破し、すでに別の大会で標準記録を突破している400m個人メドレーの2種目で、県大会の出場が決まりました。また、1年生女子選手の1人が200自由形と100m自由形の2種目で県の標準記録を突破し、県大会の出場が決まりました。
県大会は7月28・29日に日本ガイシアリーナで行われます。さらに次の大会に向けて頑張ってください。

調べ・まとめ・伝える

 野外活動で佐久島の調べ学習を行った2年生。校外学習で陶磁器について学んだ1年生。
 今日は学んだ内容を発表する日。自分たちで学んだり、調べたりした内容だからこそ、伝えるに声にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

家事のできない男子は・・・

画像1 画像1
2年生の家庭科では、 手縫いの学習をするために、糸の「玉結び」「玉どめ」の練習をしていました。苦戦する男子生徒に、女子生徒が一言
「家事のできない男子はモテないよ!」

PTA広報部会

 6月29日(木)の午後、1学期最後のPTA広報部会が開催されました。「みなせ132号」の発行に向け、修学旅行や野外活動などの写真や原稿の最終チェックをしていただきました。保護者の皆様には、7月20日の終業式にお配りする予定です。
画像1 画像1

よりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケート

 29日に3年生はQUテストに取り組みました。このアンケートをもとに、各学級の様子を振り返り、次の指導につなげます。
画像1 画像1

1年生学年集会

画像1 画像1
学年集会の運営は、生徒が主体となって上手に行われています。先生が、体育祭に向けて、昨年度の様子を紹介しながら種目の説明をしました。

登下校の様子

 6月26日より、運動部の生徒については、部活動の服装での登下校を一部取り入れることにしました。今後ともご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

瀬戸地方中学校学年別卓球大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園体育館で行われました。瀬戸、尾張旭、長久手の中学校が参加し、今年入部した1年生も出場する個人戦です。順位が決まる試合には、チーム水無瀬として全員で応援しました。どの選手もとてもよく頑張り、1、2年生が第3位、3年生がベスト8に入りました。
2週間後の中総体に向けて練習に頑張って取り組んでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 職場体験事前訪問
10/12 オープンスクール
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054