校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

ソフトテニス新人大会団体戦女子 愛日大会

画像1 画像1
春日井市中央公民館テニスコートで行われました。 雨のため順延され、日程的に厳しく、個人戦は開催されませんでした。今日も朝から天候が悪く、開催が危ぶまれましたが、雨の降る悪条件の中試合が行われました。
近頃かなり力をつけてきており、1ペアはファイナルまでもつれ込む接戦を見事勝利しました。他の2ペアは惜しくも敗れましたが、とてもよく頑張りました。
次の大会は、瀬戸市の会長杯です。明日の予定ですが、天候が心配です。引き続き頑張ってください。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 10月27日(金)に第6回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、各学年主任と各主事の先生方が役員・常任委員会に参加し、学年・学校の子どもたちが頑張っている様子や課題となっている所などの報告がありました。また、会議に先だって、G組から、せともの祭「美せと窯」で、PTA役員・常任委員・教職員が手伝いをしたお礼にと、調理実習で焼いたクッキーが配られました。

合唱コンクールに向けて

 いよいよ来週の火曜日に文化祭・合唱コンクールが行われます。どの学年も、当日に向けラストスパートに入りました。
 合唱は、自分の思いを歌にのせて相手に届けるもの。保護者の皆様のたくさんのご観覧、心よりお待ちしております。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月23日(月)午後の授業は実施します

 暴風警報が解除されたため、本日(23日)午後の授業を実施します。自宅で昼食を食べて、13:20までに登校してください。なお、登校の際には安全を最優先に考え、十分に気をつけて登校するようにしてください。
  13:20  ST
  13:30  5時間目の授業
  14:20  ST
  14:35頃 下校(午後の部活動なし)

10月23日(月)の日課について

 10月23日(月)の6:00の時点で、瀬戸市に暴風警報が発表されているため、午前中の授業はありません。今後、11:00までに暴風警報が解除されれば、午後の授業は行います。自宅で昼食を食べて、13:20までに登校してください。

瀬戸・尾張旭地区バレーボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市体育館で行わました。先週の予選リーグを2位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
1試合目は、サーブやスパイクがよく決まり、2セット続けてとり、準決勝戦に進みました。
準決勝戦では、第1セットは惜しくも取れませんでした。第2セットは、点差をつけられていましたが、粘りよく戦い、相手の鋭いスパイクもうまくレシーブし、パスをつないでスパイクを決め、声を掛け合い、声援に押されて見事に逆転して取りました。第3セットは、惜しくも取ることが出来ず惜敗しました。
3位決定戦では、互いに点を取り合う点差のつかない試合でしたが、スパイクをストレートやクロスにうまく打ち込み、2セットをとって見事に第3位を獲得しました。おめでとうございます。
新チームの今日の戦いぶりはとても素晴らしく、先輩達の積み上げた土台に、これまで毎日目標をもった練習の成果があらわれていました。今後がとても期待されます。

母校訪問

 愛知県立愛知商業高等学校より高校3年生が本校に来校してくれ、進路決定の嬉しい報告を受けました。また、充実した高校生活の中で多くの資格を取得したと話してくれました。
 輝かしい未来に向かって、さらに羽ばたいてくれることを願っています。
画像1 画像1

重要 台風接近に伴う23日の給食中止について

【10月23日(月)の対応について】
 台風21号の接近に伴い、10月23日(月)の給食は「中止」が決定しました。そのため、10月23日(月)は、弁当が必要になります。保護者の皆様には、本日、お子さんを通じてプリントをお配りしましたので、ご確認くださいますよう、お願いします。

・23日(月)の部活動は、朝練習・午後練習ともに中止にします。
・暴風警報発表による対応は、HP右側の「配付文書一覧」の「気象警報等発表時の対応について」でも確認していただけます。
・午前6時00分に、瀬戸市に暴風警報が発表されていない場合は平常通り授業を行います。ただし、暴風警報が発表されていない場合も、安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。

「二通の手紙」から

 実習生による道徳の授業が行われました。今日は、社会のルールや規則を守ることについて考えました。
 一つ一つの小さな積み重ね。それがやがて大きな大きな実に育っていきます。
 
画像1 画像1

職場体験学習2日目

 仕事を初めて体験し、不安と楽しみの中で昨日一日を過ごした生徒達。
職場の雰囲気にも馴れ始め、今日の生徒達は笑顔に満ちあふれていました。時折見せる真剣なまなざしから、「働くとはどういうことか」を肌で感じている様子が伝わってきました。明日は最終日。明日も張り切ってがんばってくれることを願っています。
 職場の方のご指導のおかげで無事に2日目を終えることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習当日

 今日は職場体験学習初日。生徒達は、職場の方に教わりながら一生懸命頑張っています。17日から19日までの3日間、瀬戸市及びその近隣の企業の協力を得て有意義な体験をしています。
画像1 画像1

PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(月)に、陶芸作家の太田先生を講師に招いて、今年度1回目の「PTA陶芸教室」を開催しました。講師の先生にもアドバイスをいただいたり、手伝っていただいたりして、それぞれ思いのこもった素敵な作品ができあがりました。次回は11月に施釉をします。

尾張東サッカーリーグ 第3節

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市立石尾台中学校で行われました。雨が降り続きグランドコンディションも悪い中で試合がありました。
そんな中でも、ボールが転がらない分よく走り、細かくパスをつないで終始攻め続けたとてもよい試合展開でした。試合結果は、開始直後に2点を失いながらも、後半には2点を決めましたが、さらに1点を奪われ、2−3で惜しくも敗れました。
B戦も行われました。敗れたものの、試合内容はすばらしく随所によいプレーが見られ、新チームへの期待がふくらみました。
次の試合は、10月28日(土)に9時から春木中学校で行われます。頑張ってください。

あすなろ交流会

画像1 画像1
瀬戸市内の小中学校の特別支援学級の児童生徒約150人が瀬戸市体育館に集い、交流を深めました。他校の児童生徒とグループを組み、「なかよしタイム」には一緒に輪になって踊ったり自己紹介をしたりして交流を深めました。「わくわくタイム」では、ゲームを楽しみ、昼食後の「どきどきタイム」には、カップを使って遊んだりダンスをしたりしました。中学生ともなると、言動が大人っぽくて頼もしく感じる場面もあり、大きな成長を感じます。懐かしい小学校の先生や児童との再会に笑みがこぼれました。

PTA給食体験会

画像1 画像1
 オープンスクールに合わせて、PTA厚生部主催の「給食体験会」が行われ、41名の方に参加していただきました。瀬戸市給食センターの栄養教諭の先生から、成長期の朝食の大切さについて説明を受けた後、生徒と同じ給食を試食していただきました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

たくさんの参加ありがとうございました

 本日のオープンスクールに参加していただいた保護者・地域・各学校の皆様ありがとうございました。落ち着いた雰囲気で過ごす生徒達の様子が少しでも伝わったのではないかと思います。今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

進路に向けて

 G組はG1年生,G2年生を対象に進路説明会、3年生は進路集会を行いました。義務教育が終了する中学3年生。その後の道は、人それぞれ。だからこそ、自分の道を見つけてほしい。
画像1 画像1

出会いを大切にする

 初頭効果(物事の一番最初が記憶に残りやすい、またはインパクトを受けやすいというもの)を大切にすれば、その後の人生も大きく影響します。
 これから社会へ出ていく3年生。就職・進学には面接を伴うところがほとんどです。今日は瀬戸市商工会議所キャリアコーディネーターの協力を得て、コミュニケーション講座を開催しました。

画像1 画像1

気持ちのよいあいさつ・返事をめざして

 あいさつや返事の仕方次第で相手に与える印象は大きく変わります。仕方によっては大きな誤解を生むこともあります。
 職場体験学習を来週に控えた2年生。今日は瀬戸市商工会議所キャリアコーディネーターの協力を得て、マナー講座を開催しました。社会へ出る第一歩を学んだ生徒達。講座修了後のあいさつ・返事はいつも以上に丁寧にできていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 文化祭リハーサル
10/31 文化祭
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054