最新更新日:2017/12/16
本日:count up181
昨日:230
総数:549452
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

クリスマスカップ(女子バスケットボール)

画像1 画像1
本山中学校体育館で行われました。瀬戸・尾張旭の中学校を中心に、12校が集まって大会が行われました。今日は、リーグ戦で、2試合が行われました。夏からの走り込みで一段と力をつけてきたため、よく走りパスを速く回す水無瀬中学校らしい試合展開で、2試合とも大差でみごと勝利しました。
明日は、同じ会場で1位グループのトーナメント戦が、11時30分から行われます。応援よろしくお願いします。

M−winカップ(男子バスケットボール)

画像1 画像1
幡山中学校体育館で行われました。瀬戸・尾張旭の中学校が中心となり、県の内外からも参加した24チームでリーグ戦が行われました。チーム数がとても多いため、2クォーターの試合です。
水無瀬中学校のチーム良さは、明るく元気なところです。元気いっぱいに5試合を行いました。残念ながら力を発揮することができませんでしたが、とてもよく頑張りました。
明日は、今日の結果に合わせたトーナメント戦です。第1試合は、旭中学校で9時15分から行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸尾張旭地区冬季強化練習大会(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
南山中学校の体育館で行われました。 愛日大会まで続くトーナメント戦です。
試合を見た第一印象は、以前よりさらにチーム力が上がり、勢いを感じました。
第1試合は、その勢いのまま勝利し、2試合目にのぞみました。惜しくも敗れてしまいましたが、サービスエースが数多く決まり、終盤に同点まで追いつくわずかの差でした。
3位決定戦では、フルセットまでもつれ込む試合でしたが、勝利することはできませんでした。
今後、さらに上位に向かうチームであることは間違いないと思います。目標をもって練習に取り組んでください。

瀬戸地方中学生(U-13)大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。予選リーグです。初戦は、市内3中学校の合同チームとの試合でした。前後半とも終始相手陣内で攻め続ける試合でした。しかし、前半はチャンスは多くあったものの得点にはなかなか結びつかず、1−0で折り返しました。後半は、ようやくリズムがつかめたのか、速いドリブルとうまいパス回しで4点をとり、5−0でみごと勝利しました。
2試合目は、競り合う試合展開で、1−1の同点でした。
今日の応援はU-13ということで、2年生が中心となって後輩を力一杯応援する雰囲気は、とても素晴らしかったです。水無瀬中サッカー部の立派な伝統です。
次の試合は、12月23日(金)9時から、勝てば13時から同じ会場で行われます。応援よろしくお願いします。

今年もいよいよ締めくくりの時期となりました

 水無瀬の3本柱の一つ「水無瀬のみがき」。いつも丁寧に掃除しているものの、ゴミは少しずつこびりつきます。今日は、1年生が大掃除を行いました。生徒達は、感謝の気持ちを込めて教室を磨きます。
 手際よく分担・活動を行い、1時間かけてぴかぴかの教室に仕上げました。
画像1 画像1

3Eバイキング給食

 給食センターの栄養教員に来ていただいてのバイキング給食。今日の献立は、カレーライス。
 もともと人気メニュー。さらに人気の照り焼チキンやミルメーク、チーズ、フルーツがお盆の上に…。自然と生徒のテンションは上がっていきます。
 9年間の給食生活に感謝にながら、友だちと共に「いただきます!」
画像1 画像1

友達とかかわりながら

 2年生はマインドストームを使い、プログラミングを学びます。どういう命令をすれば、ロボットはどういう動きをするのか。友達とかかわることにより、新たな発想が無まれ活動に深みが増します。
 1年生はムービーメーカーを使って、動画の作品を作成中です。こちらもまた友達とかかわることによって新たな表現方法を吸収しています。
 一人で取り組む活動も大切です。が、人とかかわることもやっぱり大切。これが自分の力を高めるための近道です。
画像1 画像1

関わりながら生きるために

 人は生きている間、必ず人と関わり合う。当たり前のことだし、簡単なことのようにも思える。
 でも、いつもいつも気持ちよく人と付き合えるとは限らない。うまく関わり合えない時もある…。

 先週は「人権週間」でした。本校でも道徳の時間を始め、様々な取り組みが行われました。締めくくりとして、11日月曜日の集会にて、校長先生から外国からきた中学生の人権に関する作文が紹介されました。

 なお、11月に行われた大会や作品の表彰も行われました。
画像1 画像1

G組OB会

画像1 画像1
 12月10日(日)に、G組卒業生や保護者の皆さんが集まり、OB会を行いました。卒業生の近況を在校生が質問するコーナーでは、卒業生が丁寧にかえしてくれて、皆さん興味深く聞いていました。また来月成人式を迎えるOBには、花束を贈ってお祝いをしました。ビンゴゲームや合唱もあり、楽しい一時を過ごしました。

職を学ぶ

 瀬戸商工会議所の協力を得て,1年生職業講座を行いました。
 おいそがしい中、美容師,アナウンサー,大工,和菓子職人,音楽療法士,フラワーアレンジメント講師,整体サロン院長,保育園長,消防士,看護師のみなさんにお越しいただきました。熟練した腕で生徒達を魅了するだけでなく,どなたも話がお上手であっという間の1時間でした。生徒達は充実した時間を過ごすことができました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服リサイクル活動にご協力お願いします

 PTA厚生部が中心となって、「制服リサイクル活動」を行っています。不要になった夏服・冬服・体操服などを学校にお越しになる機会にお持ちください。回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。お持ちただいた際は、教職員の誰でも構いませんのでお渡しください。ご協力いただいた制服などは、例年、入学説明会の時に、新入生の希望者にお渡ししています。皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

G組・3年生給食交流会

 3年生にとって、これが最後の給食交流会。3年生からの参加者は15名以上にもなります。一緒に給食を食べたり、掃除をしたりと楽しい時間を共有します。
 この交流会を楽しみにしているG組生徒も多くいます。
画像1 画像1

協力して課題と向き合う

 3年生理科「天体の年周運動」
 宇宙から地球を見るという視点を、教師の話を聞いただけで理解することは難しい。ならば、友だちと相談しながら理解を深めていく授業にしてみたら…。
 自分たちで問題を解いた瞬間、生徒達の目がきらりと輝きます。
画像1 画像1

長谷川桜井杯瀬戸卓球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。県内の他の地区や岐阜県からも選手が集まった高校生以下の部に、水無瀬中学校からは8人の選手が出場しました。個人戦です。
全体的なレベルは高く、1人がベスト32位(3回戦出場)でした。
つぎの大会は、12月25日(月)に日本ガイシスポーツプラザで行われる、愛知県卓球個人リーグ戦です。
毎日コツコツと練習に取り組み、さらに力をつけていってください。

尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館DIADORAアリーナで行われました。団体戦です。
女子は、1・2年生5人でよく声を出し積極的に打ち込んでよく戦いました。初戦は、2勝2敗1分けと健闘しましたが、得本数の差で惜しくも破れました。
男子の初戦は、水無瀬中学校らしい力強い勢いのある試合を行い、面・胴・小手と多彩な有効打突で勝利しました。2戦目は、先鋒と大将が見事に2本取ったものの、勝ち上がることができませんでした。
次の大会は、12月23日に瀬戸市体育館で行われる中学生交流剣道大会です。男女とも、これまで通り目標をもって自分に厳しく練習に取り組み、さらに力をつけていってください。

愛日地区中学生サッカー(U−14)大会

画像1 画像1
高森台中学校で行われました。瀬戸地区大会を第2位で勝ち上がり、愛日大会に出場しました。
水無瀬中らしいよく走ってパスをつなぐ試合展開で頑張りましたが、0−1で惜しくも敗れました。
次は、1月6日と8日の東尾張ユースのリーグ戦第5節と第2節(9月17日分)です。しっかり走り込んで、さらに力をつけて頑張ってください。

青少年健全育成普及事業「作文・標語」表彰式

画像1 画像1
 12月2日(土)に瀬戸蔵で、青少年健全育成普及事業「作文・標語」入賞者の表彰式がありました。瀬戸市内の小中学生の8400点以上の応募作品の中から、水無瀬中学校からは、12名の作品が受賞しました。表彰式の後、作文の部の最優秀賞受賞者の中から代表者の作文発表も行われました。本校からは2名の生徒が「今、がんばっていること」をテーマに、目標や感謝の気持ちをしっかり伝えました。

犯罪防止交通安全標語コンクール表彰式

 本校2年生の女子生徒が、「瀬戸警察署犯罪防止交通安全標語コンクール防犯編の部」において最優秀作品に選ばれました。12月1日(金)に表彰式があり、警察署の方から、表彰状とすてきな副賞をいただきました。中日新聞の方にも取材をしていただき、本人も緊張しながらも標語への思いを話していました。

画像1 画像1

学ぶための準備

「生き方と進路」学習を行っている1年生。来週には、10の職業の方に来校していただき講座を開催していただきます。今日はそのオリエンテーションを行いました。
「私が全体のあいさつをします」「こんな質問を考えました」など前向きな発言が、そこかしこから聞こえてきます。
 社会に旅立つために、仕事に目を向け始めた生徒達。一つ一つのステップが生徒達の大切な学びです。
画像1 画像1

学んだことを伝える

 2年生、総合的な学習の時間。職場体験学習、インターネットや図書を利用して学んだ職業について各担当ごとに発表します。200人が移動する体育館内は当然ざわざわ。しかしいざ班ごとの発表が始まると、発表者の声とメモを取る音だけが体育館に響きます。
 自分たちで学び合う姿勢が着実に成長しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054