最新更新日:2018/02/16
本日:count up123
昨日:164
総数:564733
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

バレーボール1年生大会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。瀬戸・尾張旭市の8中学校が参加して、1セットマッチの総当たりで試合が行われました。
いつも応援をされている2年生が、今日はサポートに回り、声をからしての応援がとても素晴らしかったです。応援の保護者の皆さんも、プレーに合わせ「いち、に、さん」と選手と気持ちを合わせ、一体となって応援をしていました。
サービスエースや、レシーブ・トス・スパイクときれいに得点する場面も多くあり、練習の成果を発揮して試合を行いました。デュースまでもつれ込む水無瀬中のペースで進むよい試合もありましたが、試合結果は1勝6敗でした。
今日の結果を基にこれからも一人一人が目標をもって練習にのぞみ、さらに力をつけていってください。

地域の方による面接練習会

 広い校区のため、地域の方といっても生徒達にとって面識のない方がほとんどです。そのような方々を前に、どう質問に答えるのか。生徒達の緊張も自然と高まります。しかし、この緊張の中で行う面接こそ、これから社会へ出る生徒達にとっては最高の学習の場となります。
 面接会場をあとにする時に見せるやわらかな笑顔。真剣に面接と向き合った証です。

 地域の皆様,瀬戸商工会議所の方々,貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA広報部会

 1月11日(木)の午後、PTA広報部会が開かれました。3学期末に発行する計画のPTA新聞「みなせ134号」の打ち合わせや作業を行っていただきました。広報部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

一つ一つが大切な学びの場

 G組理科では、凧揚げを通して空気の存在を学びます。今日はその凧作り。身近にあるビニル袋を利用して凧を完成させます。
 もちろん、この作業自体も生徒の大きな学びの場です。きらきらした目の輝きがさらに増えるよう、学びの質の向上を今後も大切にします。
画像1 画像1

冬休みの成果

 1,2年生は冬休みの課題を中心に出題されるテストに取り組んでいます。誘惑の多い冬休み、だからこそ個々の取り組み方が成果に直結します。
 結果に満足できるよう、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

3学期スタート

 新しい年を迎え、新鮮な気持ちで目を輝かせる生徒達。いよいよ、3学期がスタートしました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われます。だからこそ、そのことを常に心にとどめ、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
 保護者・地域のみなさまをはじめ、関係者の皆様、本年も変わらぬご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

尾張東サッカーリーグ 第2節

画像1 画像1
春木中学校で行われました。9月27日に行われる予定の試合が今日まで延期されました。あいにくの雨でコンディションはよくありません。しかし水無瀬中の応援は、校歌で始まり、一人一人を順々に讃え、いつも会場にいると気持ちよくなります。
今日もパスやドリブルでうまくつないで攻め、ディフェンスは落ち着いて守りきる水無瀬中らしい試合展開でした。前半はいつも通り終始攻め続け、何本もシュートを打ちましたがなかなか得点には結び付きませでした。終盤になり、コーナーキックをきれいにヘディングで決め、1−0で折り返しました。後半も終始攻め続け、ドリブルでゴール前まで持ち込んでシュートを決めたり、相手キーパーからこぼれたボールを蹴り込んだりして、2点を奪いました。キーパーのナイスセーブもあり、3−0で見事に勝利しました。

尾張東サッカーリーグ 第5節

画像1 画像1
日進西中学校で行われました。やっぱり水無瀬中の応援はピカ1です。全員サッカーですね。
今日は、よく声をかけ合い、試合展開を見てうまく動き、パスがきれいに通って攻め続けました。前半終了間際にヘディングで見事ゴールを決めて1−0で折り返しました。後半は、ドリブルでキーパーを抜いて得点したのを皮切りに、きれいなセンタリングをヘディング決めたり一人で持ち込んで鋭いシュートを決めたりと、怒濤の攻めでした。ディフェンスも鉄壁の守りで相手にまったくシュートチャンスを与えることなく5−0で見事勝利しました。
次の試合は、1月8日(月)11時から東郷町春木中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

中学生交流剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市体育館で行われました。近隣市町の中学校を中心に県内の強豪チームも含み男女ともに30チームが集まりました。順位のつかない錬成会で、次々とローテーションで団体戦を行いました。他校の色々な選手と対戦し、日頃できない経験をたくさん積むことができたことと思います。
今回、男子はいつもより気合いを入れてこの錬成会にのぞんでいました。どの選手も以前よりも腕を上げていたように感じました。
女子のメンバーは5人で、休むこともなく1日に何試合も行ったことで、とても大変だったと思いますが、やりきったことで自信もついたと思うます。

瀬戸地方中学生(U-13)大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。予選リーグを勝ち上がり、4校の決勝トーナメントです。勝てば決勝戦です。
前半の開始早々シュートが決まり、押しぎみで試合が進みました。途中2点を取られるものの、終了間際にきれいにシュートを決め、2−2の同点で試合を折り返しました。後半に入り水無瀬中らしい試合展開に持ち込めず、力強い応援があったものの、3点を取られて2−5で惜敗し3位となりました。
次の試合は、1月6日(土)13時に日進西中学校、1月8日(月)11時に春木中学校でU-14のリーグ戦です。応援よろしくお願いします。

長い2学期の締めくくり…

 2学期の充実した生活を思いかべながら歌う「校歌」が冷えた体育館を温かく包み込みます。
 人のことも自分のことのように思いやることのできるいい生徒達ばかりです。この冬休みにリフレッシュをして、元気いっぱい3学期始業式を迎えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

澄んだ青空の下で

 この時期の体力作りと言えば、持久走。本校でも体育の時間に20分間走を行っています。長時間走るために求められるのは、体力以上に精神力。高いモチベーションを20分維持し続けるのはとても難しいこと。
 そんな走っている生徒を元気づけるのは、周回を数える仲間の声援。「ファイト!」「いいペースだよ!」「もうちょっとだよ」
 さらに走り終わった生徒にかける温かい言葉。「すごい、前回より1周多く走れてるよ」「おつかれさま」「惜しかったね」
 寒い中ですが、ほっこりする空間がそこにあります。
画像1 画像1

率先して働く生徒達

 先週に引き続き、今週は2年生とG組が大掃除でした。2年生の生活場所は南館。十分なスペースがないため、2年生はまず机を本館まで運びます。
 移動中、階段で机の足が引っかかり、思うように運べない場面も見られました。が、仲間と協力し何とか運び終えていました。生徒達はそのまま、床磨きへ。
 率先して働こうという姿勢が嬉しいです。
画像1 画像1

学び合うために(2年生理科「気象」の授業より)

 お互いの考えを一つにまとめるために、班ごとにボードに考えを書き込んでいきます。そして、まとめたものはそのまま全体発表の場へ。発表を聞きながらその内容をプリントにまとめていきます。
 個から班、班から学級、そして再び個へ。学びのスタイルの変化が、学びを活性化させます。
画像1 画像1

クリスマスカップ(女子バスケットボール)

画像1 画像1
本山中学校体育館で行われました。昨日のリーグ戦の結果を受けての、トーナメント戦です。初戦は、名古屋市の中学校との対戦です。背の高い相手選手のきついプレッシャーに押され、なかなかシュートが決まらず、リバウンドもとれず苦戦しました。それでも、よく走りパスを回して相手を崩そうと頑張りましたが惜敗してしまいました。
3位決定戦では、水無瀬中らしい試合展開で勝利することができました。
まだまだ伸びるチームです。これからも頑張って練習に励んでください。

M-WINカップ(男子バスケットボール)

画像1 画像1
旭中学校で行われました。昨日のトーナメント戦の結果に合わせたブロックに別れて、リーグ戦が行われました。
第1戦で残念ながら勝つことが出来ず、上位に進むことはできませんでした。
これからも目標をもった練習に取り組み、技量の向上を目指し頑張ってください。

クリスマスカップ(女子バスケットボール)

画像1 画像1
本山中学校体育館で行われました。瀬戸・尾張旭の中学校を中心に、12校が集まって大会が行われました。今日は、リーグ戦で、2試合が行われました。夏からの走り込みで一段と力をつけてきたため、よく走りパスを速く回す水無瀬中学校らしい試合展開で、2試合とも大差でみごと勝利しました。
明日は、同じ会場で1位グループのトーナメント戦が、11時30分から行われます。応援よろしくお願いします。

M−winカップ(男子バスケットボール)

画像1 画像1
幡山中学校体育館で行われました。瀬戸・尾張旭の中学校が中心となり、県の内外からも参加した24チームでリーグ戦が行われました。チーム数がとても多いため、2クォーターの試合です。
水無瀬中学校のチーム良さは、明るく元気なところです。元気いっぱいに5試合を行いました。残念ながら力を発揮することができませんでしたが、とてもよく頑張りました。
明日は、今日の結果に合わせたトーナメント戦です。第1試合は、旭中学校で9時15分から行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸尾張旭地区冬季強化練習大会(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
南山中学校の体育館で行われました。 愛日大会まで続くトーナメント戦です。
試合を見た第一印象は、以前よりさらにチーム力が上がり、勢いを感じました。
第1試合は、その勢いのまま勝利し、2試合目にのぞみました。惜しくも敗れてしまいましたが、サービスエースが数多く決まり、終盤に同点まで追いつくわずかの差でした。
3位決定戦では、フルセットまでもつれ込む試合でしたが、勝利することはできませんでした。
今後、さらに上位に向かうチームであることは間違いないと思います。目標をもって練習に取り組んでください。

瀬戸地方中学生(U-13)大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。予選リーグです。初戦は、市内3中学校の合同チームとの試合でした。前後半とも終始相手陣内で攻め続ける試合でした。しかし、前半はチャンスは多くあったものの得点にはなかなか結びつかず、1−0で折り返しました。後半は、ようやくリズムがつかめたのか、速いドリブルとうまいパス回しで4点をとり、5−0でみごと勝利しました。
2試合目は、競り合う試合展開で、1−1の同点でした。
今日の応援はU-13ということで、2年生が中心となって後輩を力一杯応援する雰囲気は、とても素晴らしかったです。水無瀬中サッカー部の立派な伝統です。
次の試合は、12月23日(金)9時から、勝てば13時から同じ会場で行われます。応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054