最新更新日:2020/04/02
本日:count up111
昨日:708
総数:853237
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

教師の絶妙なコントロール

 1年生数学「空間図形」の単元。たくさんの立方体を使ってを空間図形を考えます。
 生徒が聞く場面、話し合う場面、発表し合う場面…教師の絶妙なコントロールで生徒の学びが深まります。
画像1 画像1

いよいよ卒業証書授与式

 昨日の荒天が全てをきれいに洗い流し、素晴らしい青空が広がる好天となりました。卒業生の晴れの門出を祝ってくれています。
 1時間ほどで開式となります。卒業生、在校生共に登校し始めました。
画像1 画像1

先輩との学校生活に思いをはせて…

 5時間目の卒業証書授与式の会場準備時間。いつもよりも自主的に動く在校生達。進級に対する自覚の芽生えだけではなく、どうやら先輩への感謝の気持ちを強く感じているからのようです。
 授業後に行った送辞の練習からも、その思いはひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1

同じ学舎を巣立った者同士が繋がりあう

 水無瀬中学校には,瀞水会という同窓会があります。今日の1限は,その入会式。
瀞水会会長においで頂き,卒業後の生活で大切に考えてほしいことについてお話を聞きました。
その後,皆勤賞,家庭学習の提出パーフェクト賞,美術作品の優秀作品の表彰など,たくさんの表彰を受けました。
誇りを胸に卒業する心の準備が整いつつあります。
画像1 画像1

全日本少年(中学)軟式野球大会長久手・瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長久手市民球場で行われました。11校によるトーナメント戦です。
水無瀬中学校の先攻で試合が始まりました。ピッチャーも調子よく選手は余分な力の入っていない良い雰囲気でした。試合展開は、毎回塁に出るもののなかなか点に結びつきませんでした。しかし、最終回の6回にうまい攻撃で1点を奪い、ランナーを2・3塁にためたところでセンターオーバーの2塁打で更に2点を追加し、6回裏を守りきって、3−0で見事勝利して勝ち上がりました。
次の試合は、3月10日(土)15時から長久手スポーツの杜で行われます。応援よろしくお願いします。
(記事の誤りを訂正しました。)

巣立ちの準備

 3年間生活した学舎を自分達の手で磨き上げます。和気あいあいと取り組みながらも、手は必要な動きを自然に始めます。全ての動きを体が記憶しているかのように…。
 清掃後に満足げな表情を浮かべる生徒達。巣立ちの準備は着実に進んでいます。
画像1 画像1

「水無瀬中学校でよかった」と言ってもらえる学校に…

 来週にせまった平成30年度前期生徒会役員選挙。
 立候補者と推薦責任者が、給食の時間を利用して各学級で自分たちの思いを伝えます。「『水無瀬中学校でよかった』と言われる学校にしたい」という立候補者のセリフ。生徒や教員達の心に響く熱い思い。
 来年度の生徒会の活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1

上手な断り方を身につける

「今度の日曜日、映画を見に行かない?(友達と遊ぶ予定がある)」「あめ食べない?(校外学習中)」日常生活で出くわすこともあるこのような場面。断りたいのに、どう断っていいのか迷うこともしばしばあります。
 人間関係を壊すことなく、断ること。難しいスキルですが、だからこそこれから必ず役に立つ大切なスキルです
画像1 画像1

具体物を取り入れて

 1年生数学「空間図形」
 正八面体の展開図をグループで考えます。頭の中だけで考えようとするには難しい展開図も、具体物を操作しながら取り組めば意欲も高まります。意欲が高まれば自発的な活動が増え、思考も自然に深まります。
 いつの間にか、前のめりで授業に臨んでいる生徒たち。大切にしたい学びの姿勢です。
画像1 画像1

夢祭

 以前から行われていたこの祭。3年間の学年レクの集大成として、本日の午後再び「夢祭」が行われました。
 何事にも一生懸命になれるのが、この学年の良さ。真剣だからこそ、一つ一つの行事で得るものは大きく膨らみます。
 生徒たちの夢や希望もさらに膨らんでくくれることを願いつつ…。
画像1 画像1

紙飛行機〜それぞれの「空」に向かって〜

 心も体も空間さえもが震える感動。そんな感覚を味わわせてもらえる会となりました。ホームページでは決して伝えることのできないこの感覚を、生徒たちもきっと感じてくれたことでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の思い出

 学校生活の中で、一番多くの時間が費やされる授業。学校の基本はここにあります。だからこそ、1時間1時間の授業はとても大切。
 いよいよ3年生授業も大詰め。義務教育のまとめとして、またこれから進む高等教育のベースとして最後まで集中した授業が行われています。
画像1 画像1

いよいよ明日は、3年生を送る会

 学校全体で準備してきた3年生を送る会。特に生徒会役員はこの日に向け,何ヶ月にも渡り取り組んできました。この行事には学校全体が一つになる瞬間があります。生徒も先生もとても楽しみな行事の一つです。
画像1 画像1

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸蔵つばきホールで行われました。第一部のクラシックステージでは、「マーチ・スカイブルー・ドリーム」「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」「第六の幸福をもたらす宿」の3曲を演奏しました。
第二部ポップスステージでは、「夢はひそやかに〜American Pop Ver.〜」「美女と野獣」「炎と森のカーニバル」「RAIN」「宝島」「スターウォーズより”王座の間”と”エンド・タイトル”」そしてパート紹介と豊富な曲目の演奏でした。さらに最後に、「ルパン三世のテーマ」を軽快に演奏しました。
練習時間の短い中、1・2年生の49人の部員は、多くの曲を見事にとてもよく仕上げてきていました。
これからも夏のコンクールに向け、熱心な練習で素敵な演奏を奏でてください。

「3年生を送る会」に向けた1,2年生の学年練習

 各学年ごとに趣向を凝らし、3年生への感謝の思いを伝えます。これらの活動を通し、在校生の心も一つにまとまっていきます。
「3年生を送る会」は、生徒全員の大切な行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちに共感し、相手にあたたかいことばをかける

 1年生CSSTの授業。「たった一言。しかし大切な一言。」
 どんな一言が相手をあたたかくするのか…。そのスキルを学びます。
画像1 画像1

ウクレレ演奏会

 いつも読み聞かせを行っている方が中心となってウクレレ演奏会を開催してくださいました。あまりなじみのない楽器に生徒達も興味津々。
 とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

かぜにも負けず、冬の寒さにも負けず…

 インフルエンザで休んでいる生徒もいますが,多くの生徒達は今日の冷え込みにも負けずに元気に登校しています。
 オリンピックや藤井棋士についての全校集会での話に頷きながら耳を傾ける生徒たち。活躍している選手たちから,自分の生き方のヒントを学ぼうとする姿勢を感じます。
画像1 画像1

緊急 2月16日(金)1年生の部活動の中止のおしらせ

 本校1年生は、インフルエンザが流行しています。そこで、感染拡大を予防するために1年生の部活動について、本日(2月16日)活動を中止し、14:40頃に下校します。また、今週末の部活動(17日・18日)については、健康な生徒のみ参加してください。ご理解とご協力をお願いします。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 水無瀬中学校後援会役員総会に引き続き、第9回PTA役員常任委員会が開かれました。今回は、3月に予定しているPTA全委員会や卒業式、また来年度のPTA総会の準備などについて話し合われました。本年度のPTA役員常任委員会もまとめの時期が近づいています。今年度も、PTA行事に多くの会員の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 生徒会役員選挙
3/9 校外学習
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054