最新更新日:2018/08/20
本日:count up273
昨日:196
総数:645061
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

部活動仮入部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部最終日。自分でよく考えて、家族と相談して3年間頑張る所を選びます。

部活動仮入部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を見る上級生の嬉しそうな顔がとても印象的です。

眼科検診

画像1 画像1
校医の先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。約650人の生徒を休みなく診ていただきました。
視力検査・眼科検診の受診のおすすめをもらった人は、なるべく早く受診しましょう。

2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ、まぐろと大豆のみそからめ、麦ごはん、発酵乳でした。
体育の授業の後で準備のスタートの遅れたクラスもテキパキと準備を進め、全クラスほぼ同時に食べ始めていました。

テンポよく学ぶ

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。ステイシー先生の英語の授業は、All Englishでテンポよく、皆が笑顔で進められます。
今日は、英語で出されるヒントを聴いて、答えを考えて、発表する内容でした。
生徒たちの頭の中では、(1)英語を日本語に変換しながら、(2)画像?で思い浮かべて、(3)取捨選択しながら、(4)英語で答えを考えて・・・が行われているのでしょうか。
もう(1)は省略されているのかな?

学びあいから

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。事実から、「予想を立てる」「意見を言い合う」「意見をまとめる」「発表する」「認められる」「発表を聴く」「理解を深める」ことで、
「生きる力」に結びつく、思考力・判断力・表現力を育てています。

基本は繰り返しです

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。教科書を声に出して皆とそろえて読んでいます。その後、自分で何度も音読しました。
語学は繰り返すことで学んでいきます。私たちは幼い頃から日本語を、いっぱい聴いて、いっぱいしゃべって、いっぱい読んで、いっぱい書いて覚えました。漢字は、小学生のときには、漢字ノートに何回も書いて覚えましたね。

GWに世界旅行

画像1 画像1
1年生の社会の授業です。世界の国旗を資料を使って調べています。形や色など様々なデザインです。国旗のデザインには、その国由来の深い理由があるんです。

尾張東サッカーリーグ  第1節

画像1 画像1
師勝中学校で行われました。5チームによる予選リーグの初戦です。全部で4試合が行われます。
今日も水無瀬中学校応援団はどんなときにも応援を続けていて、素敵でした。
前半からケガで交代する選手が続き、1−3と点差をつけられてしまい、いやな雰囲気で折り返しました。しかし、いつもの走ってパスを回す水無瀬中学校らしい試合展開で攻め続け、中盤に1点、終了間際にさらに1点を追加し、辛くも同点でホイッスルが鳴りました。勝ち点こそありませんが、形勢逆転で同点に持ち込むことができた今日の頑張りは、自信とともに、次へつながる大きな力となりました。
次の試合は、5月3日(木)9:00〜に新川中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。今日の水無瀬中学校も、試合をする選手もそれを応援するチームメイトも、チーム一丸となった素晴らしい試合をしました。
上位2ペアは、県大会への出場権を得ることができます。どのペアも頑張り、決勝戦は水無瀬中学校同士の戦いになりました。6月16日(土)の県大会に向けて調整をしていってください。 
また、ベスト8に3年生の1ペア、ベスト16に3年生の1ペアと2年生の1ペアが入る頑張りをみせてくれました。
ベスト32までには、3年生の6ペア、2年生の2ペアの合計8ペアが入り、瀬戸市民大会への出場権を得ました。瀬戸市民大会でも上位を目指して頑張ってください。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。天候は、日差しが強く暑い日になりました。
3年生が出場した準々決勝戦では、仲間への声援がコートに響き、その雰囲気は水無瀬中学校が1番でした。
ベスト32までに入ると、6月に開催される瀬戸市民大会に出場することができますが、全部で5ペアが入り、出場権を得ました。さらに集中した練習を行って勝利をつかんでください。

第1回PTA役員会

画像1 画像1
 今年度最初のPTA役員会が開催されました。5月11日(金)の「PTA全委員会」に向け、部局編成や各部会の年間計画案などが話し合われました。来月以降、それぞれの部会の活動がスタートしていきます。

麻しん(はしか)に注意

新聞・テレビなどの報道でご存じの通り、瀬戸市においても、感染者が報告されました。
保護者の皆様に、お子さんを通じて瀬戸市教育委員会から出された文書を配布しました。


ご家庭におかれましても、麻しんにかかったことがあるか、予防接種を受けてみえるのか(「麻しん」または「麻しん・風しん(MR)」の予防接種履歴)を母子健康手帳にて、今一度ご確認いただくようお願いします。
画像1 画像1

Agって何だった?

画像1 画像1
2年生の理科です。楽しそうに盛り上がる声に誘われて行ってみると、「元素記号ばば抜き?」に夢中でした。楽しく学習できるっていいですね。

うわぁ!いたよ!

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。校内のひょうたん池の水を顕微鏡で観察しました。動くミジンコやゾウリムシに驚いていました。

どのクラスも上手にいい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食です。小学校で身につけて配膳テクニックでスムーズに配り終えて、すぐに「いただきます」です。
今日のメニュー、たけのこごはん、ししゃもフライ、小松菜のアーモンド和え、牛乳、お米のタルトです。
授業中とは違って、笑顔でおしゃべりをしながらの会食です。

スペシャル問題

画像1 画像1
3年生の数学です。「式の展開」の学習中です。
「因数分解」と合わせて、数学の学習で非常に重要な学習です。
少し時間をかけて繰り返し学習しています。スペシャル問題が出題されました。
(X+4)²−(X−2)(X−8)
=(X+4)(X+4)−(X−2)(X−8)
=(X²+8X+16)−(X²−10X+16)
=X²+8X+1610X16
=18X

衣服の働きを考える

画像1 画像1
2年生の家庭科です。
「なぜ人は服を着るの?」「目的に応じた服は?」「似合う色は?」
『人の印象は出会って3秒で決まる。そのうち、見た目(視覚)が55%、声(聴覚)が38%、言葉は7%だそうです。(byメラビアン)』
髪質は?髪色は?肌質は?12項目にわたって、見た目や印象について答える「パーソナルカラー診断」をやって、自分に似合う服の色味を確かめました。

何語ですか?

画像1 画像1
3年生は、コンピュータ室で技術の授業です。USBメモリの使い方とデータの見方の学習です。
文字や画像のファイル形式の説明では、「DOC」「JPG」「GIF」とアルファベットが並び始めると、若者でも初めて聴く言葉に戸惑う様子が・・・。

ALTはジャマイカから

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。このクラスにALTの先生が来るのは初めてです。とても明るく、接しやすい先生です。自己紹介は、オール イングリッシュで進んでいきます。生徒たちはちゃんとついて行っています。会話が成立しています。すごい!!
自己紹介の内容をビンゴにして、生徒たちも生き生きと学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 眼科検診
5/2 1年心電図
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054