最新更新日:2018/06/23
本日:count up197
昨日:461
総数:620851
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中日少年野球軟式野球大会(中学)尾張旭・瀬戸・長久手地区大会

画像1 画像1
城山球場で行われました。
ピッチャーも特に後半にはよく球が走り、打線も決して悪くはありませんでした。しかし、長打を狙った打球が風に押されて今ひとつ伸びず、得点に結びつきませんでした。
5回には三塁打も出て、よく頑張りましたが、5−2でで惜敗しました。
いつも、多くの保護者の皆様にも応援をしていただいています。ありがとうございます。

神武館開館60周年記念剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市体育館で行われました。
本校からは、新入部員も出場し男子9人、女子7人が試合にのぞみました。
男女ともますます腕を上げています。速さと力強さが増し一段と気迫が感じられます。多くの選手が勝ち上がり、女子は3年生選手が優勝、男子は3年生選手が優勝と第3位に輝きました。
夏の中総体では男女とも高い目標をかかげています。それに向け日々精進して練習に取り組んでいってください。

卓球強化練習会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。団体戦です。水無瀬中学校から2年生の2チームが参加しました。
リーグ戦の後、決勝トーナメントに進みましたが勝ち上がりことはできませんでした。
卓球部の2年生は部員が多くいますが、切磋琢磨し、心も身体も鍛え、よい仲間同士で素敵なチームを作っていってください。

中日ジュニア豊田オープン卓球大会

画像1 画像1
5月3日にスカイホール豊田で行われました。団体戦です。3年生を中心に2チームが出場しました。
Aチームは、予選リーグを1位で勝ち上がり決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも惜敗しました。
Bチームは、予選リーグを1位で勝ち上がって決勝トーナメントに進み、見事準決勝しました。おめでとうございます。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 女子2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。
昨日2勝して準決勝戦にのぞみました。試合結果は、健闘するも勝利することができず、3位決定戦に進みました。
3位決定戦では、第2クォーター終了までは、互いに取ったら取られる展開で、わずかのリードで折り返しました。しかし、体力に優れ後半に強い水無瀬中は、よく走りていねいなパス回しで徐々に点差を広げ、見事勝利しました。第3位になったことで、中総体のシード権を得ることができました。
今日も多くの保護者の皆さんと卒業生や新入部員の熱い応援に押されたおかげです。ありがとうございました。
これからも夏の中総体に向けて、熱心な練習を続けていってください。

尾張東サッカーリーグ  第3節

画像1 画像1
春日井市立東部中学校で行われました。爽やかな天気で絶好の試合日和です。
いつも通り素晴らしい応援と安定したディフェンスと、前を向きパスを回し、よく走って攻める試合展開でしたが、決定打がなく得点に結びつきません。相手選手のケガによるアクシデントで試合が中断し、雰囲気が変わっったところで、1点を取られました。しかし、前半終了間際にパスとドリブルでディフェンスをかわし、キーパーと1対1になり見事得点を挙げることができ、1−1で折り返しました。
後半は、押し気味に試合を進め、幾度も得点チャンスがありましたがネットをゆらすことができませんでした。終了間際には相手に鋭いシュートを打たれましたが、キーパーが防ぎ、1−1の引き分けでした。
リーグ最終戦は、6月9日(土)9時から師勝中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。トーナメント戦で行われました。
初戦は、いつもの水無瀬中学校らしい、走ってパスをまわす試合展開で、終始試合をリードて、大差で勝利しました。
2試合目は、第2クォーターまでは、ほとんど点差がなく、わずかに水無瀬のリードで折り返しました。第3クォーターに入ると、ギアチェンジしたかのように、スピードとパワーが高まり、テンポのよい試合運びで点数を重ね、見事勝利しました。
準決勝戦は、明日の9時30分から同じ瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。
瀬戸・尾張旭地区の中学校によるリーグ戦です。
初戦は、第2クォーターまでは、わずかの得点差を追う展開でした。第3クォーターからこれまで以上に動きがよくなり、リバウンドをよくとり、よく走り、パスを回してシュートを次々に決めて、徐々に点差を広げ、ダブルスコアに近い得点を決め、見事に勝ち上がりました。
2試合目は、よく走り必死にくらいついていきましたが、思うような試合展開にはもちこめず、惜敗しました。
新入生も多く入部します。夏の中総体に向けて練習に取り組んでいってください。

尾張東サッカーリーグ  第2節

画像1 画像1
清須市立新川中学校で行われました。
水無瀬中学校らしい試合展開で前半に3点を取り、後半にのぞみました。後半も始めから前半の勢いのまま3点を追加しました。その後、3点を取られましたが、皆で試合を立て直し、終盤に1点を追加し7−3で見事勝利しました。
今日も応援は素晴らしく、多くの選手が試合に出場して活躍することができました。
次の試合は、明日5月4日(金)10時45分から春日井東部中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

パソコン部も活動開始。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が正式入部。新入部員と先輩が互いに自己紹介をしました。
 

今日から正式入部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、今日から部活動へ正式に入部しました。しかし、残念ながら天気は雨です。外の部活動はミーティングか筋トレで早々に下校しました。天候に左右されにくい室内の部活動は、予定の時間まで活動していました。1年生の輝くような表情がとても印象的でした。

1年生心電図検査

画像1 画像1
一人ひとりのプライバシーに配慮して,カーテンで仕切られたスペースで検査が行われます。中からは、検査用紙を切る音しか聞こえません。小学1年生で受けたっきりなので、どんな検査か覚えていません。カーテンの前で待つ姿のドキドキが聞こえそうです。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の時間です。清潔に迅速に配膳する事は3学年共通です。クラスごとに若干の工夫がありましたが、やはり最終到着点は一緒でした。3年生の教室は明るい雰囲気です。
今日の献立は、五目白味噌汁、さんまのみぞれ煮、ほうれんそうのごま和え、ごはん、牛乳、かしわ餅 でした。

木材は温かみがある

画像1 画像1
1年生の技術の授業です。
木材加工の最も基本である、強い木目の方向について学習していました。

合唱は心を豊かにさせる

画像1 画像1
1年生の音楽です。合唱曲は「Friends」です。
今日のポイントは「呼吸は歌声の命」「バランスのよい姿勢」

こんなときどうする?

画像1 画像1
3年生道徳の時間です。
『体調が悪かったので、優先席に座っていたら、老人が自分の前に立ちました。「若いくせに」と言うようにじろじろ見ています。』

自分の意見に近いものをどれか一つ選びましょう。
1 「体調が悪いです」と言って座っている理由を説明する。
2 無理をしてでも席をゆずる。
3 だまって座っている。


三つのグループに分かれました。電車に乗る機会が増えると時々遭遇する場面です。
事情は様々です。正解は求められません。自分で考え、相談し、他人の意見を聴き、また考える。
価値の押しつけにならぬよう、余韻を残して終わるのが今の道徳の時間です。

部活動仮入部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部最終日。自分でよく考えて、家族と相談して3年間頑張る所を選びます。

部活動仮入部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を見る上級生の嬉しそうな顔がとても印象的です。

眼科検診

画像1 画像1
校医の先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。約650人の生徒を休みなく診ていただきました。
視力検査・眼科検診の受診のおすすめをもらった人は、なるべく早く受診しましょう。

2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ、まぐろと大豆のみそからめ、麦ごはん、発酵乳でした。
体育の授業の後で準備のスタートの遅れたクラスもテキパキと準備を進め、全クラスほぼ同時に食べ始めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 尿検査(再検査)
5/11 G・1年うたごえ集会
5/12 オープンスクール
部活動保護者会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054