最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:291
総数:1390658
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

第1回学校評議員会

画像1 画像1
 5月12日の午後、今年度最初の学校評議員会が開催され、5時間目の授業を観ていただきました。評議員の皆さんから「授業を頑張っている姿が見られた」「前向きに努力している今の雰囲気を続けてほしい」などのご意見をいただきました。

校長先生を囲む会

画像1 画像1
 オープンスクールに合わせてPTA主催の「校長先生を囲む会」が行われました。集まっていただいた皆さんに、校長から今年度の生徒たちの様子、小中一貫教育をすすめることや、部活動の取り組みなどについて説明がありました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
今日のオープンスクールには、多くの保護者、地域の皆様、ご来賓の皆様がご参観くださいました。ありがとうございました。

素敵な響き

画像1 画像1
1年生の音楽です。先日おじゃましたときよりも素敵な響きでした。
地域・保護者の皆様も来ていただいています。

レタリング

画像1 画像1
1年生の美術です。「永」を使って明朝体とコシック体の練習をしていました。
どの人も上手でした。

2時間目の2年生

画像1 画像1
2年生の2時間目の授業の様子です。
参観者の皆さんが増えてきました。ありがとうございます。
(画像は、3秒ごとに切り替わります)

1時間目の1年生

画像1 画像1
1年生の1時間目の様子です。
まだ、参観者の方は少ないです。
(画像は3秒ごとに切り替わります)

1時間目の3年生

画像1 画像1
3年生の1時間目の様子です。
今日はオープンスクールです。保護者・地域の皆様、ご参観をお待ちしています。
(画像は、3秒ごとに切り替わります。)

進路について考えます

画像1 画像1
3年生の学年集会です。進路指導主事から、進路希望調査と体験入学についての説明がありました。

PTA役員常任委員会・生徒会との懇談

画像1 画像1
 PTA全委員会に引き続き、PTA役員常任委員会が開催されました。これからの行事計画や各部会の予定について、話し合いが行われました。
 また、その後、生徒会執行部とPTA役員の懇談を行いました。生徒会とPTAが協力して、水無瀬中学校のためにできること、やってみたいことを話し合いました。生徒会役員からは、合同あいさつ運動の実施や清掃活動など、積極的な意見がたくさん出されました。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(金)の午後、PTAの役員さんや学年委員の皆さんに集まっていただき、PTA全委員会が開催されました。全体会に続き、厚生部、研修部、広報部、生活部に分かれて、今年度の活動計画や日程などの話し合いが行われました。それぞれの部会で本格的に活動がはじまります。また、各部会で常任委員さんの選出も行われました。

母校訪問

画像1 画像1
 今春、本校を卒業し、聖カピタニオ女子高等学校に進学した生徒たちが、5月11日(金)の午後に訪問してくれました。高等学校での授業の様子、部活動の練習などについて、報告してくれました。それぞれが目標を持って、充実した学校生活の毎日を送っていることが伝わってきました。

1年生 うたごえ集会

 1年生はこの日のために、毎朝、クラスで一生懸命に練習してきました。その成果が十分に出すことのできた素晴らしい歌声でした。工夫を凝らしたクラス・担任の紹介は楽しく、大きな声で歌う姿に感動しました。スローガンである「つなごう!みんなの歌声」のとおり、どのクラスも気持ちもつながり、一致団結して歌うことができました。クラスの絆が深くなったことで、次の体育祭や文化祭につなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大正時代の文化

画像1 画像1
3年生の社会です。
問題です。
1 1914年発売 世界初の紙ケース入りのお菓子は?
2 1919年7月7日発売 パッケージは天の川に水玉のデザイン。キャッチフレーズは「初恋の味」
3 1912年「グリコーゲン入りの健康菓子」として発売。「運動に行楽に○○○」
4 大正時代、やはり人気の大衆的洋食は?
  ト○○○  コ○○○  カ○○○○○

3年生はパワーがあります

画像1 画像1
3年生男子の体育です。ソフトボールをやっています。
キャッチボールの後にバッティングの練習です。動いていないボールを打つので、誰にでも取り組みやすい工夫がされています。

オープンスクール 駐車場に関してのお願い

 5月12日(土)はオープンスクールです。当日は、運動場で体育の授業や部活動見学を予定しており、生徒たちの活動スペース確保や安全面の配慮のため、運動場を駐車場として開放することができません。水無瀬中学校の敷地内の駐車は、来賓専用とさせていただきます。
 オープンスクールには、徒歩での来校をお願いしていますが、やむを得ず、お車で来校される場合は、今回、文化センターのご厚意で「北駐車場」「臨時駐車場1」をお借りできましたので、こちらを利用してください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

カミツキガメに注意!

画像1 画像1
カミツキガメにご注意ください!
※南山口町及び東本地町地内(矢田川左岸)で甲長10cm及び30cmの個体が、捕獲されました。
・かみつかれると、ケガをするおそれがあります。
・過度におそれる必要はありませんが、人が手を出したりさわったりすると、かみつくことがあるため、近づいたり、手を出したりしないでください。
・カミツキガメと思われる個体を発見した場合は市役所環境課までご連絡ください。
※カミツキガメは、特定外来生物に指定されています。
※特定外来生物とは、外来生物法に基づいて指定された、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、または及ぼすおそれがある外来生物(海外起源の外来種)です。
外来生物法で、飼育、保管・運搬、野外へはなつこと等が禁止されています。        
※カミツキガメの特徴
・甲羅の後方がギザギザした形状である。
・在来種のカメと比較して頭部が大きく、尾が長い。

連絡先:瀬戸市役所 環境課 (TEL 88−2661)

すぐに上達していきます

画像1 画像1
3年生の技術がコンピュータで行われています。
表の枠をつくり、文字を打ち、画像を選択して貼り付け,体裁を整える。
初めての作業でも、飲み込みが早く、すぐに完成しました。

世界で一番寒い地域の生活

画像1 画像1
1年生社会の授業です。永久凍土に建つアパートの工夫は、我々の生活では想像もつかないものでした。

歯科健診

画像1 画像1
虫歯も歯の汚れもなく、歯並びもよく、歯ぐきの炎症もないパーフェクトな人には、校医の森先生が「きれいです」とほめてくださいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 代休日
5/15 3年薬物乱用防止教室
5/16 内科検診G・3年
5/17 中間テスト
5/18 中間テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054