最新更新日:2018/12/11
本日:count up161
昨日:323
総数:684388
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

瀬戸地方中学生サッカー(U−15)大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張旭市立西中学校で行われました。
数日前には、天候は「春の嵐」で風雨が強い最悪のコンディションが予想されましたが、試合開始時には雨も上がりました。しかし、グランドはぬかるみ、ボールが転がらない中試合が行われました。
今日は2試合行われました。初戦は、水無瀬中学校が試合を支配し、よく走りパスをつないでシュートを打ちまくり、大差で勝利することができました。
2試合目は、太陽が出たものの強い風の吹く中で試合が行われました。2試合目もよく走り、パスをつないで攻めたものの、チャンスを生かせず、惜敗しました。
水無瀬中サッカー部の応援の素晴らしさは今年も変わりませんでした。優勢・劣勢関係なく開始のホイッスルから終了のホイッスルまで力強く励まし続けます。全員サッカー最高です!
次の試合は、4月21日土曜日9時から瀬戸市民公園サッカー場で行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール春の大会

画像1 画像1
尾張旭市南グランドで行われました。決勝トーナメントへ進むための、3校によるトーナメント戦を2試合行いました。
残念ながら、2試合共に力を出し切れず惜敗してしまいました。
次の公式戦は、夏の中総体です。それまで練習に熱心に取り組み。さらに力をつけていってください。

瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
4月14日(土)15日(日)に、パルティせと4階で、「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されます。昨年度に市内の小中学生が制作した版画作品が展示されています。水無瀬中学校からも、卒業生7人、新3年生2人の作品と、新2年生4人、新1年生5人(小学6年時に制作)の作品が展示されています。(昨年度3月に表彰されています。)
陶祖祭へ行ったら、パルティせとにもぜひお立ち寄りください。

最終下校時刻のお知らせ

 1学期の間は、部活終了時刻が17時45分、最終下校時刻が18時00分になります。今後も、生徒心得に掲載されている変更時期と日没時間を見ながら、お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

盛り上がった!新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主催の新入生を迎える会が開催されました。各部活動の志向をこらした部活動紹介や生徒会による夢をテーマにした学校生活の紹介、水無瀬中の3本柱である”響き(合唱)”を披露しました。先輩たちの頑張りを新入生は見入っていました。大変盛り上がった会となりました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月は出会いと別れの月です。私たちは、様々な出会いを経験します。でも、その人との過ごした思い出が消えてなくなるわけではありません。人と出会って得たことは、かならず自分の中に残っています。それを大切にできれば、離れ離れになっても、いつまでもつながっているのだと思います。
このたびの人事異動で、14人の先生方が本校を去られました。どの先生も大変にお世話になった先生方で、今の素晴らしい水無瀬中学校を築き上げた先生方です。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 4月12日(木)にPTA役員常任委員会が開催されました。来週の4月19日(木)に迫った「平成30年度PTA総会」と「学年PTA委員選出」の準備をしました。当日、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

1年生部活動見学

画像1 画像1
授業後に、1年生がクラスごとに部活動見学を行いました。運動部も文化部も熱心に見て回りました。明日は、「新入生を迎える会」で部活動紹介も行われます。よく見て、じっくり考えて自分で選んでください。

学力テスト・知能テスト

画像1 画像1
2・3年生は学力テスト、1年生は知能テストと学力テストを行いました。
昨年度の学習の成果を確かめるための内容です。明日も引き続き学力テストを行います。今日は早めに寝て、体調を整えて明日のテストに臨んでください。

今日から給食がスタート

画像1 画像1
 給食が始まりました。初日の献立は、山菜入り洋風団子汁・鰆のアーモンドがけ・おひたし・麦ご飯・発酵乳・桜餅です。各学級、事前に確認しておいた手順に従って、準備を進めています。少しでも配膳にかかる時間を短縮できるよう、皆で協力しています。

1・2年生体力テスト

画像1 画像1
朝雨が降り、少し肌寒く感じる天気です。学年ごとに体力テストの50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの種目の測定を行いました。真剣に取り組む様子に、「頑張れ!」の声援をおくりました。

制服リサイクル活動

画像1 画像1
 4月19日のPTA総会の前に行う「制服リサイクル無料配付」にむけて、PTA厚生部の皆さんが準備をしています。在校生を対象とした「制服リサイクル」は、今回が初めての試みです。当日5時間目の授業参観の開始前に、体育館で希望品の申込みを受けつけます。
 制服リサイクルの無料配付は、リサイクル品をたくさんご協力いただいた年のみ開催することができます。今後も、ご家庭で使わなくなった制服等がありましたら、学校にご提供ください。ご協力をよろしくお願いします。

学級の掲示物作成

画像1 画像1
 学級開きが行われると、クラス目標を相談したり、係や当番活動などを決めたりします。と同時に進められるのが「掲示物」作り。この掲示物制作中は、自然と会話がはずみ、いつの間にか違うクラスだった人ともつながり、新しい仲間が増えていきます。

身体測定・視力検査・聴力検査

画像1 画像1
 4月9日(月)2、3時間目に全校生徒対象の身体計測、視力検査に加え、1、3年生は聴力検査を実施しました。自分の成長を振り返り記録していくことは、自分の成長を実感する面からも大切なことです。どの学年も、検査会場で静かに待つことはもちろん、教室からの移動も整然と行うことができました。

学年集会

画像1 画像1
 中学校では、それぞれの学年が全員そろって活動することが多くあります。6日(金)から9日(月)にかけて、どの学年でも1回目の学年集会が開催されました。初回は、先生の自己紹介や年間の目標などが中心です。どの学年でも、これからの学習や行事に向けて、活動がスタートしていきます。

学校巡り

画像1 画像1
 1年生が学級写真撮影後、学校巡りをしています。中学校では特別教室の数も増え、校舎が3棟に体育館、そして柔剣道場に特別棟。見慣れない教室も多くあり、一度歩いただけでは迷子になりそうです。でも、1年生一人一人、早く中学校に慣れようと真剣に説明を聞いています。

学級写真

画像1 画像1
 新しい学級がスタートして、各クラスの学級写真の撮影を行いました。天候が心配でしたが、屋外で撮影することができました。集合写真を撮影した後には、西門に移動して桜を背景に記念撮影する学級もありました。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 この4月に水無瀬中学校に赴任した先生の着任式がありました。それぞれの先生の自己紹介に、自然に拍手が起こり、とても温かい雰囲気の式になりました。その後、1学期の始業式では、担任発表もおこなわれ、いよいよ平成30年度が本格的にはじまりました。
 

入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月5日(木)、226名の新入生を迎え、入学式が行われました。新入生は背筋を伸ばし、大変集中して話を聞き、よい緊張感の中で、厳粛な入学式が進みました。これから3年間、この水無瀬中学校で切磋琢磨しながら自分の力を伸ばしてほしいと思います。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式・始業式を翌日に控えた4月4日(水)の午前中、新3年生が登校し、入学式の会場準備や教室などの清掃をしました。式場となる体育館、各学年の教室や廊下、トイレ清掃まで、それぞれが担当した場所、仕事に全力で取り組みました。最高学年としての自覚、前向きな気持ちがしっかり伝わってきました。明日からはじまる新学年の学校生活が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 3年薬物乱用防止教室
5/16 内科検診G・3年
5/17 中間テスト
5/18 中間テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054