最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:479
総数:1399009
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(金)の午後、PTAの役員さんや学年委員の皆さんに集まっていただき、PTA全委員会が開催されました。全体会に続き、厚生部、研修部、広報部、生活部に分かれて、今年度の活動計画や日程などの話し合いが行われました。それぞれの部会で本格的に活動がはじまります。また、各部会で常任委員さんの選出も行われました。

母校訪問

画像1 画像1
 今春、本校を卒業し、聖カピタニオ女子高等学校に進学した生徒たちが、5月11日(金)の午後に訪問してくれました。高等学校での授業の様子、部活動の練習などについて、報告してくれました。それぞれが目標を持って、充実した学校生活の毎日を送っていることが伝わってきました。

1年生 うたごえ集会

 1年生はこの日のために、毎朝、クラスで一生懸命に練習してきました。その成果が十分に出すことのできた素晴らしい歌声でした。工夫を凝らしたクラス・担任の紹介は楽しく、大きな声で歌う姿に感動しました。スローガンである「つなごう!みんなの歌声」のとおり、どのクラスも気持ちもつながり、一致団結して歌うことができました。クラスの絆が深くなったことで、次の体育祭や文化祭につなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大正時代の文化

画像1 画像1
3年生の社会です。
問題です。
1 1914年発売 世界初の紙ケース入りのお菓子は?
2 1919年7月7日発売 パッケージは天の川に水玉のデザイン。キャッチフレーズは「初恋の味」
3 1912年「グリコーゲン入りの健康菓子」として発売。「運動に行楽に○○○」
4 大正時代、やはり人気の大衆的洋食は?
  ト○○○  コ○○○  カ○○○○○

3年生はパワーがあります

画像1 画像1
3年生男子の体育です。ソフトボールをやっています。
キャッチボールの後にバッティングの練習です。動いていないボールを打つので、誰にでも取り組みやすい工夫がされています。

オープンスクール 駐車場に関してのお願い

 5月12日(土)はオープンスクールです。当日は、運動場で体育の授業や部活動見学を予定しており、生徒たちの活動スペース確保や安全面の配慮のため、運動場を駐車場として開放することができません。水無瀬中学校の敷地内の駐車は、来賓専用とさせていただきます。
 オープンスクールには、徒歩での来校をお願いしていますが、やむを得ず、お車で来校される場合は、今回、文化センターのご厚意で「北駐車場」「臨時駐車場1」をお借りできましたので、こちらを利用してください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

カミツキガメに注意!

画像1 画像1
カミツキガメにご注意ください!
※南山口町及び東本地町地内(矢田川左岸)で甲長10cm及び30cmの個体が、捕獲されました。
・かみつかれると、ケガをするおそれがあります。
・過度におそれる必要はありませんが、人が手を出したりさわったりすると、かみつくことがあるため、近づいたり、手を出したりしないでください。
・カミツキガメと思われる個体を発見した場合は市役所環境課までご連絡ください。
※カミツキガメは、特定外来生物に指定されています。
※特定外来生物とは、外来生物法に基づいて指定された、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、または及ぼすおそれがある外来生物(海外起源の外来種)です。
外来生物法で、飼育、保管・運搬、野外へはなつこと等が禁止されています。        
※カミツキガメの特徴
・甲羅の後方がギザギザした形状である。
・在来種のカメと比較して頭部が大きく、尾が長い。

連絡先:瀬戸市役所 環境課 (TEL 88−2661)

すぐに上達していきます

画像1 画像1
3年生の技術がコンピュータで行われています。
表の枠をつくり、文字を打ち、画像を選択して貼り付け,体裁を整える。
初めての作業でも、飲み込みが早く、すぐに完成しました。

世界で一番寒い地域の生活

画像1 画像1
1年生社会の授業です。永久凍土に建つアパートの工夫は、我々の生活では想像もつかないものでした。

歯科健診

画像1 画像1
虫歯も歯の汚れもなく、歯並びもよく、歯ぐきの炎症もないパーフェクトな人には、校医の森先生が「きれいです」とほめてくださいます。

朝の過ごし方

画像1 画像1
8時25分2年生の教室です。無言で物音ひとつしません。様々なジャンルの本が選ばれています。

視覚的にわかりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の授業は、2年生の理科です。化学変化を原子の記号を使って表す学習です。原子・分子のモデルを使って視覚的にわかりやすく説明します。

中の授業は、1年生の数学です。
(+)とか(−)とか、視覚的に表すと理解しやすいですね。
真剣に説明を聞き、ていねいにノートに書き、頑張って発表します。
引っかかっている所は、互いに教え合い学び合い、理解を深めます。

下の授業は、3年生の社会です。大正デモクラシーについて学んでいました。資料を黒板に大きく映したり、資料集、資料プリントを見たりして、視覚にうったえて、印象的に学びます。

ありがとうの花が咲く島

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が野外活動に行く、佐久島について、インターネットで調べています。宿の様子。楽しみな食事。アート。海。観光。調べれば調べるほど楽しみになります。

語学は最初が大事です

画像1 画像1
1年生の英語です。
どんどん挙手をして発表する。声をそろえて大きな声で単語を発音する。
テンポのよいメリハリのある授業です。学ぶ雰囲気を自分たちでつくっています。

重要な情報を確実にキャッチ

画像1 画像1
各学年の掲示板には情報がいっぱいです。
行事予定や連絡。学習のアドバイス。一番気になるのは、「あと○日」かな?

It was painted in 1887.

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。ゴッホの絵画と日本の歌川広重の浮世絵の関係について、英語の時間に英語で学びます。

因数分解

画像1 画像1
3年生の数学です。数学の授業でa.bやx.yに出会った頃は、訳がわからなかったけれど、3年生にもなると慣れてきました。
問題集やプリントでいっぱい問題を解いています。見渡すと○がついている人が多いんです。素晴らしい!

バドミントン

画像1 画像1
3年生女子の体育です。ネット型種目の運動です。動きのよく似たソフトテニス部の生徒は、ラケットのの構えも様になっていて、振り抜く速さがすごいです。

式の計算

画像1 画像1
2年生の数学です。
「最小公倍数で通分して」、「括弧を外すときに(−)×(+)は(−)になるので」、「Xどうしにまとめて」・・・・手順通りに計算していくと必ず正解が出るので、気分がいい。簡単な式にまとまると気持ちいい。
コツさえつかめば数学は楽しくなる。 

花のつくり

画像1 画像1
1年生の理科です。
小学校の既習事項に新たな学びが足されていきます。理科の世界が徐々に広がっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 教育相談(〜24日)
5/24 内科検診2年
5/25 1年携帯安全教室
5/27 瀬戸陸上競技会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054