最新更新日:2018/11/19
本日:count up146
昨日:238
総数:677837
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。
瀬戸・尾張旭地区の中学校によるリーグ戦です。
初戦は、第2クォーターまでは、わずかの得点差を追う展開でした。第3クォーターからこれまで以上に動きがよくなり、リバウンドをよくとり、よく走り、パスを回してシュートを次々に決めて、徐々に点差を広げ、ダブルスコアに近い得点を決め、見事に勝ち上がりました。
2試合目は、よく走り必死にくらいついていきましたが、思うような試合展開にはもちこめず、惜敗しました。
新入生も多く入部します。夏の中総体に向けて練習に取り組んでいってください。

尾張東サッカーリーグ  第2節

画像1 画像1
清須市立新川中学校で行われました。
水無瀬中学校らしい試合展開で前半に3点を取り、後半にのぞみました。後半も始めから前半の勢いのまま3点を追加しました。その後、3点を取られましたが、皆で試合を立て直し、終盤に1点を追加し7−3で見事勝利しました。
今日も応援は素晴らしく、多くの選手が試合に出場して活躍することができました。
次の試合は、明日5月4日(金)10時45分から春日井東部中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

パソコン部も活動開始。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が正式入部。新入部員と先輩が互いに自己紹介をしました。
 

今日から正式入部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、今日から部活動へ正式に入部しました。しかし、残念ながら天気は雨です。外の部活動はミーティングか筋トレで早々に下校しました。天候に左右されにくい室内の部活動は、予定の時間まで活動していました。1年生の輝くような表情がとても印象的でした。

1年生心電図検査

画像1 画像1
一人ひとりのプライバシーに配慮して,カーテンで仕切られたスペースで検査が行われます。中からは、検査用紙を切る音しか聞こえません。小学1年生で受けたっきりなので、どんな検査か覚えていません。カーテンの前で待つ姿のドキドキが聞こえそうです。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の時間です。清潔に迅速に配膳する事は3学年共通です。クラスごとに若干の工夫がありましたが、やはり最終到着点は一緒でした。3年生の教室は明るい雰囲気です。
今日の献立は、五目白味噌汁、さんまのみぞれ煮、ほうれんそうのごま和え、ごはん、牛乳、かしわ餅 でした。

木材は温かみがある

画像1 画像1
1年生の技術の授業です。
木材加工の最も基本である、強い木目の方向について学習していました。

合唱は心を豊かにさせる

画像1 画像1
1年生の音楽です。合唱曲は「Friends」です。
今日のポイントは「呼吸は歌声の命」「バランスのよい姿勢」

こんなときどうする?

画像1 画像1
3年生道徳の時間です。
『体調が悪かったので、優先席に座っていたら、老人が自分の前に立ちました。「若いくせに」と言うようにじろじろ見ています。』

自分の意見に近いものをどれか一つ選びましょう。
1 「体調が悪いです」と言って座っている理由を説明する。
2 無理をしてでも席をゆずる。
3 だまって座っている。


三つのグループに分かれました。電車に乗る機会が増えると時々遭遇する場面です。
事情は様々です。正解は求められません。自分で考え、相談し、他人の意見を聴き、また考える。
価値の押しつけにならぬよう、余韻を残して終わるのが今の道徳の時間です。

部活動仮入部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部最終日。自分でよく考えて、家族と相談して3年間頑張る所を選びます。

部活動仮入部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を見る上級生の嬉しそうな顔がとても印象的です。

眼科検診

画像1 画像1
校医の先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。約650人の生徒を休みなく診ていただきました。
視力検査・眼科検診の受診のおすすめをもらった人は、なるべく早く受診しましょう。

2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ、まぐろと大豆のみそからめ、麦ごはん、発酵乳でした。
体育の授業の後で準備のスタートの遅れたクラスもテキパキと準備を進め、全クラスほぼ同時に食べ始めていました。

テンポよく学ぶ

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。ステイシー先生の英語の授業は、All Englishでテンポよく、皆が笑顔で進められます。
今日は、英語で出されるヒントを聴いて、答えを考えて、発表する内容でした。
生徒たちの頭の中では、(1)英語を日本語に変換しながら、(2)画像?で思い浮かべて、(3)取捨選択しながら、(4)英語で答えを考えて・・・が行われているのでしょうか。
もう(1)は省略されているのかな?

学びあいから

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。事実から、「予想を立てる」「意見を言い合う」「意見をまとめる」「発表する」「認められる」「発表を聴く」「理解を深める」ことで、
「生きる力」に結びつく、思考力・判断力・表現力を育てています。

基本は繰り返しです

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。教科書を声に出して皆とそろえて読んでいます。その後、自分で何度も音読しました。
語学は繰り返すことで学んでいきます。私たちは幼い頃から日本語を、いっぱい聴いて、いっぱいしゃべって、いっぱい読んで、いっぱい書いて覚えました。漢字は、小学生のときには、漢字ノートに何回も書いて覚えましたね。

GWに世界旅行

画像1 画像1
1年生の社会の授業です。世界の国旗を資料を使って調べています。形や色など様々なデザインです。国旗のデザインには、その国由来の深い理由があるんです。

尾張東サッカーリーグ  第1節

画像1 画像1
師勝中学校で行われました。5チームによる予選リーグの初戦です。全部で4試合が行われます。
今日も水無瀬中学校応援団はどんなときにも応援を続けていて、素敵でした。
前半からケガで交代する選手が続き、1−3と点差をつけられてしまい、いやな雰囲気で折り返しました。しかし、いつもの走ってパスを回す水無瀬中学校らしい試合展開で攻め続け、中盤に1点、終了間際にさらに1点を追加し、辛くも同点でホイッスルが鳴りました。勝ち点こそありませんが、形勢逆転で同点に持ち込むことができた今日の頑張りは、自信とともに、次へつながる大きな力となりました。
次の試合は、5月3日(木)9:00〜に新川中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。今日の水無瀬中学校も、試合をする選手もそれを応援するチームメイトも、チーム一丸となった素晴らしい試合をしました。
上位2ペアは、県大会への出場権を得ることができます。どのペアも頑張り、決勝戦は水無瀬中学校同士の戦いになりました。6月16日(土)の県大会に向けて調整をしていってください。 
また、ベスト8に3年生の1ペア、ベスト16に3年生の1ペアと2年生の1ペアが入る頑張りをみせてくれました。
ベスト32までには、3年生の6ペア、2年生の2ペアの合計8ペアが入り、瀬戸市民大会への出場権を得ました。瀬戸市民大会でも上位を目指して頑張ってください。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。天候は、日差しが強く暑い日になりました。
3年生が出場した準々決勝戦では、仲間への声援がコートに響き、その雰囲気は水無瀬中学校が1番でした。
ベスト32までに入ると、6月に開催される瀬戸市民大会に出場することができますが、全部で5ペアが入り、出場権を得ました。さらに集中した練習を行って勝利をつかんでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 内科検診1年
6/11 G3年・3年給食後下校
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054