校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
今日まで毎日練習を重ねてきたトーチトワリング。実際に火をつけてのリハーサルです。
多くの保護者の皆さんもかけつけてくれました。
軽快な音楽に合わせ、とっても上手に演技しました。
本番も大成功間違い無しです。とても楽しみです。

心を通わせる

画像1 画像1
1年生の道徳の時間です。
ある病院で看護師さんと患者さんとの「あいさつ」についてのDVDを視聴していました。心と心の通い合ったあいさつは、人の気持ちを温かくします。

1年生内科検診

画像1 画像1
校医の先生にお越しいただいて、1年生が内科検診をしました。

PTA研修「かずいろ(数秘セラピー)」講習会

画像1 画像1
 6月7日(木)PTA研修部主催の研修事業が開催されました。カラーセラピストで学校心理士・看護師の「ふじわらまりこ」さんを講師にお招きし、生年月日から導き出す「かずいろ」について教えていただきました。参加者からは、「先生の子育てをご主人との体験談を交えて話され、楽しく講座を受けることができました。」「自分自身のタイプや家族のタイプがわかり、これからの接し方の参考になりました。」などの感想が聞かれました。参加していただいたPTA会員の皆様、ありがとうございました。
 

自然数・整数

画像1 画像1
自然数の集まりを、自然数の集合 という。
また、自然数、つまり正の数のほかに、0と負の整数をあわせたものを、整数の集合 という。
どの学年の生徒も、早く終わった人は、真剣に問題集で復習をしています。

工夫して計算する

画像1 画像1
3年生の数学です。このあたりの内容(連立方程式や、因数分解、√の問題など)は、とにかく繰り返し問題を解いて、問題を見たとたんにやり方が浮かぶくらい練習するとよいですね。
今日は√の乗法を、工夫して計算しやすくするやり方を学んでいました。
(1)√12×√18
  =√4×3 ×√9×2
  =2√3×3√2
  =6√6

(2)√35×√14
  =√7×5 ×√7×2
  =√7×5×7×2                               =7√10

早く終わった人は、さっそく問題集に取りかかっていました。

dining hallって知っていますか?

画像1 画像1
2年生の英語です。
これから学習する内容を確認するために、英文を読みながら相談していました。
「ハリーポッターの映画で知ってると思うけど!」って本文に出てくるなんて、驚きます。

玉石混交

画像1 画像1
2年生の国語です。池上彰氏の「メディアと上手につきあうために」というコラムを読みながら学習しています。話し合う活動や自分の意見を発表する活動がきちんとできます。
テレビ、新聞、インターネットなどの発信する情報とのつきあい方を考えます。


どんどん現実味が増していきます

画像1 画像1
授業前に、3年生は体育館に集まり、修学旅行の細部の確認です。
しおりにメモしながら、安全に楽しく行ってきます。

空を見上げて

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。(多くの画像は、前時の様子です)
東日本大震災で傷ついた女川の中学生の詩歌に水無瀬中の生徒が下の句をつけました。

「故郷を 奪わないでと 手をのばす」「手にとれたもの それは未来だ」
「なつかしや 写真でみている あの景色」「みるみるうちに なみだポロポロ」
「女川は 今、何色に 見えますか」「これから描く 未来への色」
「あの日から 使うことない 定期券」「未来の列車に 必要ない」
「いつだって 道のタンポポ 負けてない」「何がおきても 負けてたまるか」

紫陽花

画像1 画像1
今年もきれいに咲き始めました。土の性質によって花の色は変わるそうですね。今日の雨によく映えていました。

巨大衝突説

画像1 画像1
3年生の国語です。
夜空を見上げると毎日ちがって見える美しい月。月はどのように誕生したのか、最も有力な説である「巨大衝突説」についてのDVDを視聴していました。
国語の学習も文章を読むだけではないんですね。

高速交通網

画像1 画像1
2年生の社会(地理)です。相談をしたり発言をしたり、学習に意欲的です。
日本の「高速交通網」「情報通信網」の学習をしていました。どちらも、整備も進歩もすばららしい勢いですね。

今年も走ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も頑張っています。まずは、中総体の陸上競技大会に向け、目標を高く挑戦します。応援よろしくお願いします。

佐久島を楽しもう

画像1 画像1
2年生の総合的な学習の時間です。2週間後に迫った野外活動に向けて、学年全体で集会を開きました。実行委員の人たちが前に出て、活動ごとに説明をし、しおりで確かめていました。
キャンプファイヤー、サンドアート、遊漁船、地引き網、食事etc. 楽しいことがいっぱいです。

憧れの街を攻略せよ!2

画像1 画像1
3年生の6時間目です。各クラスで、大きな荷物の名前タグや宅配便の伝票を書いたり、しおりの確認をしたりしていました。
月曜日には、大きな荷物を預けます。日曜日の夜になって慌てないようにしてください。

声に出して読む

画像1 画像1
1年生の国語の授業です。
「その心」をつかむために、気持ちを込めて声に出して読む。
気持ちが入ると、まわりの声も気にならず、自分の声だけが響いてくる。
中学生が気持ちを込めて音読をする声が響いてくると、素敵な気持ちになります。

ロケットスタートを身につけて!

画像1 画像1
2年生男子の体育で、ハードル走です。今日の学習の目標は、「スタートの種類を整理し、ロケットスタートを身につけ、ライバルに差をつけろ!」です。スタート練習を繰り返しやっていました。

ごんぎつね

画像1 画像1
今日はG組読み聞かせボランティアの方が、「ごんぎつね」の紙芝居を読んでくださいました。
生徒たちは、話に引き込まれ、終わりには盛大な拍手をしました。

憧れの街を攻略せよ!

画像1 画像1
いよいよ一週間後に迫った修学旅行。スローガン「憧れの街を攻略せよ!」が3年生の利用する階段の途中に輝いています。
公募で決まった表紙絵(右側)も素敵です。プロのイラストレーターが描いたと思うほど素敵な出来栄えです。Let's GOの中に描かれたワクワクする憧れの街! 見事に攻略してきてください。
裏表紙も落ち着きのあるどっしりとした東京駅。描かれたあじさいの花にこの絵を見る人がピンクや青紫の色を感じる素敵なデザインです。

スローガン下段の予定表のチェックも確実に!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 内科検診1年
6/11 G3年・3年給食後下校
6/12 G3年・3年修学旅行
6/13 G3年・3年修学旅行
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054