校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

教材はどこにでもある

画像1 画像1
1年生の理科の学習。身近な生物の観察に屋外に出ました。野外観察に出かけて、校庭や学校周辺の生物を探しました。よく見ると、タンポポ以外にも、教科書に載っている多くの植物がいることに気づきます。

今朝も気持ちいい

画像1 画像1
「おはようございます」
朝、正門に立っていると、人によって反応は様々ですが、(それで良いと思っています)出会う人は必ず挨拶をしてくれます。
声の大きさは、大きな声の人、小さな声の人、聞こえないけれど口は動いている人。
表情は、笑顔の人、優しい表情の人、表情を変えずクールな感じの人、中には暗い表情の人。と様々ですが、今年も素通りする人は一人も居ません。
その時の気持ちが朝から挨拶に表れているんだなと思っています。
今日も一日頑張りましょう。

学習のプロセスを補助する

画像1 画像1
水無瀬中の生徒の実態に合わせて、理解を深めるための補助として。あるいは、既習事項の確認やノートのまとめの補助として。
黒板の板書と、意見発表や話し合い活動と合わせて、学習プリントや貼付カードを用意して授業を進めていきます。
視覚的にうったえる。色分けをしてわかりやすく。重要なところがハッキリわかるように。1枚のプリントには、教科担任の様々な工夫がつまっています。

実験結果から事実を推測する

画像1 画像1
理科室では、2年生が実験をしながら、物質の科学変化について学んでいました。
炭酸水素ナトリウムをガスバーナーで熱して、その結果発生した気体を、水上置換の方法で集めました。そして、残った固体、液体、気体の性質を班で協力して調べていました。
実験をする生徒の表情は真剣で、思わぬ変化は笑顔をつくります。

掲示物作り

画像1 画像1
1年生の教室で、皆で学級の掲示物の作成や掲示をしていました。顔寄せ合って一緒につくる掲示物。こんなときの何気ない会話が互いの距離を縮めてくれるんですよね。

1年生数学「0より小さい数」

画像1 画像1
「正の数負の数」の学習です。実生活の中から具体的に数量の把握をします。教師も教科書もユニバーサルデザインの視点から、視覚的に理解しやすい工夫をしながら、学習が進められます。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
今日は、日本中の小学6年生と中学3年生の全児童生徒が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
水無瀬中学校でも、国語A・B、数学A・Bに加え今年は理科の教科に関する調査と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を行っています。
真剣な表情を見ると、応援したくなります。
「頑張れ水無瀬中生!」

正式時間割開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生まで、学年に応じたほどよい緊張感が感じられます。生徒たちの表情がよいためか、教室におじゃまするときもとても入りやすいです。
教科の授業が始まりました。1年生はどの教科もガイダンスです。今年1年間どのような内容をどのように学び、どのように学習をしていったらよいか。学習しやすいようにノートやファイルはどう使うか。話をする先生を見つめる生徒の目は真剣で輝いています。
3年生の教室では、さっそく授業が進められています。テンポよく学ぶ雰囲気は、いい感じです。

全校集会

画像1 画像1
3年生の生活委員が司会です。全校生徒の朝のあいさつは、体育館に響きわたり、学校の元気と勢いが感じられます。
校長先生から、水無瀬の3本柱のひとつの「あいさつ」についての話がありました。
週番長からは、今週の生活目標が伝えられました。
「明るくさわやかなあいさつをしよう」

瀬戸地方中学生サッカー(U−15)大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張旭市立西中学校で行われました。
数日前には、天候は「春の嵐」で風雨が強い最悪のコンディションが予想されましたが、試合開始時には雨も上がりました。しかし、グランドはぬかるみ、ボールが転がらない中試合が行われました。
今日は2試合行われました。初戦は、水無瀬中学校が試合を支配し、よく走りパスをつないでシュートを打ちまくり、大差で勝利することができました。
2試合目は、太陽が出たものの強い風の吹く中で試合が行われました。2試合目もよく走り、パスをつないで攻めたものの、チャンスを生かせず、惜敗しました。
水無瀬中サッカー部の応援の素晴らしさは今年も変わりませんでした。優勢・劣勢関係なく開始のホイッスルから終了のホイッスルまで力強く励まし続けます。全員サッカー最高です!
次の試合は、4月21日土曜日9時から瀬戸市民公園サッカー場で行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール春の大会

画像1 画像1
尾張旭市南グランドで行われました。決勝トーナメントへ進むための、3校によるトーナメント戦を2試合行いました。
残念ながら、2試合共に力を出し切れず惜敗してしまいました。
次の公式戦は、夏の中総体です。それまで練習に熱心に取り組み。さらに力をつけていってください。

瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
4月14日(土)15日(日)に、パルティせと4階で、「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されます。昨年度に市内の小中学生が制作した版画作品が展示されています。水無瀬中学校からも、卒業生7人、新3年生2人の作品と、新2年生4人、新1年生5人(小学6年時に制作)の作品が展示されています。(昨年度3月に表彰されています。)
陶祖祭へ行ったら、パルティせとにもぜひお立ち寄りください。

最終下校時刻のお知らせ

 1学期の間は、部活終了時刻が17時45分、最終下校時刻が18時00分になります。今後も、生徒心得に掲載されている変更時期と日没時間を見ながら、お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

盛り上がった!新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主催の新入生を迎える会が開催されました。各部活動の志向をこらした部活動紹介や生徒会による夢をテーマにした学校生活の紹介、水無瀬中の3本柱である”響き(合唱)”を披露しました。先輩たちの頑張りを新入生は見入っていました。大変盛り上がった会となりました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月は出会いと別れの月です。私たちは、様々な出会いを経験します。でも、その人との過ごした思い出が消えてなくなるわけではありません。人と出会って得たことは、かならず自分の中に残っています。それを大切にできれば、離れ離れになっても、いつまでもつながっているのだと思います。
このたびの人事異動で、14人の先生方が本校を去られました。どの先生も大変にお世話になった先生方で、今の素晴らしい水無瀬中学校を築き上げた先生方です。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 4月12日(木)にPTA役員常任委員会が開催されました。来週の4月19日(木)に迫った「平成30年度PTA総会」と「学年PTA委員選出」の準備をしました。当日、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

1年生部活動見学

画像1 画像1
授業後に、1年生がクラスごとに部活動見学を行いました。運動部も文化部も熱心に見て回りました。明日は、「新入生を迎える会」で部活動紹介も行われます。よく見て、じっくり考えて自分で選んでください。

学力テスト・知能テスト

画像1 画像1
2・3年生は学力テスト、1年生は知能テストと学力テストを行いました。
昨年度の学習の成果を確かめるための内容です。明日も引き続き学力テストを行います。今日は早めに寝て、体調を整えて明日のテストに臨んでください。

今日から給食がスタート

画像1 画像1
 給食が始まりました。初日の献立は、山菜入り洋風団子汁・鰆のアーモンドがけ・おひたし・麦ご飯・発酵乳・桜餅です。各学級、事前に確認しておいた手順に従って、準備を進めています。少しでも配膳にかかる時間を短縮できるよう、皆で協力しています。

1・2年生体力テスト

画像1 画像1
朝雨が降り、少し肌寒く感じる天気です。学年ごとに体力テストの50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの種目の測定を行いました。真剣に取り組む様子に、「頑張れ!」の声援をおくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 内科検診1年
6/11 G3年・3年給食後下校
6/12 G3年・3年修学旅行
6/13 G3年・3年修学旅行
6/14 G3年・3年修学旅行
1年陶芸教室
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054