最新更新日:2018/08/10
本日:count up73
昨日:210
総数:644502
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

ソフトテニス瀬戸市民大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民コートで行われました。
瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会でベスト32までに入った3年生6ペアと2年生2ペアが出場しました。高校生も参加する大会です。どのペアもとてもよく頑張りました。高校生が相手で、善戦するも惜しくも敗れたペアもありました。
試合結果は、3年生のペアがみごと優勝しました。優勝ペアの後衛選手は2年連続の優勝です。おめでとうございます。他に、3年生ペアがベスト8でした。この2ペアは、来週の愛知県中学生ソフトテニス選手権大会にも出場します。健闘を願っています。

ソフトテニス瀬戸市民大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民コートで行われました。
4月に行われた瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会でベスト32までに入ったペアに出場資格があります。水無瀬中からは、3年生3ペアと2年生2ペアが出場しました。
どのペアも頑張りましたが、惜敗してしまいました。その中でも、3年生ペアがベスト16に入りました。
いよいよ中総体が一ヶ月後に迫ってきました。悔いを残さぬよう目標をもって練習を行っていってください。

尾張東サッカーリーグ  第4節

画像1 画像1
画像2 画像2
師勝中学校で行われました。昨日の悪天候から一変し、爽やかな天気のもと試合が行われました。
試合は、いつも通りのパスを回してよく走る積極的な試合展開でしたが、わずかのすきをつかれ、一点先制されてしまいました。しかし、その後、うまいパス回しから見事にネットを揺らし、1対1で前半を折り返しました。
後半には、相手に1点を追加されたものの、終盤に素早い攻めで3点を立て続けに決め、見頃4−2で勝利しました。今日の水無瀬中学校の応援もとても素晴らしく、今日もチーム全員の頑張りによる勝利です。
リーグ戦を2勝2分けの負け無しで2位通過し、決勝トーナメントに進むことができました。おめでとうございます。
決勝トーナメントは、6月23日(土)です。場所も相手もまだ未定ですが、ぜひ勝ち上がっていってください。応援よろしくお願いします。

しおりは大切です

画像1 画像1
3年生の教室です。修学旅行について担任の先生が、しおりを見ながら最後の確認をしていました。
様子を見ながら、昔の修学旅行の出来事を思い出しました。
その時は、都内班別研修の後に横浜のホテル集合でした。日頃はとても控えめな生徒が都内で迷子になり一人だけ置いてきぼりにされました。教員は焦りました。手分けして横浜駅から探しに行こうとしたときに、その生徒は改札口に現れました。どうやってここまで来たか尋ねると、「しおりにきちんと行き方を書いたのでそれを見てきました」と言いました。
水無瀬中の生徒は一人ぼっちになっても、計画通りに行動できるかな?


あっ!期末テストのテスト範囲一覧と、計画表が配付されています!

最後の合唱祭

画像1 画像1
2年生の道徳の時間です。
今日の先生は、教育実習の先生です。
他者に対する思いやりをもった言動について考える授業でしたが、
学級の生徒の先生に対する温かい気持ちがよく感じられる1時間でした。
教育実習も2週間が過ぎましたが、頑張ってきたことがわかります。

会話形式で積極的に話す

画像1 画像1
Saki: Do you practice the guitar every day?
Deepa: Yes, I do. I practice at home.
Saki: Do you play the piano,too?
Deepa: No, I don't. But I sing.
Saki: Really? Do you write originai music?
Deepa: Yes,I do.

1年生の英語の授業です。
臆せず頑張る人が力をつける人です。

音色がちがう?

画像1 画像1
3年生の音楽の授業です。
3年生のリコーダーの音色は、1・2年生と比べると若干うまく聞こえました。
「美女と野獣」のパート練習とテストをしていました。

Would you like some cake?

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。
使える会話文です。どんどん使って、どんどん覚えてください。

きみにとどけよう

画像1 画像1
2年生は、毎朝野外活動の退村式で歌う「きみにとどけよう」の練習をしています。
さすが2年生!とても素敵です。

トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
今日まで毎日練習を重ねてきたトーチトワリング。実際に火をつけてのリハーサルです。
多くの保護者の皆さんもかけつけてくれました。
軽快な音楽に合わせ、とっても上手に演技しました。
本番も大成功間違い無しです。とても楽しみです。

心を通わせる

画像1 画像1
1年生の道徳の時間です。
ある病院で看護師さんと患者さんとの「あいさつ」についてのDVDを視聴していました。心と心の通い合ったあいさつは、人の気持ちを温かくします。

1年生内科検診

画像1 画像1
校医の先生にお越しいただいて、1年生が内科検診をしました。

PTA研修「かずいろ(数秘セラピー)」講習会

画像1 画像1
 6月7日(木)PTA研修部主催の研修事業が開催されました。カラーセラピストで学校心理士・看護師の「ふじわらまりこ」さんを講師にお招きし、生年月日から導き出す「かずいろ」について教えていただきました。参加者からは、「先生の子育てをご主人との体験談を交えて話され、楽しく講座を受けることができました。」「自分自身のタイプや家族のタイプがわかり、これからの接し方の参考になりました。」などの感想が聞かれました。参加していただいたPTA会員の皆様、ありがとうございました。
 

自然数・整数

画像1 画像1
自然数の集まりを、自然数の集合 という。
また、自然数、つまり正の数のほかに、0と負の整数をあわせたものを、整数の集合 という。
どの学年の生徒も、早く終わった人は、真剣に問題集で復習をしています。

工夫して計算する

画像1 画像1
3年生の数学です。このあたりの内容(連立方程式や、因数分解、√の問題など)は、とにかく繰り返し問題を解いて、問題を見たとたんにやり方が浮かぶくらい練習するとよいですね。
今日は√の乗法を、工夫して計算しやすくするやり方を学んでいました。
(1)√12×√18
  =√4×3 ×√9×2
  =2√3×3√2
  =6√6

(2)√35×√14
  =√7×5 ×√7×2
  =√7×5×7×2                               =7√10

早く終わった人は、さっそく問題集に取りかかっていました。

dining hallって知っていますか?

画像1 画像1
2年生の英語です。
これから学習する内容を確認するために、英文を読みながら相談していました。
「ハリーポッターの映画で知ってると思うけど!」って本文に出てくるなんて、驚きます。

玉石混交

画像1 画像1
2年生の国語です。池上彰氏の「メディアと上手につきあうために」というコラムを読みながら学習しています。話し合う活動や自分の意見を発表する活動がきちんとできます。
テレビ、新聞、インターネットなどの発信する情報とのつきあい方を考えます。


どんどん現実味が増していきます

画像1 画像1
授業前に、3年生は体育館に集まり、修学旅行の細部の確認です。
しおりにメモしながら、安全に楽しく行ってきます。

空を見上げて

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。(多くの画像は、前時の様子です)
東日本大震災で傷ついた女川の中学生の詩歌に水無瀬中の生徒が下の句をつけました。

「故郷を 奪わないでと 手をのばす」「手にとれたもの それは未来だ」
「なつかしや 写真でみている あの景色」「みるみるうちに なみだポロポロ」
「女川は 今、何色に 見えますか」「これから描く 未来への色」
「あの日から 使うことない 定期券」「未来の列車に 必要ない」
「いつだって 道のタンポポ 負けてない」「何がおきても 負けてたまるか」

紫陽花

画像1 画像1
今年もきれいに咲き始めました。土の性質によって花の色は変わるそうですね。今日の雨によく映えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 G3年・3年給食後下校
6/12 G3年・3年修学旅行
6/13 G3年・3年修学旅行
6/14 G3年・3年修学旅行
1年陶芸教室
6/15 G3年・3年家庭学習日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054