校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

Sing♪

画像1 画像1
♪Sing,sing a song. ♪
私が子どもの頃、一日中ラジオからもテレビからも流れていた、カーペンターズの「Sing」
授業の初めに毎回歌っています。とてもなつかしいです。
歌も、新出単語も、語学はとにかく繰り返し声に出して覚えます。

今日は、be動詞について学習していました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。モリモリ食べて元気いっぱい。
今日のメニューは「洋風団子汁、鶏肉のてりかけ 、きんぴらごぼう、ごはん、のりの佃煮、牛乳」でした。

調べて行くから楽しさが増すんです

画像1 画像1
「横浜ランドマークタワー」「カップヌードルミュージアム」「横浜スタジアム」「横浜中華街」どのラーメンが!どの店で食べ歩き!
ワクワクする気持ちがうらやましいです。

化学変化の前後を調べる

画像1 画像1
2年生の理科です。
液体と液体、液体と固体を混ぜ合わせることによって起きる化学反応後の質量を実際に量って調べました。

負の数×正の数

画像1 画像1
1年生の数学です。授業の終了間近でも集中力が落ちていません。
今日の学習は「負の数×正の数は、絶対値の積に負の符号をつけます。」?です?

「(−4)×6=−(4×6)=−24」ってことです。皆よくできていました。

A Trip to the U.K.

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。
ハリーポッターに会いに行くためにイギリスに行きます。
空港のイミグレーションへ提出する、「入国カード」を書きました。

なぜ色が違うの?

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。
さて、試験管の中の変化を以下の用語を使って説明してください。
「オオカナダモ」「光合成」「二酸化炭素」「BTB溶液」「青色」「アルカリ性」

横浜で何するの?

画像1 画像1
3年生が修学旅行3日目の、横浜班別研修についてインターネットで調べていました。
舞浜のホテルから目的地までは、「何に乗って、どこで乗り換えて、どの駅まで?」「いくらかかる?」「どの方法が一番良いの?」「昼食はどこで?何を?」

「便利になったね!」と言うと、「先生の頃はどうやって調べましたか?」と言われた。(インターネットなどなかったし、そもそも、班別研修のようなワクワクする活動は無かった・・・)

加法と乗法だけで計算?

画像1 画像1
1年生の数学の授業です。
減法は加法にして計算する?
除法は乗法にして計算する?
ってことは、計算方法は「加法(足し算)」と「乗法(かけ算)」だけにするってこと?

第60回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2


第60回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

昨日、普段は別の部活動やクラブチームで活躍している子どもたちが、期間限定で一緒に練習をして陸上記録会に臨みました。数日しか練習をしていないのに、普段から一緒にやっているのではと思わせるほどチームとしてまとまっていて驚きました。ほとんどの生徒が記録を更新し、大変頑張ってくれました。普段とは違う緊張感を味わい、努力した結果が出て、よい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

be goinng to

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。
John is goinng to go to the beach in July.
未来のことを文で表します。いっぱい使って覚えてください。

「近郊農業」の利点は?

画像1 画像1
2年生の社会です。日本の農業の特色について学習していました。

教育実習はじまる

画像1 画像1
今日から、教育実習の先生が来ています。社会科と家庭科の先生のタマゴです。生徒たちと有意義な毎日を過ごしてください。

麻しん(はしか)に関するお知らせ

 金曜日に「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布しましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
NTTドコモの方に来ていていただいて、1年生全員が「スマホ・ケータイ安全教室」でスマホの使い方について学びました。

・SNSで気をつけたいこと
・コミュニケーションアプリで気をつけたいこと
・スマホ・ケータイでの時間の使い方
・フィルタリングを活用して危険から身を守る


便利な道具も、使い方を間違えると危険な道具、やっかいな道具になってしまうのですね。

麻しん(はしか)に関する注意喚起について

市内の中学校で、麻しんに罹患した疑いのある生徒がいることが判明したために、瀬戸市教育委員会より「麻しん(はしか)に関する注意喚起について」の文書が届きました。各家庭には、お子さんを通して文書を配布しましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。

●麻しん(はしか)が疑われる場合について

○麻しん患者と接触した場合は、発病までの期間を考慮し、接触後14日間(最大21日間)の健康観察が必要です。
○発熱、発疹等の症状から「麻しん」が疑われる場合は、必ずマスクを着用し、事前に医療機関に「麻しんかもしれない」ことを連絡の上、速やかに受診してください。
○また、受診の際は、周囲の方へ感染を拡げないよう、公共交通機関等の利用を避けてください。心配なこと等ありましたら、最寄りの保健所にご連絡ください。


愛知県瀬戸保健所環境・食品安全課環境指導グループ
電話 0561−82−2197

Origami and Sushi

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業です。
日本文化の紹介文ができあがってきました。
Origami is Japanese taraditional culture.
最終チェックをJapanese teacherとALTに確認してもらっています。
Sushi is popular Japanese food.

母校訪問 愛知産業大学工業高等学校

画像1 画像1
今年の3月に水無瀬中学校を卒業して、愛知産業大学工業高等学校へ進学した卒業生が、母校訪問に訪れて近況報告をしてくれました。
一人は、部活動と勉学の両立を目指し、もう一人は、将来に向けた資格取得を目指し、二人とも充実した高校生活を送っています。
卒業して数ヶ月ですが、ひとまわり成長したような大人っぽい表情になっていました。健康に気をつけ、高校生活をEnjoyしてください。

いただきます

画像1 画像1
3年生の給食の時間におじゃましました。
今日の献立は、肉じゃが、切干大根サラダ、枝豆ごはん、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 G3年・3年給食後下校
6/12 G3年・3年修学旅行
6/13 G3年・3年修学旅行
6/14 G3年・3年修学旅行
1年陶芸教室
6/15 G3年・3年家庭学習日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054