最新更新日:2018/11/21
本日:count up91
昨日:354
総数:678489
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

美しく和を装う

画像1 画像1
家庭科部は、5月から浴衣づくりに取り組んできました。とても美しい出来栄えです。まもなく全員完成です。
好きな柄を選び、自分の丈に合わせてミシンや手で縫いました。
これからあるお祭りで着ます。文化祭でも発表します。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市文化センター文化ホールで行われました。水無瀬中学校はA編成の部に出場し二番目の出演でした。
課題曲は「マーチ・ワンダフルヴォヤージュ」を選び、軽快なリズムで明るい躍動感のある演奏が素敵でした。
自由曲は「第六の幸福をもたらす宿」を演奏しました。壮大な感じで始まる曲の演奏も素晴らしかったです。これまでとても熱心に練習に取り組み仕上げてきた演奏に、多くの家族やOB、同級生の皆さんが応援に来てくださって、賞賛の言葉をかけていました。
審査の結果銀賞を受賞しました。ご鑑賞、応援ありがとうございました。

中総体愛日地区大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市総合体育館で行われました。
初戦の対戦相手は、北名古屋市の学校でした。試合展開は、慎重に試合を進めている印象で、第二クォーターをわずかのリードで折り返しました。体力がまさり後半に強い水無瀬中は、いつも通りの走ってパスをまわす試合展開で徐々に点差を広げ、みごと勝利しました。
二試合目の対戦相手は、小牧市の学校でした。
どちらもスピードのある走ってパスを回す試合展開で、第二クォーターまで互角の戦いでした。しかし、徐々にわずかにリードを許し、惜敗しました。
いつも全力プレーで頑張る女子バスケットボール部の、最後まであきらめることなく試合にのぞむ姿は素晴らしかったです。

中総体愛日地区大会 卓球個人戦

画像1 画像1
北名古屋健康ドームで行われました。個人のトーナメント戦です。
水無瀬中からは、三年生の2人の選手が出場しましたが、残念ながら惜敗しました。
ハイレベルの戦いはスピードとリズム感が素晴らしく、圧倒されます。本校の選手も最後まであきらめることなく全力で試合にのぞむ姿が素晴らしかったです。

中総体愛日地区大会 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
パークアリーナ小牧で行われました。人工芝の立派なグランドです。
気温が高いため、試合開始時間を約二時間遅らせて4時から開始されました。気温も下がり風も出て来てかなりコンディションはよくなりました。
試合展開は、よく走りパスを丁寧に繋いで徹底的に攻める場面がありましたが、得点に結び付かず0−2で折り返しました。
後半は、ボールを支配する時間も長く、よく攻めましたがゴールネットをゆらすことなく0−3で惜敗しました。
チームワークよく最後まで諦めない頑張りはとても素晴らしかったです。

中総体 柔道 愛日地区大会 がんばりました

画像1 画像1
 小牧市武道館柔道場に中総体柔道愛日地区大会が猛暑の中行われました。本校生徒は女子の部の個人戦に出場しました。一回戦は「背負い投げ1本」で、準決勝も「抑え込み1本」で快勝しました。決勝戦は相手を攻めきれず、「僅差」で惜敗しました。3試合とも本当によく頑張りました。7月29日(日)に愛知県武道場 第1競技場で行われる愛知県大会に、愛日地区の代表として出場することが決まりました。県大会でもさらなる活躍を期待したいと思います。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会 卓球団体

画像1 画像1
画像2 画像2
北名古屋健康ドームで行われました。空調設備の整った快適な会場です。
開会式では、本校キャプテンが堂々と選手宣誓を行い、大会が始まりました。
予選リーグを一勝一敗で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、控え選手や保護者の皆さんの応援を受けて頑張りましたが、わずかの差で惜しくも敗れました。
どの選手も、最後まであきらめることなく全力で試合にのぞむ姿は素晴らしかったです。
明日は同じ会場で個人戦が行われます。本校からは、2人の選手が出場します。応援よろしくお願いします。

中総体 愛日地区大会 ソフトテニス女子(個人戦)

画像1 画像1
 昨日の団体戦に続き、瀬戸市民公園テニスコートで個人戦が行われました。各地区を勝ち抜いた32ペアが参加する中、本校からは2ペアが出場しました。ファイナルゲームまで決着がもつれる試合もありましたが、最後までボールを追ってよく走りました。どちらのペアもベスト8まで進出し、さらに1ペアは 見事準優勝を果たし、7月31日に一宮市で開催される愛知県大会への出場を決めました。
 大変暑い中、大勢の保護者の方が声援を送っていただきました。ありがとうございました。

中総体愛日地区大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
東郷町総合体育館で行われました。
午前は個人戦のトーナメント戦でした。水無瀬中学校からは、男女ともに3年生の選手が一人ずつ出場しました。
女子選手の初戦は、勝敗が決まらず延長戦になりました。レベルの高い真剣勝負は互いに互角でゆずらず、とても長い延長戦でした。最後まで力の入った試合でしたが、惜しくも敗れてしましました。
男子選手は、気迫のこもった力強い戦いぶりで、次々に勝ち上がり決勝戦に進出しました。決勝戦は会場中が注目する中、日頃鍛えた力と技のぶつかり合う素晴らしい試合でした。惜しくも敗れ第2位となりましたが、愛知県大会への出場を決めました。
午後は、団体戦が行われました。水無瀬中学校からは、男子が出場しました。
予選リーグでは、初戦から5人の選手の気持ちが高まり、気合いの入っている様子が観客席まで伝わってきました。予選リーグを2位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでも、チームの力で勝ち上がり、見事優勝して愛知県大会の出場を勝ち取りました。個人戦も団体戦も、最後まで諦めることなく全力で試合にのぞむ選手の頑張りが輝いていました。
愛知県大会は、7月28日(土)に西尾市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
 7月21日、22日に全日本中学校通信陸上競技愛知県大会が瑞穂スタジアムで開催されました。本校からは2年生女子1名、3年生女子1名が出場しました。
 2年生女子生徒は、100mハードル予選で、全国標準記録を見事突破し、全国大会出場を決めました。決勝は古傷を再発し、大事をとって棄権しました。
 3年生女子生徒は、1500mで優勝したものの、0.8秒全国標準記録に届きませんでした。この猛暑の中、自己新記録を出したのは大変立派でした。
 次は中総体愛知県大会です。この2名以外にも、男子3年生徒が2名出場します。頑張ってください。

中総体 愛日地区大会 ソフトテニス女子(団体戦)

画像1 画像1
 7月22日(日)に瀬戸市民公園テニスコートで行われ、1回戦で東郷町の中学校と対戦しました。多くの保護者の方や控え選手、下級生の応援もあって善戦しましたが、惜敗してしまいました。
 明日の個人戦には2ペアが出場します。応援よろしくお願いします。

1学期の頑張りを認めながら

画像1 画像1
各学年の学級活動の時間のです。担任は、一人一人に1学期の頑張った様子や今後のアドバイスなどを伝えながら通知表を手渡しました。
学習面の大切なことは、「復習」です。生活面で大切なことは「誇り」と「自信」です。
そして、「心と身体の健康」と「安全」も大切ですね。
有意義な42日間を過ごしてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、そのような中でも子ども達は元気に登校し、1学期終業式を迎えました。
 校長先生からは、1学期にそれぞれの学年が取り組んだ行事や部活動に、しっかりと取り組み、水無瀬中の良さがよく出ていたというお話がありました。また、生活安全担当から夏休みに向けて、養護教諭から熱中症対策について、特別支援学級主任から1学期の交流の話などがありました。
 中総体で活躍した部活動の表彰もありました。まだ大会が続きます。頑張ってください。
 長いようで,短い夏休み。充実したものにしてくれることを願っています。

合同あいさつ運動

画像1 画像1
 1学期終業式の朝、生徒会とPTA役員常任委員による「合同あいさつ運動」が行われました。2カ所の生徒玄関に分かれ、登校してくる生徒一人一人に元気よくあいさつをしました。今回の活動には、地域の少年センターの皆さんも参加していただきました。ありがとうございました。
 次回の生徒会とPTA合同の活動は、9月22日(土)予定の清掃や除草作業「そうじしまクリーン」です。

夏を制する者は進路を制する。

画像1 画像1
3年生が体育館で学年集会を行っていました。
夏休みの生活、学習、進路の話など先生方から順に話がありました。
自分を大切にし、目標をもった有意義な夏休みをおくってください。

今シーズン最後です

画像1 画像1
1年生の体育、水泳の授業です。
応援する声が外まで響き、つられてプールを訪れました。授業の最後には、男女ともリレーをしていました。今日で体育の水泳の授業は今シーズン最後でした。

短歌の世界を楽しむ

画像1 画像1
2年生の国語の授業です。
斎藤茂吉の短歌を題材に学んでいました。
「ただひとつ 惜しみて置きし 白桃の ゆたけきを吾は 食ひをはりけり(食いおわりけり)」
近ごろ、スーパーで白桃を目にするようになりました。缶詰では味わえない、果汁あふれる完熟した白桃のおいしさが浮かびます。

他にも、正岡子規、与謝野晶子、寺山修司、俵万智の短歌にもふれます。素敵です。

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生の学年集会が行われました。
野外活動佐久島で学んだまとめの学級代表による発表がありました。テレビ番組形式で発表したり、物まねを取り入れたりしながら、それぞれが趣向を凝らした発表をしました。
次に、キャンプファイヤーでは時間の都合でできなかった、マイムマイムを踊り、佐久島の学習に一端区切りがつきました。
その後、担当の先生から夏休みの生活などの話もありました。

部活動写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバム用の部活動集合写真を、写真屋さんに撮影してもらいました。

上手な聞き方を身につける CSST

画像1 画像1
1年生の今日の授業は、養護教諭が中心になってすすめられました。
上手な聞き方のスキルを身につける技について学びました。
レベル1(基礎)では、
[話す人に体を向ける][話す人の顔を見る][相づちをうつ]
レベル2(達人)では、
[最後まで聞く][相手の言葉を繰り返して言う][内容について質問する]
聞く人、話す人、様子を観察する人に分かれて実際にやってみます。
互いの良いところ認め合い、上手な人間関係作りをしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054