最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390655
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体東海大会 水泳競技

画像1 画像1
 8月10日(金)に岐阜県の長良川スイミングプラザで、水泳競技の東海大会が開催され、本校から2年生の生徒1名が「女子自由形400m」に出場しました。東海4県から集まった選手に混ざって健闘し、タイムレース決勝で7位入賞を果たしました。来年の全国大会や東海大会出場に向けて、これからも活躍を期待しています。

東海中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
 8月9日に、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で東海中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。
 本校からは2名、愛知県代表として出場しました。3年女子1500mに出場した選手は、愛知県では経験したことのない駆け引きの中でのレースでした。結果は6位入賞という素晴らしい結果でした。2年女子100mHに出場した選手は、とてもハイレベルな戦いを繰り広げ、見事予選を突破し、3位入賞という素晴らしい結果でした。
 とても素晴らしい経験をして、この経験を糧に次のステップに進んでくれることを期待しています。

せともの祭にむけて

画像1 画像1
 せともの祭りに向けて、準備が進んでいます。1学期の授業や夏休みの部活動で制作した特別支援学級の生徒作品が焼き上がってきました。魚の形をした皿、ユニークな花びん、亀の形をした小物置きなど、生徒一人一人の手作り作品です。
 9月8日(土)・9日(日)に開催される「せともの祭」に出店し、生徒自らが販売する予定です。ぜひお越しください。

夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科部の年に一度の夏祭りです。
今年は、焼きそば、フレンチトースト、パンみみのラスク、たませんをつくりました。さすがに手際がよく、教えあいながら楽しそうに仲良く調理しました。味も上出来で、食べながら思わず笑顔になるほどでした。
食べ終わった後は、手作りのゴム鉄砲で射的をしました。当たった子にはアイスバー、ハズレてもチューペットの賞品がありました。
今日の活動で、3年生は引退です。とても楽しく有意義な活動ができていたと思います。学んだことをそれからの生活に上手に生かしていってください。

東海中学校総合体育大会剣道大会 二日目

画像1 画像1
せきしんふれ愛アリーナ(関市総合体育館)で行われました。昨日に続き、団体戦の二日目です。水無瀬中学校は、1年生1人、2年生1人、3年生3人で構成されたチームです。
2試合目と3試合目が行われました。最後まで全力で戦う気合いの入った試合でした。
残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
地区大会から、毎回とてもよく頑張り東海大会まで出場する頑張りはとても素晴らしくかっこよかったです。
3年生から後輩への引き継ぎも行いました。新チームも高い目標に向け、文武両道で頑張っていってください。

東海中学校総合体育大会剣道大会

画像1 画像1
せきしんふれ愛アリーナ(関市総合体育館)で行われました。愛知県大会の団体戦を4位で勝ち上がって東海大会に出場しました。今日と明日の2日間の日程です。
愛知・岐阜・三重・静岡の各県から8チームが出場して予選リーグが行われます。
今日は、1試合が行われました。
強豪校相手の緊張感ある試合でした。1勝3敗で大将戦にのぞみました。対戦相手は、個人戦で優勝した選手でした。互角の戦いで勝負がつかずに引き分けとなり、初戦は惜敗しました。
明日は、予選リーグの2試合があります。勝ち上がれば、決勝トーナメントです。頑張ってください。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
 7月30日、31日にパロマ瑞穂スタジアムで、愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。4名の生徒が愛日大会を勝ち進み出場しました。3年生男子2名は1500m・3000mに出場し、入賞とはなりませんでしたが、最後まで諦めず、素晴らしい走りを見せました。自分自身にも納得のいく走りができたようです。女子1500mに出場した選手は、優勝はしましたが、全国標準突破記録に0.67秒届かず、全国大会出場を逃しました。100mハードルに出場した選手は、自分のペースで危なげなく、予選・準決勝・決勝へと進み、3位入賞を果たしました。女子生徒2名は8月9日東海大会出場を決めました。活躍を期待しています。

中総体県大会ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
一宮市テニス場で行われました。
本校からは、3年生ペアが出場しました。多くの同級生や後輩も電車を乗り継ぎ、応援に駆けつけました。
トーナメント戦です。初戦は、落ち着いたプレーでていねいに戦い、勝利をおさめました。2戦目は、ダブル後衛の相手でした。ボールを追ってよく拾い、頑張って打ち込みましたが、惜敗してしまいました。
暑い中、選手も応援も最後まで全力で頑張る姿はとても素敵でした。

中総体 柔道 愛知県大会

画像1 画像1
 中総体、柔道、愛知県大会は愛知県武道館で行われました。台風の影響で、会場到着が遅れる学校があるというハプニングがあり、開始が若干遅れましたが、無事開催されました。本校生徒は初めての愛知県大会ということもあり、緊張したようすで1回戦に臨みました。結果は、がんばりましたが、敗れてしまいました。まだ1年生なので、これからが楽しみです。来年の活躍に期待したいと思います。

中総体愛知県大会 剣道男子

画像1 画像1
西尾市総合体育館でおこなわれました。昨日に午前個人戦、午後団体戦の日程で行われる予定でしたが、台風の影響で、午後からの団体戦は今日に延期されました。
個人戦には、3年生選手が1人出場しました。トーナメント戦です。初戦は見事勝利しましたが2戦目で惜しくも敗れてしまいました。
今日の団体戦では、予選リーグを1位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
さすがに県大会だけあってどの学校も強豪チームばかりです。ベスト8に入れば東海大会への出場権を得ます。
初戦では、5−0で勝利するほど気合いの入った戦いぶりでした。準決勝戦でもよい試合を行いましたが惜しくも敗れるものの、第4位で見事東海大会への出場を決めました。おめでとうございます。最後まで全力で戦う素晴らしい頑張りです。
東海大会は、8月6日(月)・7日(火)に岐阜県関市のせきしんふれ愛アリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市市民公園手行われました。
男子は、市内の中学校から76ペア出場し、水無瀬中学校からは1年生から3年生まで21ペア出場しました。
1年生の公式戦デビューです。今年の1年生のユニホームは黒色です。上級学年の選手を相手にとてもよく戦っていました。
3年生ペアが準々決勝まで進みました。惜しくも敗れましたが、ベスト8は見事です。

女子は、水無瀬中学校から2・3年生が出場しました。
2年生もとてもよい内容の試合を行うようになり、新チームの活躍が期待されます。
試合結果は、3年生ペアが2位と3位という素晴らしい頑張りでした。

基本的には、この試合で3年生は引退です。新チームは、男女ともに活気があるチームです。先輩に負けぬ素敵なチームをつくっていってください。

中総体愛知県大会 水泳競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日と28日に、日本ガイシアリーナで中総体県大会の水泳競技が開催されました。本校からは、2年生の選手が200mと400m自由形に、1年生の選手が50mと100m自由形にそれぞれ出場しました。
 このうち、2年生の選手が2種目ともに入賞を果たし、400m自由形で東海大会出場を決めました。また1年生の選手も、自己ベストを更新する泳ぎで健闘しました。東海大会は8月10日に岐阜市で行われます。応援よろしくお願いします。

美しく和を装う

画像1 画像1
家庭科部は、5月から浴衣づくりに取り組んできました。とても美しい出来栄えです。まもなく全員完成です。
好きな柄を選び、自分の丈に合わせてミシンや手で縫いました。
これからあるお祭りで着ます。文化祭でも発表します。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市文化センター文化ホールで行われました。水無瀬中学校はA編成の部に出場し二番目の出演でした。
課題曲は「マーチ・ワンダフルヴォヤージュ」を選び、軽快なリズムで明るい躍動感のある演奏が素敵でした。
自由曲は「第六の幸福をもたらす宿」を演奏しました。壮大な感じで始まる曲の演奏も素晴らしかったです。これまでとても熱心に練習に取り組み仕上げてきた演奏に、多くの家族やOB、同級生の皆さんが応援に来てくださって、賞賛の言葉をかけていました。
審査の結果銀賞を受賞しました。ご鑑賞、応援ありがとうございました。

中総体愛日地区大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市総合体育館で行われました。
初戦の対戦相手は、北名古屋市の学校でした。試合展開は、慎重に試合を進めている印象で、第二クォーターをわずかのリードで折り返しました。体力がまさり後半に強い水無瀬中は、いつも通りの走ってパスをまわす試合展開で徐々に点差を広げ、みごと勝利しました。
二試合目の対戦相手は、小牧市の学校でした。
どちらもスピードのある走ってパスを回す試合展開で、第二クォーターまで互角の戦いでした。しかし、徐々にわずかにリードを許し、惜敗しました。
いつも全力プレーで頑張る女子バスケットボール部の、最後まであきらめることなく試合にのぞむ姿は素晴らしかったです。

中総体愛日地区大会 卓球個人戦

画像1 画像1
北名古屋健康ドームで行われました。個人のトーナメント戦です。
水無瀬中からは、三年生の2人の選手が出場しましたが、残念ながら惜敗しました。
ハイレベルの戦いはスピードとリズム感が素晴らしく、圧倒されます。本校の選手も最後まであきらめることなく全力で試合にのぞむ姿が素晴らしかったです。

中総体愛日地区大会 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
パークアリーナ小牧で行われました。人工芝の立派なグランドです。
気温が高いため、試合開始時間を約二時間遅らせて4時から開始されました。気温も下がり風も出て来てかなりコンディションはよくなりました。
試合展開は、よく走りパスを丁寧に繋いで徹底的に攻める場面がありましたが、得点に結び付かず0−2で折り返しました。
後半は、ボールを支配する時間も長く、よく攻めましたがゴールネットをゆらすことなく0−3で惜敗しました。
チームワークよく最後まで諦めない頑張りはとても素晴らしかったです。

中総体 柔道 愛日地区大会 がんばりました

画像1 画像1
 小牧市武道館柔道場に中総体柔道愛日地区大会が猛暑の中行われました。本校生徒は女子の部の個人戦に出場しました。一回戦は「背負い投げ1本」で、準決勝も「抑え込み1本」で快勝しました。決勝戦は相手を攻めきれず、「僅差」で惜敗しました。3試合とも本当によく頑張りました。7月29日(日)に愛知県武道場 第1競技場で行われる愛知県大会に、愛日地区の代表として出場することが決まりました。県大会でもさらなる活躍を期待したいと思います。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会 卓球団体

画像1 画像1
画像2 画像2
北名古屋健康ドームで行われました。空調設備の整った快適な会場です。
開会式では、本校キャプテンが堂々と選手宣誓を行い、大会が始まりました。
予選リーグを一勝一敗で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、控え選手や保護者の皆さんの応援を受けて頑張りましたが、わずかの差で惜しくも敗れました。
どの選手も、最後まであきらめることなく全力で試合にのぞむ姿は素晴らしかったです。
明日は同じ会場で個人戦が行われます。本校からは、2人の選手が出場します。応援よろしくお願いします。

中総体 愛日地区大会 ソフトテニス女子(個人戦)

画像1 画像1
 昨日の団体戦に続き、瀬戸市民公園テニスコートで個人戦が行われました。各地区を勝ち抜いた32ペアが参加する中、本校からは2ペアが出場しました。ファイナルゲームまで決着がもつれる試合もありましたが、最後までボールを追ってよく走りました。どちらのペアもベスト8まで進出し、さらに1ペアは 見事準優勝を果たし、7月31日に一宮市で開催される愛知県大会への出場を決めました。
 大変暑い中、大勢の保護者の方が声援を送っていただきました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054