校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

蕾〜力に満ちた花よ咲きほこれ〜

画像1 画像1
6時間目は体育祭の全校練習です。各クラスの旗手を先頭に、入退場の練習を繰り返し行いました。

「瀬戸市こども陶芸作品展」inリニア・鉄道館

画像1 画像1
せともの祭に合わせて開催された「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」に出品された作品から、各校1点の作品が選出され、「リニア・鉄道館」に展示されています。
本校生徒の素敵な作品も展示されています。
「リニア・鉄道館」に出かける機会がありましたら、ぜひ見てきてください。
開催は、9月12日(水)〜12月3日(月)(休館日に注意)です。

走る道

画像1 画像1
3年生の道徳の授業です。2つのDVDを鑑賞して生き方について考えました。
道はひとつじゃないんです。これからあなたが走る道はどういう道にしたいですか?

Would you like to 〜?

画像1 画像1
3年生の英語です。
「うちに来ませんか」「バスケットボールをしませんか」「私と図書館に行きませんか」
「Would you like to 〜?」の使い方を勉強していました。

ありがとうございます

画像1 画像1
今年も、陶原老人クラブの方が、ぞうきんやタオルを雨の中わざわざ持ってきてくださいました。有効に使わせていただきます。ありがとうございます。

ガスバーナーの扱い方

画像1 画像1
1年生の授業です。
理科室でガスバーナーの扱い方を知りました。
炎の調節の仕方や、炎のどこが温度が高いのかを学んでいました。次の時間には、実験で実際に使います。

血液のはたらき

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。
血液循環の学習をしています。班で、人体の血管を図式化したモデル図の動脈と静脈の塗り分けをしていました。

「美せと窯」営業中

画像1 画像1
せともの祭もあとわずか。最後の呼び込みをしています。

いらっしゃいませ〜

画像1 画像1
午前中は、雨が心配です。
「いらっしゃいませ〜」G組の生徒と1年生の有志がお客様を呼び込みます。

「美せと窯」開店しました

画像1 画像1
 

「美せと窯」開店しました

せともの祭の二日間です。
瀬戸蔵前で、今日も「美せと窯」開店しました。多くのお客様のご来店をお待ちしています。

「美せと窯」もうひとがんばりです

画像1 画像1
二年生の生徒が応援しています。お店もあと少しです。
明日もお待ちしています。

美せと窯始まりました

画像1 画像1
今年も、今日から二日間 瀬戸蔵前で「美せと窯」をG組のみんなと営業しています。ぜひおこしください。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 9月7日(金)に第5回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、2学期のPTA行事「ボランティア作業そうじしまクリーン」「給食体験会」「陶芸教室」などについて話し合いが行われました。

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

画像1 画像1
明日から二日間、パルティせと4階マルチメディアルームで、瀬戸市小中学校子ども陶芸展が行われます。瀬戸市内の小中学生の優秀な作品が展示されています。
水無瀬中学校からも、1年生とG組から選出した作品を展示しています。
せともの祭に出かけたら、ぜひご参観ください。

まず音とりです

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けてパート別に練習をしていました。
音とりができるようになると、歌詞に込められた「別れ」と「出会い」の表現について考えることでしょう。

どうやって縫うのかな

画像1 画像1
2年生の家庭科の授業です。今日の課題は「まつり縫い」です。
先生の用意した見本をよく観察するところから始まりました。説明無しでまずやってみましたが、思うようにはいきませんね。

成長を確かめます

画像1 画像1
今日から1限目の始まる前に、クラスごとに順次身体計測を行っています。身長と体重を計測しました。中学校3年間で、心も身体も大きく成長します。成長の記録は、後日「健康手帳」でご家庭にお知らせします。

次へのステップ

画像1 画像1
 3年生はSテスト、1・2年生は夏休みに取り組んだ課題のテストを行っています。
 3年生は自分の実力を知り、進路選択をよりよいものとするテストです。1・2年生は1学期までの学習内容の習熟度を確認し、2学期につなげていくためのテストです。
 今ある力を最大限発揮し、しっかりと次のステップに進んでくれることを期待しています。

9月の最終下校時刻のお知らせ

 9月は、部活終了時刻が17時15分、最終下校時刻が17時30分になります。今後も、生徒心得に掲載されている変更時期と日没時間を見ながら、お知らせしていきますので、よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054