校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

陶原連区敬老会 吹奏楽部

画像1 画像1
陶原小学校の体育館で行われました。式典の後、第二部の演芸部門で吹奏楽部が演奏を披露しました。「君の夢は、ボクの夢。」「水無瀬中校歌」「HANABI」「笑点のテーマ」の4曲を演奏しました。中学生の演奏を楽しみにしていただいている方も多く、拍手をしながら熱心に聴いていただけました。

ソフトボール新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張旭市の南グランドでソフトボールの瀬戸尾張旭地区の新人戦が開催されました。昨日の雨で1日順延になり、9月16日(日)に予選リーグの2試合が行われました。新チームによる初めての公式戦です。
 大勢の保護者の方や引退した3年生からの応援もあって、守備では随所にナイスプレーが見られました。しかし、攻撃でランナーが出てもあと一本がつながらず、流れを引き寄せることができずに、惜敗しました。これからも目標をもった練習で、さらに力をつけてほしいと思います。

U14サッカーリーグ2018東尾張大会

画像1 画像1
長久手南中学校で行われました。新チームの公式戦初戦です。
雨の降るよくないコンディションの中、試合は行われました。最近は走り込みもしっかり行い、チーム力も上がってきています。試合展開は、皆がよく走り、随所に良いプレーが見られたものの、チャンスを生かせず0−1で惜敗しました。
次の試合は10月13日(土)11時から長久手南中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。新チームの公式戦の初戦です。
3校による予選リーグの初戦です。開始直後からよく攻め、パスカットもうまく決め、水無瀬中の圧倒的なリードで大差をつけて見事勝利しました。
次の試合は、あさって17日の11時から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。
予選リーグの1試合目です。攻守に多少のぎこちなさはあるものの、とてもよく走りパスを回して、終始試合の主導権をにぎる試合展開でした。試合終了まで全力で徹底的に攻め、三桁の得点を決めて見事勝利しました。
次の試合は、明後日17日の9時30分から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

思い通りに動かす

画像1 画像1
3年生の技術の授業です。プログラムによる計測・制御の学習です。話題の『プログラミング』です。
[左右のタイヤにつながるモーター動かす。][回転速度を決める。][回転方向を決める。][回転時間を決める。]それぞれを組み合わせてプログラムを作ります。
作ったプログラムは、ロボットカーに転送します。そうすると、
「バス停からバス停まで、直線的に進んで止まる。」
「バス停からバス停まで、右折と左折をして進んで止まる。」思い通りに動く様子に表情が和らぎます。

一次関数を調べる

画像1 画像1
y=ax+b
xの値の変化に伴って、yの値がどのように変化するかを調べる学習をしていました。
「できた人」を尋ねると、全員の手が上がりました。「教え甲斐」と勉強の「やり甲斐」の一致する場面です。

夏休みの出来事は!

画像1 画像1
ALTのステイシー先生が夏休みの出来事を、写真を見せながら英語で説明しました。
その後、どれほど聞き取れたか、生徒とステイシー先生とのやりとりがテンポよくEnglish onlyで進んでいきます。

教え合い、高め合う

画像1 画像1
1年生の数学です。練習問題を解いていました。確認し合い、教え合いながら互いに高め合っていきます。

素敵なハーモニー

画像1 画像1
3年生の音楽の授業です。学年合唱曲の「虹」を歌っていました。段に並んで歌うと、さすが3年生だと感じます。声量・ハーモニー・感情。まさに水無瀬の響き♪♪です。

教育相談三日目

画像1 画像1
生徒一人一人と担任が話をしています。
生活面のこと、部活動、勉強、進路、困っていること、悩んでいること、これから頑張ること‥いっぱい話をしていました。

せーの!いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・

画像1 画像1
昼放課の様子です。体育祭に向けて大縄跳びの練習をしています。上手に飛べるたびに生徒と担任の歓声がグランドに響きます。

The Carpenter's Gift

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。
メアリーとベンになりきって暗唱劇を発表します。皆が照れながら一生懸命発表していました。
話の続きでは、Carpenterが素敵な贈り物をしてくれるのです。

繊細に線を重ねる

画像1 画像1
3年生の美術の授業です。ドライポイントの制作です。針を使って繊細な線を彫っています。真剣に取り組む張り詰めた緊張感があります。3年生らしい丁寧にモチーフを観察した質の高い作品に仕上がっています。

大きく息を吸う

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。合唱コンクールの学年合唱曲「unlimited」の練習をしていました。なめらかに歌い始めるために、息を大きく吸うことが大切ですね。

運動とエネルギーについて学ぶ

画像1 画像1
3年生の理科の実験です。
力学台車を使って、水平な面上での台車の運動を調べる実験をしていました。
力学台車に取り付けた記録テープが記録タイマーにつながり、台車が動くと、一定時間ごとの移動距離と速さが記録されます。
全員がとても慎重に実験を行っていました。

上手にできました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科です。午前と午後に調理実習が行われました。メニューは「豚肉のしょうが焼き」です。
調理の様子は、とてもドキドキハラハラする場面もありましたが、調理室にとても美味しそうなにおいがあふれ、どちらのクラスも上手に「豚肉のしょうが焼き」を完成させました。

A Mother's Lullaby

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。
1945年8月6日の悲しい出来事。
It was a sad lullaby.
Morning come and the sun rose, but the girl never moved again.

unlimited

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。合唱コンクールに向けて練習です。

翼よりも 光りよりも 心は速いよ
瞳閉じて 思うだけで 星に飛べるよ

素晴らしい歌詞。そして歌いやすく美しいメロディです。

蕾〜力に満ちた花よ咲きほこれ〜

画像1 画像1
6時間目は体育祭の全校練習です。各クラスの旗手を先頭に、入退場の練習を繰り返し行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 進路説明会
10/2 生徒会役員選挙
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054