最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390655
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体瀬戸尾張旭地区大会 野球について

野球大会は、グランドコンディション不良のため来週に順延になりました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。
試合開始からよく走り、ボールに対して積極的に向かっていき、次々にシュートを決めていきました。また、パス回しも巧みでよく攻め終始リードする試合展開でした。
試合結果は、大差をつけて快勝し準決勝戦に駒を進めました。
明日は、9時30分から準決勝戦、12時30分から決勝戦です。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール男子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。
試合展開は、丁寧にパスをつなぎ、積極的にシュートを打ち、第二クォーターまでリードして折り返しました。しかし、徐々に追いつかれて逆転されてしまいました。
選手は、最後まであきらめることなく、点差をつめていきましたが、わずかの差で惜敗しました。
これまでの頑張りを生かし、それぞれの次の目標に向け突き進んでいってください。

中総体瀬戸旭地区大会 卓球部(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張旭市民体育館で、卓球の団体戦が行われました。3校総当たりの予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。トーナメント戦では、準決勝、決勝ともに3−2で勝利し、見事優勝を果たしました。団体戦は、7月23日(月)から北名古屋市健康ドームで開催される愛日地区大会に出場します。
 また、明日の8日(日)には、8名の選手が出場する個人戦が同じ会場で10:00から行われます。こちらの応援もぜひ、よろしくお願いします。

中総体瀬戸旭地区大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(土)瀬戸市民公園陸上競技場で1回戦が行われました。立ち上がりに1点を先制されましたが、後半に連続して得点し、逆転勝利をおさめました。明日8日(日)10:45から旭西中を相手に準決勝が行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 柔道の部

画像1 画像1
 7月7日、瀬戸市民公園武道場にて中総体瀬戸・尾張旭地区予選会柔道の部が実施されました。水無瀬中学校からは女子1名(1年生)の生徒が出場しました。複数の階級を合わせたリーグ戦を行いました。階級の上の選手に勝ったり、強豪選手に善戦したり、全力を出しがんばりました。
 7月23日に小牧市で行われる愛日大会に出場することになりました。ここでも、ベストを尽くして、活躍してほしいと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

第4回PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 7月6日(金)に第4回PTA役員常任委員会が行われました。会の前半は、各学年や進路、生徒指導の先生たちも加わり、1学期の学年行事や学習、学校生活の様子について報告がありました。後半には、来週12日(木)の「PTA座談会」の確認や夏休み、2学期のPTA行事計画について協議が行われました。
 

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会の予定

※7月6日17:00現在の予定です。今後の天候や施設の状況によって、日程が変更になる場合があります。

【野球部】
 7日(土)雨天のため延期
 8日(日)13:00〜 城山球場(対:幡山中と旭中の勝者) 

【ソフトボール部】
 7日(土)雨天のため延期
 8日(日)9:00〜 幡山中学校(対:幡山中) 

【サッカー部】
 7日(土)10:45〜 瀬戸市民公園(対:旭東中)
 
【バスケットボール部 男子】
 7日(土)11:00〜 瀬戸市体育館(対:旭中)

【バスケットボール部 女子】
 7日(土)12:30〜 瀬戸市体育館(対:光陵中と旭西中の勝者)

【ソフトテニス部 男子】
 7日(土)雨天のため延期
 8日(日)9:00〜 瀬戸市民コート

【ソフトテニス部 女子】
 7日(土)雨天のため延期
 8日(日)9:00〜 瀬戸市民コート

【卓球部】
 7日(土)10:00〜 尾張旭市民体育館(団体戦予選リーグ)
 8日(日)10:00〜 尾張旭市民体育館(個人戦トーナメント)
  
【バレーボール部】
 14日(土)10:00〜 瀬戸市民体育館(対:旭中)

【剣道部】
 14日(土)9:30〜 瀬戸市民体育館(団体戦予選リーグ)
 15日(日)9:30〜 瀬戸市民体育館(個人戦トーナメント)

気持ちは体育祭

画像1 画像1
3年生は、6時間目に全クラスで体育祭の選手決めをしていました。
クラスごとに作戦を決め、どのように得点を取っていくかが、すでに始まっています。

思い出を発表する

画像1 画像1
2年生D・E・Fは、佐久島の野外活動のまとめたものを班ごとに発表していました。
趣向を凝らした発表方法や、よく考えられた視点でまとまられていました。

思い出をまとめる2

画像1 画像1
2年生A・B・Cは、佐久島の野外活動のまとめを先週に続き行っていました。模造紙を飾ったり、発表原稿を仕上げてたりしていました。いよいよ来週は発表です。

1年生水無瀬のみがき

画像1 画像1
1年生は、大掃除のため教室の机・いすを廊下に出し、全員で床みがきをしていました。誰もが一生懸命に取り組む雰囲気が水無瀬中学校の素敵なところです。
床みがきの後はワックスをかけます。月曜日は、ピッカピカの教室になっています。

CSST(上手な話の聞き方)

画像1 画像1
 養護教諭の先生に、1年生を対象として「上手な聞き方」という授業を各クラスで実施してもらっています。
 上手に話を聞くときのポイントを理解し、実際にそのスキルを使い、体験して自分のものにするという授業です。
 とてもよい表情で人の話を聞くことができ、話し手もとても話しやすかったようです。
 普段の生活にいかすことができれば、よりよい人間関係、よりよいクラスになりますね。

PTA広報部会

画像1 画像1
 7月5日(木)の午後、PTA広報部の皆さんが集まって、1学期最後の部会が開催されました。1学期に行った各学年の行事の写真や原稿の最終校正作業をしていただきました。PTA新聞「みなせ135号」は、7月20日に各ご家庭にお配りする予定です。

3年大掃除

画像1 画像1
 教室の1学期の汚れを隅々まで落とし、2学期を迎えるため、3年生が大掃除をしました。必死に掃除する姿はさすが3年生。教室がきれいになると、心まですっきりとしますね。

保育実習

 7月3日から3日間、本校に隣接する南保育園で3年生が保育実習をさせていただきました。はじめはこわばった顔も、実習後半には園児からパワーをもらい、中学生もはじけんばかりの笑顔でした。とても充実したようで、ほとんどの生徒がまた実習がしたいと手を挙げているほどでした。

画像1 画像1

大雨に関する注意等のお知らせ

 昨日、名古屋気象台が、初めて「大雨に関する説明会」を開催しました。愛知県内の広い範囲で大雨が続くため、総雨量がかなり多く、土砂災害の発生や河川が増水する可能性があり、今週末まで注意が必要であるとの説明がありました。
 本校でも、本日、生徒への登下校の安全指導を行うとともに、ご家庭用のプリントを配付しました。7月6日(金)の予定については下記の通りです。
・6日(金)朝の部活動はすべて中止にします。
・6日(金)の授業については、通常通り実施する予定です。
 ただし、安全確保を最優先に考え、登校に危険が予想される場合は、登校を見合わせて、学校に連絡をお願いします。
・今後、日程等の変更をする場合は、学校HP・携帯メール配信でお知らせします。

バランスのよい食事

画像1 画像1
1年生の家庭科の授業です。
夕食の献立を考えていました。
主菜、主食、副菜、汁物、デザート・・・。
6つの食品群、色合い、健康、味、栄養バランスetc.

ただ、作るのは誰なのかな。

あなたは大切な一員です

画像1 画像1
3年生の道徳の時間です。
「あなたはどんな集団に所属していますか」
「その集団の中で、どのような役割や責任を果たしていますか」
冬季長野五輪のスキージャンプ男子団体の金メダル獲得の立役者である『テストジャンパー』の物語から考えます。


視覚的にわかりやすく

画像1 画像1
1年生の美術です。
「水無瀬中学校をよりよくするために」をテーマに、ポスターを制作しています。
アイデアを考えていたり、画用紙に下絵を描いたりしています。
伝えたいことを視覚的にわかりやすく表現するデザイン(絵)。見た人の心に響くコピー(言葉)。学校生活を見直し、皆の力で素敵な水無瀬中学校を創っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 職場体験事前訪問
10/11 オープンスクール
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054