校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

繊細に線を重ねる

画像1 画像1
3年生の美術の授業です。ドライポイントの制作です。針を使って繊細な線を彫っています。真剣に取り組む張り詰めた緊張感があります。3年生らしい丁寧にモチーフを観察した質の高い作品に仕上がっています。

大きく息を吸う

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。合唱コンクールの学年合唱曲「unlimited」の練習をしていました。なめらかに歌い始めるために、息を大きく吸うことが大切ですね。

運動とエネルギーについて学ぶ

画像1 画像1
3年生の理科の実験です。
力学台車を使って、水平な面上での台車の運動を調べる実験をしていました。
力学台車に取り付けた記録テープが記録タイマーにつながり、台車が動くと、一定時間ごとの移動距離と速さが記録されます。
全員がとても慎重に実験を行っていました。

上手にできました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科です。午前と午後に調理実習が行われました。メニューは「豚肉のしょうが焼き」です。
調理の様子は、とてもドキドキハラハラする場面もありましたが、調理室にとても美味しそうなにおいがあふれ、どちらのクラスも上手に「豚肉のしょうが焼き」を完成させました。

A Mother's Lullaby

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。
1945年8月6日の悲しい出来事。
It was a sad lullaby.
Morning come and the sun rose, but the girl never moved again.

unlimited

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。合唱コンクールに向けて練習です。

翼よりも 光りよりも 心は速いよ
瞳閉じて 思うだけで 星に飛べるよ

素晴らしい歌詞。そして歌いやすく美しいメロディです。

蕾〜力に満ちた花よ咲きほこれ〜

画像1 画像1
6時間目は体育祭の全校練習です。各クラスの旗手を先頭に、入退場の練習を繰り返し行いました。

「瀬戸市こども陶芸作品展」inリニア・鉄道館

画像1 画像1
せともの祭に合わせて開催された「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」に出品された作品から、各校1点の作品が選出され、「リニア・鉄道館」に展示されています。
本校生徒の素敵な作品も展示されています。
「リニア・鉄道館」に出かける機会がありましたら、ぜひ見てきてください。
開催は、9月12日(水)〜12月3日(月)(休館日に注意)です。

走る道

画像1 画像1
3年生の道徳の授業です。2つのDVDを鑑賞して生き方について考えました。
道はひとつじゃないんです。これからあなたが走る道はどういう道にしたいですか?

Would you like to 〜?

画像1 画像1
3年生の英語です。
「うちに来ませんか」「バスケットボールをしませんか」「私と図書館に行きませんか」
「Would you like to 〜?」の使い方を勉強していました。

ありがとうございます

画像1 画像1
今年も、陶原老人クラブの方が、ぞうきんやタオルを雨の中わざわざ持ってきてくださいました。有効に使わせていただきます。ありがとうございます。

ガスバーナーの扱い方

画像1 画像1
1年生の授業です。
理科室でガスバーナーの扱い方を知りました。
炎の調節の仕方や、炎のどこが温度が高いのかを学んでいました。次の時間には、実験で実際に使います。

血液のはたらき

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。
血液循環の学習をしています。班で、人体の血管を図式化したモデル図の動脈と静脈の塗り分けをしていました。

「美せと窯」営業中

画像1 画像1
せともの祭もあとわずか。最後の呼び込みをしています。

いらっしゃいませ〜

画像1 画像1
午前中は、雨が心配です。
「いらっしゃいませ〜」G組の生徒と1年生の有志がお客様を呼び込みます。

「美せと窯」開店しました

画像1 画像1
 

「美せと窯」開店しました

せともの祭の二日間です。
瀬戸蔵前で、今日も「美せと窯」開店しました。多くのお客様のご来店をお待ちしています。

「美せと窯」もうひとがんばりです

画像1 画像1
二年生の生徒が応援しています。お店もあと少しです。
明日もお待ちしています。

美せと窯始まりました

画像1 画像1
今年も、今日から二日間 瀬戸蔵前で「美せと窯」をG組のみんなと営業しています。ぜひおこしください。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 9月7日(金)に第5回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、2学期のPTA行事「ボランティア作業そうじしまクリーン」「給食体験会」「陶芸教室」などについて話し合いが行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 避難訓練(6限)
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054