最新更新日:2018/12/17
本日:count up49
昨日:227
総数:686027
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

U14瀬戸地方大会 サッカー

画像1 画像1
尾張旭市立西中学校で行われました。4校による予選リーグ戦が2試合行われました。
今日の試合はやや消極的な試合展開で、水無瀬中のよいところが出せずに2試合とも惜敗してしまいました。
これまでまじめに練習に取り組み、苦しい走り込みを乗り越え、皆が走れる力強いチーム作りをしてきました。明日は、市民公園陸上競技場で10時15分から3試合目の予選リーグ戦が行われます。頑張ってください。

日曜日にはどっちを食べる?

画像1 画像1
1年生の英語です。
いっぱい聞いて、いっぱいしゃべることがとても大切です。
今日の会話は、日曜日に食べたいものを尋ねます。
A:what food do you like?
B:I like hamburgers and curry and rice.
A:Which do you want for lunch on Sunday,a hamburger or curry and rice?
B:I want a hamburger.

関数について知ろう!

画像1 画像1
1年生の数学です。
どの場合が「yはxの関数である」と言えるのかを、様々な場合を例に出しながら皆で考えます。「何で?」「どうして?」いっぱい疑問をもって、ひとつひとつ解決していくことで、次につながる力になります。

物質が状態変化すると、どんな変化が起こるのだろう?

画像1 画像1
1年生の理科です。
ロウを熱すると個体から液体に状態変化することは、生活経験で多くの生徒はすでに知っているが、体積や質量は変化するのだろうか?
ロウが液体の時の質量や体積と固体の時の質量や体積を比べていました。

上手にパス

画像1 画像1
2年生女子の体育です。
ハンドボールの基本練習で、利き手でボールを投げたり、利き手ではないほうの手で投げたり、ワンバウンドさせたりして、様々なパス練習をしていました。

PTA広報部会

画像1 画像1
 11月1日の午後、PTA広報部会の皆さんが集まって、2学期末発行予定のPTA新聞「みなせ136号」の原稿を作成しました。今回は、表彰記録の整理や2年生の職場体験の写真などの編集作業を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

社会人って何をしている人なのか?〜これからの働くを考える〜

画像1 画像1
3年生は、キャリア教育の一環として、キャリアコンサルタントの柴田朋子氏をお招きし「キャリア講座」を受講しました。
「生徒と社会人の違い」「本人も楽しく&職場でも必要とされる人の姿」「将来必要とされるAIにはできない力」「中学生の今から、やっておきたい&心がけてほしいこと」など、これから社会に出るために知っておくことや頑張っていくべきことを教えていただきました。

私たちはしっかり成長しています

画像1 画像1
水無瀬中学校区でも小中一貫教育をすすめていくための一環として、多数の小学校の先生方に授業を参観していただきました。5時間目は、全学級の授業の様子、6時間目は3年生の「キャリア講座」を参観していただきました。
学習内容や学習習慣の確認、小学生から中学生への心や身体の成長具合などを実際に見ていただきました。
生徒たちは、突然現れた懐かしい先生方に驚きながら、すぐに柔らかい笑顔にかわりました。

校内の気象観測

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。
今日は外に出て、校内の気象観測を行いました。
気温、湿度、気圧、風向、風量、雲の様子の観測方法を知り、結果を記録していました。 

ピタッと停止!

画像1 画像1
3年生の技術です。プログラミング学習です。
今日のロボットカーは、「直進して障害物の前で停止する。」というプログラムです。
ロボットカーの前面に赤外線装置があり、障害物が近づくと停止するのです。まるで最新の自動車と同じようです。
グループによっては、同時にランプが点灯するプログラムを組んでいました。 

教えてリトルティーチャー

画像1 画像1
2年生の数学です。一次関数のちょっと難しい応用問題に挑戦中していました。
正解が導き出せて、先生から合格をもらった人は、リトルティーチャーとして、皆に教えます。教える人も、十分に理解できていないと上手に教えられません。わかるまで何回でも教えてもらえます。

理解することで説明できる

画像1 画像1
3年生の数学です。
線分の比と平行線について考えています。指名された人が、平行を証明します。
生徒同士互いに教え合い高め合うことで学習効果があがります。

学んだことをつなげよう

画像1 画像1
1年生の理科です。物質が水の温度によってとける量について学んでいます。
これまでに学習したことを、つなげて考えて答えを導き出します。
理解できるまでていねいに友だちが教えてくれます。

どの料金プランを勧めますか

画像1 画像1
2年生の数学です。一次関数を利用して考える問題です。
苦手な数学の文章題も、関心のある身近な内容で考えるととてもわかりやすくなります。

匠の技を習得しよう

画像1 画像1
1年生の技術です。
かんなで板を削る練習をしています。薄くきれいに削ることができるよう、刃(かんな身)の出具合を調整します。

スムーズな息づかいで

画像1 画像1
1年生の音楽です。
リコーダーの練習をしています。曲名は「かっこう」です。スムーズな息づかいで、タンギングに合わせて指を早く動かします。やがてアンサンブルに挑戦します。

色鉛筆 それぞれの色で絆を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭を、瀬戸市文化センター文化ホールで行いました。
今年の芸術鑑賞は、劇団青い鳥による「妖精パックとグッドフェロー」でした。
文化部発表では、今年も素晴らしい看板の制作をしてくれた美術部の発表、家庭科部の祭りをイメージした浴衣の披露、パソコン部制作の楽しい動画発表、吹奏楽の素敵な演奏、G組生活部の力強い和太鼓の演奏とどれも素晴らしいものでした。

午後からは、合唱コンクールでした。どのクラスも自由曲を真剣に歌い上げ、レベルも質もとても高く、素晴らしい出来栄えでした。
学年合唱では、200人以上が舞台に上がって歌い、歌声が客席に押し寄せてきて、身体に響く迫力のある合唱でした。
最後の全校合唱は、「水無瀬の響き」に相応しく、感動的に文化祭をしめくくる合唱でした。

色鉛筆 それぞれの色で絆を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の最終下校時刻のお知らせ

 11月1日から、部活終了時刻が16時30分、最終下校時刻が16時45分になります。

10月30日(火) 文化祭予定

1 開催場所  瀬戸市文化センター 文化ホール

2 日程及び内容
   9:15〜       午前の部,保護者受付開始
   9:30〜 9:45  開会行事
   9:45〜11:05  芸術鑑賞(ミュージカル)
  11:20〜11:25  英語スピーチコンテスト発表
  11:25〜12:15  文化部発表
      (発表順:美術部 家庭科部 パソコン部 吹奏楽部 生活部)
           
  ※ 午前の部終了後,保護者は荷物も含め一度退出していただきます。

     (12:15〜13:00 昼食・休憩)

   12:45〜        午後の部,保護者受付開始
   13:15〜15:10    合唱コンクール
   15:25〜15:55   学年合唱
   15:55〜16:25   表彰・全校合唱・閉会行事

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 避難訓練(6限)
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054