校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

「あっ おいしい!」

画像1 画像1
1年生の家庭科です。今日は調理実習で、「さばのみそ煮」を作りました。
一番にできた班の人が、一口食べて出た言葉は「あっ おいしい!」でした。
調理工程が少し心配になる班もありましたが、どの班も美味しそうに出来上がっていました。
中学生には苦手な人も多い「青魚」と「ネギ」ですが、思ったよりも食べやすかったのか、皆残さず食べていました。

I'll〜

画像1 画像1
2年生の英語です。
意思や未来のことを表す「will+動詞の原形」の学習をしていました。
[I will]と[I'll]と[be going to]は同じですね。

息を止めて

画像1 画像1
1年生の国語です。
書写の練習をしていました。手本をよく見て、息を止めて一画。集中力が重要です。

パスからシュート

画像1 画像1
2年生男子の体育です。
ハンドボールのゲームをするための練習です。3対1でパスからゴールへシュートを打ちます。相手の動きを見て上手に片手でパスをしています。

着地も見事です

画像1 画像1
2年生女子の体育です。
体育館で跳び箱を跳んでいました。自分の技量の合わせて、8段、7段・・・と練習していました。

明日の水無瀬を君にたくす

画像1 画像1
立候補者が語るこれからの水無瀬中学校は、ますます発展し、皆のための素晴らしい学校になりそうです。

後期生徒会選挙が行われました。

 6時間目に立会演説会を行われました。会長はじめ副会長、執行役員、学年代表に8人の生徒が立候補しました。どの立候補者も真剣に公約や生徒会に対する思いを自分なりの言葉で語っていました。生徒はその話を真剣な表情で聴いていました。落ち着いた良い立会演説会となりました。演説後、自分の教室にもどり投票を行いました。
 選出された生徒会役員は水無瀬中学校をよりよくするために、活躍してくれると思います。これからも生徒会役員へのご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

楽しく美味しく

画像1 画像1
3年生の給食の時間です。今日はこのクラスが給食バイキングの順番です。
今日のポークカレーやサラダに加えて、フレッシュのフルーツやミニトマト、チキンやオムレツなど豪華なメニューです。
ゆっくり、楽しく美味しく、いつもよりたくさん食べてていたようです。

健康に育ってほしい

画像1 画像1
給食の時間に、1年生が給食センターの栄養教諭の先生から、栄養指導を受けました。
あなたたちの身体は、あなたたちの食べたものでできています。給食は、必要な栄養をよく考えて作っています。残さず食べてください。

角度をもってはたらく2力とその合力の関係

画像1 画像1
3年生の理科の授業です。バネばかりと輪ゴム、画鋲を使って、角度をもってはたらく2力とその合力の関係を実験で調べていました。
班の仲間と相談して、予想を立てながらの実験は、机上だけでは得られない能力を育みます。

時を越えて

画像1 画像1
2年生の音楽の時間です。合唱コンクールに向けて、学年合唱と自由曲の練習をしていました。
  精一杯の汗と涙 流した数だけきっと
  君が生きていく強さに 変わる時が来るから
夢に向かって精一杯努力してきた姿を見守り続けたい。

空駆ける天馬

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けて自由曲の練習です。
  銀の翼を 光らせて
  秋の夜空を 駆けてゆく天馬
快いテンポで颯爽と駆ける天馬を表現します。

赤勝て!白勝て!

画像1 画像1 画像2 画像2
学区内の長根小学校と陶原小学校の運動会を参観させていただきました。
先週の土曜日が雨で、今日行われました。
晴天の下、低学年から高学年まで元気いっぱいの演技です。明るく爽やかな声援が響き渡ります。

ハピネス 水無瀬中学校生徒会

先日行った、北海道の地震への募金のご協力ありがとうございました!!
今回明日待った金額は、


40,727円です!
このお金は、「日本赤十字協会」を通じて、北海道に送ります。
皆さんの想いが届き、北海道が少しでも早く復興することを願っています。
これからも、生徒会活動へのご協力を、よろしくお願いします。
水無瀬中学校生徒会

時の旅人

画像1 画像1
2年生の音楽の時間です。
合唱曲のパート別の練習です。
 めぐる風めぐる想いにのって
 すばらしい明日をうたおう
素敵な歌詞に祈りと願いを込めて。

父との約束

画像1 画像1
1年生の道徳の時間です。
野球を志してから「一度も人前で悪口を言ったことがない。」
松井秀喜氏の考えから学びました。
また、松井氏の今も自分の心の中で輝いている、宝石のような言葉も紹介されました。
心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

バトンをつなぐ

画像1 画像1
3年生の体育の授業です。
男女ともにリレー形式でバトンパスです。
表情良く取り組んでいます。
上手にバトンがつながります。

Trust!

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。
パート別の練習から合唱隊形で歌いました。
 ほら 向かう先にはいつも
 ただ 壁があるだけじゃない
 どんな夢描いてもいい
 遙か未来信じて

3年生学年集会

画像1 画像1
3年生は、体育館で学年集会を行っていました。
衣替えなどの学校生活の話や、今週行われる中間テストの取り組みなど学習について話がありました。また、進路説明会の時にも話が合ったように「当たり前のことが当たり前にできるようになろう」という確認もありました。

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生は、柔剣道場で学年集会を行っていました。
学習担当の先生から、「3年生の進路選択に向けて、今の学習が大切です。今のうちからわからないところをなくしていきましょう。」という話や、生徒指導担当の先生からは、「メリハリのある生活を送りましょう。」という話などがありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 避難訓練(6限)
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054