最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390656
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

気高く崇高な美しさ

画像1 画像1
3年生の国語です。
万葉集について学習しています。
富士山の壮大さ、雄大さをたたえた歌について学んでいます。

天地の分れし時ゆ 神さびて 高く貴き駿河なる富士の高嶺を 天の原振りさけ見れば
渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず
白雲も い行きはばかり 時じくそ雪は降りける
語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 不尽の高嶺は
山部赤人

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける
山上憶良

Hallo?

画像1 画像1
1年生の英語です。
隣の席の人とペアになり、電話をかける練習をしていました。
A:Hallo?
B:Hallo,This is Yun-ho.
A:Oh! Hi,Yun-ho.
B:Are you free on Saturday? It's my birthday.
A:Yes,I'm free.
B:My party starts at three.
A:Great. See you then. Good bye. 
B:Bye.
基本の文をもとに、アレンジしてALTのステイシー先生らに聞いていてもらいました。

道具を使いこなす

画像1 画像1
1年生の技術です。
実際に製作を行う前に、端材を使って少し練習をしています。
測ったり、穴をあけたり、釘を打ったり。必要に応じて協力しながら進めます。

意見を交わしながら考える

画像1 画像1
1年生の数学です。方程式を使って問題を解いていました。
他に方法はないか。これが正しいと言えるか。
皆の意見を聞いて考えることで、思考が深まり自らの力となっていくのですね。

相似を証明する

画像1 画像1
3年生の数学です。証明の問題を解いています。逆から考えることで解きやすくなるんですね。

マット運動

画像1 画像1
2年生女子の体育です。
側転(側方倒立回転)の練習をしていました。途中の高いところにゴムを張って、それを越えることで足を伸ばすことを意識します。
さらに上の技を目指す人は、ロンダート(側方倒立回転とび1/4ひねり後ろ向き)に挑戦していました。
画像2 画像2

心に響く

画像1 画像1
2年生が、合唱コンクール自由曲の中間発表をしました。どのクラスもかなり仕上がってきました。あと一週間です。ここからさらにみがきがかかるはずです。本番がとても楽しみです。

迫力があります

画像1 画像1
G組の文化祭に向けて和太鼓の練習です。すごい迫力で、心と身体に強く響いてきます。

目指せ!包丁の達人!

画像1 画像1
1年生の家庭科です。
今日は、キュウリの薄切りをして、包丁の扱い方のテストです。
キュウリの板ずりをして、準備ができたら、1分間のチャレンジです。
切ったキュウリは、塩もみをしておいしく食べました。

地球の鼓動

画像1 画像1
3年生の音楽の授業です。合唱コンクールに向け、自由曲をれんしゅうしています。
  聞こえてくるだろ 地球の鼓動が
  寄せては返す波 はるかなる時を越え
  青い海原に 白い帆をあげて
  風を感じたとき やさしさに抱かれる

繰り返し会話する

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
会話文をとなりの席の人と繰り返し練習します。いっぱいしゃべることで、いっぱい身についていきます。

水に溶けた物質を取り出す

画像1 画像1
1年生の理科の実験です。
食塩と硝酸カリウムを同じ量の水に入れ、それぞれを熱したときのとけ方の違いを観察したり、とけた液を冷やしたときにとけた物質がとり出せるかを調べたりしていました。
どの班も実験は成功です。真剣に取り組む様子が素敵です。

月に思う

画像1 画像1
1年生の国語です。
「竹取物語」では、かぐや姫は八月十五夜に月に帰って行きました。
「徒然草」では月について語られ、「百人一首」には月にまつわる歌が詠まれています。
昔の人の「月への思い」を知っていたら、私たちは「新たな見方考え方」に気づくことができる。

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1
 10月21日(日)、瀬戸市陸上競技場で秋季陸上競技大会が開催されました。本校からは、長距離(3000m、1500m)に参加しました。ほとんどの生徒が自己新記録を出し、普段の努力の成果を感じるとてもよい機会となりました。次は10月27日(土)に行われる駅伝大会です。さらに記録の向上を目指し、チーム一丸となって頑張りましょう。

君待つと

画像1 画像1
3年生の国語の授業です。
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
「東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ」
「君待つと わが恋こひをれば わが屋戸やどの すだれ動かし 秋の風吹く」
「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」の代表的な歌を読み、意味を探り、作者の心情や情景を想像して味わっています。

生活の見直しをしよう

画像1 画像1
3年生は、体育館で学年集会を行いました。
生活面を見直し、必要に応じ整えることや、衣替えの確認。また、合唱コンクールに向けて頑張ろうといった話が担当の先生から話されました。
衣替えの様子は、女子はほぼ全員が冬服に移行しました。男子は、まだ1割程度が冬服です。衣替え完了は10月29日(月)です。

学んだことを生活に生かそう

画像1 画像1
2年生は、柔剣道場で学年集会を行いました。
先週行われた職場体験学習について。生活ルールの確認。衣替えについてが担当の先生から話されました。
衣替えの様子は、3年生とほぼ同じです。

瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。瀬戸市・尾張旭市・長久手市の中学校が参加して行われました。シングルス4試合、ダブルス1試合の団体戦です。
予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、初戦は見事勝利しました。第2回戦目では、最後まで全力で戦ったものの惜しくも敗れました。
今後さらに経験を積み、力をつけていってください。

バレーボール瀬戸尾張旭地区新人戦

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。先週の予選リーグを1位で勝ち上がって、決勝トーナメント戦です。組み合わせの初戦はシードされており、準決勝戦からのスタートです。
試合展開は、序盤から好スタートで、取られたら取り返す良い雰囲気の中始まりました。サービスエースも決まり中盤までリードをしていましたが、徐々に返され、終盤には追い上げたものの第一セットをとられてしまいました。第二セットも最後まで頑張りましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、大会3位は見事です。
その後、次の大会の組み合わせを決めるための3位決定戦に進みました。残念ながら勝利することはできませんでしたが現段階で、他のチームと大差がないことがわかりました。これからも一層力をつけて次の勝利を目指していってください。

ソフトテニス新人大会 女子団体戦 愛日大会

画像1 画像1
春日井市中央公民館テニスコートで行われました。瀬戸市の大会を優勝して勝ち上がった愛日地区大会です。
試合は、7ゲームマッチで行われました。緊張から若干のかたさが見られたものの、よく頑張り最後まであきらめることなく試合にのぞみましたが、惜敗してしまいました。

次の大会は、会長杯ソフトテニス大会が10月28日(日)に瀬戸市民公園テニスコートで行われます。応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
11/10 まるっとせとっ子フェスタ
11/11 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054