最新更新日:2018/12/11
本日:count up324
昨日:323
総数:684551
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

雲はどのようにできるか

画像1 画像1
2年生の理科です。
簡易装置で、空気の薄い状態をつくり、気圧が変化する様子や雲ができる様子を観察しました。雲ができたときには、思わず声が出ました。 

給食バイキング

画像1 画像1
3年生の給食の時間です。今日はこのクラスが給食バイキングの順番です。給食センターの栄養教諭に、マナーと栄養についてレクチャーを受けた後、各自で給食のおかずを皿に取りました。
今日の「ソフト麺の肉味噌かけ」や「切り干し大根のサラダ」「みかんゼリー」に加えて、フレッシュのフルーツやミニトマト、魚orチキンやオムレツなど豪華なメニューでした。
楽しく美味しく、いつもよりたくさん食べてていたようです。

日本の位置を調べよう

画像1 画像1
1年生の社会です。
地理の学習で、日本(東京)の位置を調べています。世界地図を見て、同じ緯度にある国の首都を探しています。

私の座右の銘

画像1 画像1
3年生が、自分の生き方や考え方にピッタリくる、偉人などの名言や格言を見つけていました。
自分に厳しいものや、ポジティブな夢のあるものを自分の座右の銘とする人が多かったと思います。

気持ちに共感し、働きかける CSST

画像1 画像1
1年生の今日の授業は、養護教諭が中心になってクラス ソーシャル スキル トレーニング(CSST)で、気持ちに共感し、働きかけるスキルについて学びました。
相手の気持ちを表情や口調などからよくわかった上で、相手の気持ちになって、自分の気持ちを相手に寄りそった言葉や表情で伝えるスキルを知り、グループで実際にやってみました。
終わったところで、相手の頑張ったところや上手にできたところをほめ合っていました。

太陽系の大きさを実感する

画像1 画像1
3年生の理科です。太陽系の大きさを、計算機を使って確かめています。
太陽の大きさをバランスボールだとすると、太陽系のそれぞれの惑星の大きさは?
あまりのも大きな数字なので、計算機を使ってサイズを計算していました。

何をどのように比べて解をを導き出すのか

画像1 画像1
3年生の数学です。相似な立体の表面積・体積の単元の練習問題を解いていました。
わかった人は、答えが出せず助けが必要な人に、解き方をアドバイスする。
高め合う学習方法で互いに力をつけていきます。

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。水無瀬中学校からは、3年生の女子生徒が学校の代表として出場しました。
War and Peace
「戦争と平和」
沖縄の平和記念公演を訪れて考えた平和について、訴えかけるように語る英語のスピーチは、とても強いメッセージとして会場にいる人に届きました。

グループワーク

画像1 画像1
2年生の英語です。
明るく軽快な音楽に誘われて訪れると、授業の初めの歌がMaroon 5の「Sugar」でした。
今日の授業形式は、グループワークです。わからないところや自信のないところは教え合ってすすめていきます。

契約について

画像1 画像1
 瀬戸市生活安全課の方を講師としてお招きし、1年生が消費者と契約について学びました。
 普段の生活で「契約」とはあまり関係がないと思っていましたが、ものを買ったり、ゲームをしたり、身近に「契約」があることを知ました。今後は、自分たちが消費者として、しっかりと考えて行動してくれると思います。

楽しくモリモリ食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食風景です。今日のメニューは、「卵とえびのスープ、ししゃもフライ、甘酢和え、ごはん、牛乳」でした。明るく元気です。笑顔が素敵です。

Nagoya Transportation

画像1 画像1
3年生の英語です。名古屋とその周辺の地下鉄を使った道案内をします。
地下鉄の路線図(英語版)を持って案内しています。
Excuse me. Could you tell me how to get to○○○from□□□?

まるっとせとっ子フェスタ2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からまるっとせとっ子フェスタ2018の作品展示が始まりました。
瀬戸市文化センター・文化交流館では、「特別支援教育展」「せとっ子科学展」「技術・家庭科展」「ポスター展」
瀬戸蔵では、「せとっ子書写展」「せと子ども図工・美術展」が行われています。本校の生徒の素晴らしい作品が展示されています。
11月11日(日)まで行われています。ぜひ、ご覧になってください。
10日には、瀬戸市文化センター・文化ホールで、「英語スピーチコンテスト」が14時から行われ、本校からも代表の生徒が出場します。応援に来てください。
他にも、参加型のイベントや出店などワクワクする催し物がいっぱいです。
詳しくは、HPの配布文書「まるっとせとっ子フェスタ2018ちらし」をご覧ください。 

まるっとせとっ子フェスタ2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「せと・子ども図工美術作品展」平面作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるっとせとっ子フェスタ2018「せと・子ども図工美術展」が、11月9日(金)〜11日(日)に瀬戸蔵で行われます。水無瀬中学校から出品する平面作品18点を紹介します。ぜひ、会場でもご覧ください。

「せと・子ども図工美術作品展」陶芸作品

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタ2018「せと・子ども図工美術展」が、11月9日(金)〜11日(日)に瀬戸蔵で行われます。水無瀬中学校から出品する陶芸作品6点を紹介します。ぜひ、会場でもご覧ください。

復習を念入りに

画像1 画像1
2年生の英語です。基本練習の問題の答え合わせをしていました。全員参加しながら、同じ確認を何度もすることで、学力として定着させていきます。

黒点の観察からわかること

画像1 画像1
3年生の理科です。
黒点を観察した画像からわかることを班で相談します。自転や公転などの言葉を使ったり、モデルを使ったりして説明します。

月日は百代の過客にして・・・

画像1 画像1
3年生の国語です。
松尾芭蕉の「おくのほそ道」を教材に、学習しています。
声を出して繰り返し読み、やがて暗唱できるように覚えてしまいます。

どこにあるかたずねよう

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
「Where is 〜」 「It is 〜」
ものがどこにあるか尋ね、それを答えるという授業内容です。
ペアで役割を分け練習、発表ととても元気に笑顔で取り組めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054