校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

長根連区防災訓練

画像1 画像1
 10月28日(日)の午後、長根小学校で長根連区自治協議会主催の防災訓練が開催され、本校からも6名の生徒が参加しました。最初に初期消火活動や応急担架を使った訓練を地域の方に見ていただき、その後、各町内に分かれて実技訓練に参加しました。中学生からは、「地域の方と日頃から一緒に訓練することが、いざというときにとても大切だと感じました」などの感想が聞かれました。

明るい社会づくり実践体験文 発表会並びに表彰式

画像1 画像1
 10月28日に尾張旭市の渋川福祉センターで「明るい社会づくり実践体験文」の発表会並びに表彰式がありました。瀬戸市、尾張旭市、長久手市の小中学生から1526名の応募があり、本校からは日本赤十字社愛知県支部賞や会長賞など6名が受賞しました。このうち2名の生徒が代表で作文の発表を行いました。

愛日地区駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
   

愛日地区駅伝大会

 10月27日(土)、愛・地球博記念公園で愛日地区駅伝大会が開催されました。女子の部は見事優勝し、男子の部では、8位入賞を果たしました。今年度は、3年生が多く参加し、1,2年生を練習中からよく引っ張ってくれました。思うように記録が出ず、悔しい思いをした人が何人もいますが、真剣に頑張って練習してきたから悔しいのだと思います。その真剣さや悔しさを、次は違った場面でいかして活躍してくれることを期待しています。
 女子は11月17日(土)に愛日地区の代表として新城市で行われる県大会に出場します。応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

せと吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
瀬戸市文化センター文化ホールで行われました。市内の8中学校・4つの高等学校・5つの団体が出演して行われました。
水無瀬中学校は、瀬戸窯業高等学校と古瀬戸吹奏楽団との合同演奏をしました。
曲目は、「風薫る」「デイ・ドリーム・ビリーバー」「君の夢は僕の夢」の3曲です。どれも明るく軽快な曲で、会場の雰囲気を爽やかにしていました。
最後には出演者全員での全体合奏がありました。たくさんの人数による演奏で、とても迫力がありました。

第6回PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 10月26日(金)に第6回PTA役員常任委員会が行われました。会の前半は、各学年や進路、生徒指導の先生たちも加わり、学年の様子や学習、学校生活について報告がありました。後半には、PTA活動の反省やこれからの活動計画などについて話し合いが行われました。

距離と時間と速さ

画像1 画像1
1年生の数学です。
距離と時間と速さの問題は、方程式を利用した学習の定番です。視覚的に確認して理解を深めます。3年生の入試で良く出題されます。理解できるまで繰り返し問題を解いてください。

衣替え完了と朝の開錠時刻のおしらせ

 衣替えの移行期間が終了し、10月29日(月)からは、全員が冬用の制服となります。また、11月1日(木)からは部活動の朝練習がなくなるため、昇降口の開錠時刻が8:00(集会がある日は7:55)になります。

Hallo,Stacey?

画像1 画像1
1年生の英語です。
ALTのステイシー先生をスポーツやショッピングに電話で誘っています。
自信をもって会話ができていました。

位置エネルギーを求める

画像1 画像1
3年生の理科です。仕事と力学的エネルギーの関係について学習しています。

扉が開くまでたたき続ける

画像1 画像1
2年生の道徳の時間です。
松岡修造氏の言葉や考え方を紹介しながら、夢や目標のために努力を積み重ねるために努力をすることを生徒が一緒に考えます。

自然災害による傷病の防止

画像1 画像1
2年生男子の体育で保健の学習です。
今の中学生は、小学校から行われている防災教育により、関心は高く知識も豊富になっています。
地域で行われる防災訓練にも積極的に参加して、いざというときには地域の一員として活躍できる人に育ってほしいと願っています。

小さな勇気

画像1 画像1
G組の音楽です。文化祭の合唱コンクールに向け、自由曲の練習をしていました。
  わけ合い つなぎ合い 感じて動く
  そんな毎日が 新しい明日をつれてくるから
  この胸の中 今は小さな勇気だけど
  いつか誰かを支えるために 強くなってみせる

文法とコミュニケーション

画像1 画像1
2年生の国語です。
尊敬語と謙譲語の学習をしています。
尊敬語は、意識して使ってきたため少し考えればすぐにわかりますが、謙譲語はあまり使ってきていないので手こずっていました。

次はたくさん問題を解きましょう

画像1 画像1
3年生の数学です。「平行線にはさまれた線分の比」について学んでいます。
いっぱい問題を解いて、どんどん解決して、数学的な考え方をしっかり身につけてください。

決めろシュート!

画像1 画像1
1年生男子の体育です。
サッカーで、パス→ドリブル→シュートの練習をしています。
皆、なかなかよい動きをしています。

気高く崇高な美しさ

画像1 画像1
3年生の国語です。
万葉集について学習しています。
富士山の壮大さ、雄大さをたたえた歌について学んでいます。

天地の分れし時ゆ 神さびて 高く貴き駿河なる富士の高嶺を 天の原振りさけ見れば
渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず
白雲も い行きはばかり 時じくそ雪は降りける
語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 不尽の高嶺は
山部赤人

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける
山上憶良

Hallo?

画像1 画像1
1年生の英語です。
隣の席の人とペアになり、電話をかける練習をしていました。
A:Hallo?
B:Hallo,This is Yun-ho.
A:Oh! Hi,Yun-ho.
B:Are you free on Saturday? It's my birthday.
A:Yes,I'm free.
B:My party starts at three.
A:Great. See you then. Good bye. 
B:Bye.
基本の文をもとに、アレンジしてALTのステイシー先生らに聞いていてもらいました。

道具を使いこなす

画像1 画像1
1年生の技術です。
実際に製作を行う前に、端材を使って少し練習をしています。
測ったり、穴をあけたり、釘を打ったり。必要に応じて協力しながら進めます。

意見を交わしながら考える

画像1 画像1
1年生の数学です。方程式を使って問題を解いていました。
他に方法はないか。これが正しいと言えるか。
皆の意見を聞いて考えることで、思考が深まり自らの力となっていくのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 Sテスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054