最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:291
総数:1390743
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

コミュニケーション講座

画像1 画像1
3年生は講師の方をお招きして、コミュニケーション講座に参加しました。
進路選択のための試験では、面接試験を経験します。相手に印象の良く面接試験に臨むための、表情や所作、気持ちや考えを上手に伝える話し方などを、実践をまじえて教えていただきました。

お世話になりました

画像1 画像1
2年生は、昨日まで三日間学んだ職場体験学習の、まとめのレポートを作成したり、お世話になった事業所の皆様にお礼の手紙を書いたりしました。

ヒカリ

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けて学年合唱の曲と自由曲の練習をしていました。
  この小さな思い
  守りつづけると今誓おう
  ぬくもりと光あふれる地球(ほし)に生きる
  そのために

About My Trip

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。About My Tripというテーマでそれぞれの旅行体験について発表していました。
We went to Tokyo and Yokohama on a school trip in June.
I went to TDL.
There are meny characters at TDL.
For exmple,Mickey Mouse,Minnie Mouse.
It is the greatest theme park in Japan.
I enjoyed many rides like roller coaster on that day.
I want to go there again with my friends.

素敵でした

画像1 画像1
2年生が柔剣道場で学年合唱の練習をしました。
昨日まで職場体験学習に出かけていて、久しぶりの合唱でしたが、素敵でした。
本番には、もっとスゴいものが完成していると思うと、とても楽しみです。

職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験の3日間の活動を通して、働くことの大変さや厳しさ、やりがいや楽しさなど貴重な経験ができたと思います。この体験をこれからの生活にもいかしてもらえたらと思います。
 事業所の皆様には、生徒たちのために、貴重な体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。

Take care of yourself!

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
授業で学んだ会話を、皆の前で発表していました。

○○.how are you today?
Not so good.
What's wrong?
I have a headache.
Take this medicine,and take a rest.
Thank you ◎◎.
ペアによっては色々なアドリブが入りました。

相似比

画像1 画像1
3年生の数学です。
相似の関係や相似比を求める問題を解いていました。全員が授業に積極的に参加して学んでいました。

行き先

画像1 画像1
1年生の音楽です。文化祭の合唱コンクールに向けて自由曲のパート別練習をしています。
  うつむいてはいられない
  さぁ深呼吸しよう
  新しい風にのれぼくらの行き先
  今未来へ続く

職場体験学習2日目

画像1 画像1
 2年生の職場体験学習2日目です。生徒たちの様子からは、仕事に少しずつ慣れてきた充実感と少しの疲労感が見られました。どの事業所でも職員の方の説明に真剣に耳を傾け、しっかりコミュニケーションをとろうとしていました。普段はできない貴重な体験も明日で最後です。一人一人が大きく成長して戻ってきてくれることを期待しています。

大切なもの

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。
合唱コンクールに向けて自由曲をパート別に練習していました。
  大切なものに 気づかないぼくがいた
  ひとりきりじゃないことを 君が教えてくれた
  大切なものを ♪♪

上手に回転

画像1 画像1
1年生女子の体育です。
マット運動で前転の練習をしていました。難易度を上げて、やがて飛び込み前転ができるようになります。

ソフトテニス

画像1 画像1
3年生女子の体育です。
テニスコートとバテコートでソフトテニスの練習をしていました。
経験者の打球が鋭くコートに突き刺さるようです。

ナイスシュート

画像1 画像1
3年生男子の体育です。
体育館でバスケットボールのレイアップシュートの練習をしていました。
動きのあるシュートは、試合で決まると気分いいですよね。

地球星歌〜笑顔のために〜

画像1 画像1
1年生の音楽です。
合唱コンクールの学年合唱と自由曲の練習をしていました。
  私は祈る 平和のために
  まだ見ぬ あなたの笑顔のために
  いつの日か出会う その日のために

雄大な世界に旅立とう

三人称単数

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
「動詞にsをつける」「疑問文の時はDoがDoesにかわる」など、主語が三人称、単数の場合について学習していました。

職場体験学習1日目

画像1 画像1
 2年生が、16日から18日までの3日間、職場体験学習を行います。初日は各事業所で、緊張しながらも、職場の方に教わりながら一生懸命頑張る様子が観られました。体験を受け入れていただいた市内及びその近隣の企業の皆様、ありがとうございます。

Hello Goodbye

画像1 画像1
1年生の英語です。
このクラスの授業の初めに歌う英語の歌が今日から新しくなりました。
The BeatlesのHello Goodbyeです。生徒にとって新鮮な歌も、私にとっては懐かしい曲です。一緒に歌いました。
You say goodbye and
I say hello
Hello hello  ♪♪

東南アジアの発展と課題

画像1 画像1
1年生の社会の授業です。
東南アジアはどのように貿易を進め、発展したのかについて、普段の生活の中からヒントを見つけ出しながら、いくつかの資料を使って学習しました。 

3年生個人懇談

画像1 画像1

3年生は、今日から3日間個人懇談を行っています。
大切な進路の話を保護者をまじえて担任の先生と相談します。
懇談を待つ人は、親子で相談をしながら掲示物を見たり、学習室で静かに自習をしたりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 特別支援学級授業公開
11/26 あいさつ運動・期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 G組校外学習
期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054